• ベストアンサー

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか

参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか 高校生です。 会社についてよく知らないのですが、会社において、 参事、副参事とはどういう役職なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

会社の役職ではなく、資格です。 資格制(上位から) 理事・副理事・参事・副参事・参与・主事・副主事・主任・副主任 役職制(上位から) 社長・部長・課長・係長・主任 同じ課長でも資格によって上位下位を表すのに便利な制度です。 会社役職と資格の関係 主任=主任 副主事=係長 主事=課長 参与=次長 副参事=部長 に相当 なお会社によって違いがあります。 ご参考まで

kazutatama
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

会社によって異なりますので、一意にこれとは言えません。 そのような役職名のある会社と無い会社もありますし、ある会社でも、会社毎に内容は違います。

kazutatama
質問者

お礼

ありがとうございました。