• ベストアンサー

するめいか&あたりめ

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.3

全然回答じゃなくてすみません……(^^; 「するめ」と「あたりめ」って全く同じものなんだそう ですね。なんでも賭事をする人たちが「するめ」だと “スル”というのが縁起が悪いため、それを「アタリ」 にしたとか……(笑) なにから名前がつくか分からない もんですね。

benzyo
質問者

お礼

あたりめと、するめって同じなんですね。 違うものかと思ってました。。。。