• ベストアンサー

川遊びが好きなのですがアブの大群に襲われることが多く困っています、先日

川遊びが好きなのですがアブの大群に襲われることが多く困っています、先日も川辺に車を止めた途端、車に大量のアブがバンバンぶつかってきて車の周りは100匹以上のアブにかこまれてしまい怖くて車からすら出れませんでした、アブはなぜ車を襲うのでしょうか?やはり外敵とみなすのでしょうか?アブの習性など教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

アブの習性は 1・色の濃いものによってくる・・・・黒や濃紺の車、髪の毛、眼など 2・温度の高いものに集まる・・・・・車のエンジンなど 3・二酸化炭素に集まる・・・・・・・家畜や人間の呼吸 等が上げられます。 走ってきたばかりの黒系の車等は、アブの格好の標的になります。

kazukichkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、車はシルバーでしたが車体は熱くなっていたので寄ってきたんですね、車を止めた途端、一瞬で大量のアブが寄ってきてゾッとしました。

関連するQ&A

  • アブは何故襲ってくる?

    先日 宇奈月にいき、鐘釣温泉に入ったところ、入るまではアブはやってこなかったのですが、温泉や川にはいたとたん ブ~ンと約10匹以上が身体の周りにやってきて、皮膚をかんじゃいました。その後24時間後に痒みと発赤で苦労しました。しかし、なぜ?体温ですか?それとも蚊のように二酸化炭素を放出しているからですか?わからないので教えてください。

  • アブに刺されました

    先日 富山の宇奈月温泉にいって鐘釣温泉の河原で温泉に入っていたら、温泉に入ったとたん アブの襲来を受けました 叩いてもはたいてもやってきて、結局足や腹や背中をかまれました そして24時間後に発赤ができて そのかゆいのかゆいのでついつい掻いてしまって発赤が大きくなりました いい薬はないですか?RVGやゲンタシンならあるのですが。 しかし、なぜアブは温泉に入ったとたんやってくるのですかね?

  • アブの生態について

    アブについて教えてください。 先日家族で川の方に遊びに行ったら、車にアブが沢山!!とまってきて、そのまま車からおりずに逃げました! スズメバチのような見た目、目が緑、口がとがっていました。 息子がアブについて知りたがったので、私なりに調べて 「虫よ。毒はないけど、かまれるとすごく腫れて痛い。動物の血を飲む。口で傷つけて出てきた血を飲むんだって。温かいものや動くものに寄って来るから、車に沢山とまったみたい」 というと、息子からいろいろ更に質問されましたが、私にはよくわかりません。。 ・毒がないのに、腫れるの?毒があるってこと?毒ってなに?死にそうになるのが毒なの? ・動物だけ?蛇とか爬虫類の血も好き? ・車が走ってるのに、何で窓から落ちないの?足の裏くっつくの? ・なんで目が緑なの? ・三角のお口で体を傷つけてくるの?チューチューすうの? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。。。。!

  • うちのテントだけ大量のアブが集まるのはなぜでしょう

     先日キャンプに行ってきたのですが、うちのテントだけ大量のメクラアブが集まりました。    テントの色は濃いグリーンとベージュで、他の家のテントも似たような色あいが多かったと思います。  キャンプサイトは川沿いで、わが家のテントは川の近くでしたが、他にも同じ位川寄りに立っているテントはありました(同じ色合いのものもあり)。  でも何故かわが家のテントだけに大量のアブが集まり、お日様が出ている間中ひたすらテントにぶつかったりとまったりするのでした。  40匹程度は常にいたと思います(他の方のテントには、2から3匹程度です・・・)。     色の問題なのか(多少、濃い緑の色合いが多かったかも・・・)、場所なのか、臭いなのか、わかりません。  おかげで、撤収の時にテントに触るとアブの尿なのかベタベタと体液がついていました。  キャンプに行きたくても、またあの羽音と大量のアブの来襲にあうかと思うと憂鬱です。  防アブ対策として何かアドバイス、情報あれば教えてください。

  • 奈良の黒滝村・天川村周辺で川遊びできる場所

    奈良の黒滝村や天川村の川の美しさに感動し、何度か遊びに行きました。 今までは子供が小さかった事もあり、あまり冒険せずに黒滝森物語村という所に車を停めて周辺で川遊びをしていました。 この前、帰りに足を伸ばして洞川温泉方面に行ってみたのですが、更に川の水が美しく感動し、遊ぼうと思ったのですが、車が停められて川に降りれそうな場所を見つけられずに帰ってきました。 有料のキャンプ場はあちこちに見かけたのですが、まだ本格的なキャンプまでは考えておらず、川辺で水遊びとお弁当程度なのですが、どこかこのあたりで無料で車が停められて、川遊びができる所を御存知ありませんか?バーベキューが出来ればさらに便利ですが・・・

  • スズメバチの大群が家に

    最近家の二階の窓のすぐそばにアシナガバチの巣があり、15匹ほどが巣にまとわりついていました。 先日一匹のスズメバチがその巣を荒らしていまして、それを抵抗したいが、必死に我慢して見ているだけのアシナガバチたちを見ていました。 ところがつい4日ほどまえから夕方になってもアシナガバチの大群が巣に帰ってきません。 おかしいな、巣で幼虫が帰って場所を離れたのかな?と思っていたんです。 先ほどアシナガバチの巣はもう取り除こうと除去致しました。 巣には幼虫すら見あたらない感じです。 そしてベランダからその窓の上の屋根で風雨をしのげる場所あたりを見てみると、 なにやらうごめいている黒い物体が。 あれ?もしかしてアシナガバチかな?と思いました。 念のため双眼鏡で確認したところ、悪寒が走りました。 20匹以上のスズメバチが巣でうごめいています。 生まれて初めてあんなに大量のスズメバチを見ました。 ベランダから近いこともあり、襲われないか心配です。 この場合はほうっておいた方が賢明でしょうか? それとも公的な機関に除去をしてもらうようにした方がいいんでしょうか? 場所が取りにくいところにあるために取ってもらえるか心配です。 棒などでつついても、大群なので、先日の寺の事件のように襲われるでしょうし。

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • スズキの大群、釣りたいのですが、、。

     近くの小さな港にスズキの大群が押し寄せてきます。これをなんとか釣りたいのでお知恵拝借お願いします。  状況としては、時間は夜、港の常夜灯の光に反応したのか大量のアミが発生して浮かんでいます。アミと言っても撒き餌に使う冷凍赤アミの1/3程の大きさのボウフラくらいの小さいものです。これを喰いにスズキの群が押し寄せるのです。大きいスズキばかりで70-100cmほどのが最低でも50匹以上はいると思います。  アジコやネンブツダイの活き餌でウキ下を1mほどでやってみても見向きもしません。ルアーもちょっとやってみましたが全く追いかけもしません。ひたすらアミをむさぼり食っているという状況です。イカ釣り用の6本イカリ針で引っかけようともしましたが、目がいいのかこれもうまくいきませんでした。  こんな状況でこのスズキを釣ることはできるでしょうか?現場のアミをすくってハリに付けてみようかとも思いましたがあまりに小さいのであきらめました。  よろしくご教授の程お願いします。

  • 奈良の川遊びできる場所を教えてください

    先日、天川村の洞川温泉あたりの川を見てきて、ものすごく綺麗でした。ですが、あまり川遊びをできそうな場所が見つけられず、 足をつけるだけで帰ってきました。 そばにある天川村青少年旅行村を後で帰ってきてからHPを見つけて そこに行けばよかったと思ってしまったのですが、 その他、子供も連れて行くのですが、奈良で川遊びのできる綺麗な川と場所を教えてください。 当方奈良の北部(生駒)にすんでいます。 子供が小さい(4歳、2歳)ので、川のそばまで車で行ける場所がありがたいです。 駐車してから徒歩10分ほどまでなら、大丈夫です。 ありがたいのは ・流れが緩やかなところ ・川の水が綺麗なところ ・子供が遊べる浅いところ ・大人も遊べるある程度水深のあるところ ・川魚などがみえるところ があればぜひ教えてください。 また、天川村より綺麗だったと思える川を奈良でご存知でしたら ぜひ教えてください。

  • 那須地方の淵で川遊び

    那須塩原近辺で川遊びが出来る場所はありませんか? 水深1メートル以上で,2メートル位の淵があり,車で側まで降りられれば良いのですが。 毎年那須にキャンプに行っていますが,余笹川の砂防ダム下も浅くなり,子供達も大きくなり,昔自分がやったような崖から淵への飛び込み等をワンコも含めて遊びたいのですが。

専門家に質問してみよう