衝撃波とソニックブームについて質問

このQ&Aのポイント
  • 衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。ソニックブームと衝撃波は同義であるか、衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのかについて詳しく教えていただきたいです。
  • 衝撃波が減衰して音波となったものをソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し続けるものと理解していますが、個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどの解説はまちまちで混乱しています。
  • もしソニックブームが「音」であり衝撃波ではないということでしたら、ソニックブームと衝撃波の線引きについても教えていただきたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。

衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。 教えて!goo内を見てみましても、統一された見識を得られなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 疑問は2つあり、 ・ソニックブームと衝撃波は同義であるか? ・衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのか? ということです。私の頼りない知識では、衝撃波が減衰して音波となったものを ソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し 続けるもの、と理解しておりました。 ところが個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどを拝見したところ、 その解説はまちまちで、「ソニックブーム(衝撃波)」という記述や 「衝撃波は戦闘機が音速を超えた瞬間に発生する」などという説明もあり、 混乱しております。 また、もしソニックブームは「音」であり衝撃波ではないということでしたら、 ソニックブームと衝撃波の線引きはどこでなされるのでしょうか? ※すみません。先程カテゴリーを誤って投稿してしまいました。 投稿後すぐに削除してこちらに投稿させていただきましたが、 もしご回答をくださっている途中の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

衝撃波は質問文にあるように音速を超えた物体が空気中を移動するときに発生する空気圧力変動を言います。 その衝撃波が減衰しながら地上に到達した現象をソニックブームと呼びます。 ちなみに衝撃波というのは空気中を移動する物体が発生する現象だけをいうものではありません。 光においても同様な現象が起きますし、金属内部でも発生します。 空気中における衝撃波は空気中の伝搬速度の最高速度(音速)を超えるときに起きる現象ですです。 金属の伝搬速度を超えるときも同様の現象が発生します。

katanotakeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり衝撃波は(媒体が空気の場合)音速を超えた物体が移動中に発生するものなのですね。下記のサイトではマッハ1以上では衝撃波が起きないという解説をなさっていたので、妙に納得してしまっていたのですが、飛行機の前方に超音速では逃げ切れない空気がありますから、やはり衝撃波は発生してしまいますよね。 http://www.tech-jp.com/TechPlaza/SonicBoom.html

katanotakeda
質問者

補足

お礼についての訂正です >マッハ1以上では衝撃波が起きないという解説 →マッハ1より大きな速度では衝撃波が起きないという解説

関連するQ&A

  • ソニックブームは減速時におこりますか?

    ソニックブームは減速時におこりますか? ソニックブームは音速を超える時におきる衝撃波(音)ですが、 私のイメージでは音速の物体は自分の発生したおとと同じ速度で 移動するため、音が相加的になり衝撃波がおこるように思っています。 それなら音速より早いものが、減速して音速より遅くなる時もおこり そうなのですが、実際どうなんでしょう。 また加速で音速に直ぐに近づいて、音速を超えたら直ぐにもっと加速して 音速から離れていくと、強いソニックブームは起こらないようにおもえます。 私の勝手な妄想ですが、詳しい方是非をお教えください。 http://okwave.jp/qa/q6099766.html この質問で以前でもお世話になっています。

  • 戦闘機などが起こす衝撃波

    戦闘機などが起こす衝撃波 衝撃波は物体が音速で移動したときの風圧だと聞いたんですがそれは正しい答えなのでしょうか? 物体が起こすなら何故爆発で衝撃波が生まれるのですか? 戦闘機が音速飛行した瞬間に壁を突き破るような現象が起こります sonicboomと書いてあったんですが衝撃波なのでしょうか? 衝撃波とはどうやって生まれるものなんですか? あと音速で動いたのになんで風で衝撃波が生まれるのですか? マッハ1の衝撃波は風速何メートルですか? いくつか疑問をまとめました しっているものだけでいいので回答お願いします あとソニックブームが生まれても戦闘機は無傷なんですか?

  • 衝撃波について

    超音速で運動する物体が生じる衝撃波についてなのですが、以下の各点について詳しく知りたいと思います。 物理に詳しい方にお答えいただけると幸いです。 1. 無音で運動する物体は衝撃波を生じるのでしょうか?それとも物体自体が「音源」でないと衝撃波は生じないのでしょうか。(もちろん物体自体は超音速で運動しているという前提で) 2. 物体が音速を超える瞬間に、物体の中にいる人はなんらかの衝撃を感じるのでしょうか? 3. そもそも衝撃波とは何の波なんでしょうか。通常の音波と同じように空気の密・粗の波でしょうか? 4. 爆弾等が爆発したときに、周囲の空気の膨張する速度が音速を超えていたとすると、その「音速を超えた空気という物体」からは衝撃波が生じるのでしょうか? また、仮に衝撃波が生じるとすると、それはいわゆる「爆風」と同じものなのでしょうか? 原理をちゃんと勉強すればいいのでしょうが、数式が苦手でどうしても…なので質問させていただきました。 いずれか1点についてのご回答でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 音速を超えた時に発生するソニックブームについて

    初めまして。早速ですが質問させていただきます。 戦闘機等が音速を超えた時にソニックブームを発生させていますよね。 ソニックブームというのは音の圧縮によって発生する衝撃波だと解釈しております。爆音が2度響き渡り、近くの建物の窓ガラスが割れたりするアレです。 そこで本題なのですが、最近の銃火器(マシンガン等連射機能を持っているものを含む)の初速というのはマッハ3を超えていると聞きます。 では、連続して、例えば秒速200発というような連射機能を備えている銃火器を撃った場合のソニックブームとはどうなっているのでしょうか? 絶えず、ソニックブームを発生させ続けているのでしょうか? それとも、何らかの理由でソニックブームは発生していないのでしょうか? ネットや図書館で調べたのですが、載っておりませんでした・・。 お分かりになる方がいたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム)

    音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム) 戦闘機など音速を超えることができる物があるようです。しかしながら旅客機に導入するにはソニックブームを抑えないと騒音が激しく、実用に耐えないというはなしをききました。実際ソニックブームがでない、あるいは出にくい機体の形などいろいろと工夫が重ねられているところらしいです。 単なる好機心ですがソニックブームってどんな音かに興味があります、騒音ほどうるさくない状態で録音されたものはWEB上で出回ってますでしょうか?あるいは聞いたことがある人はどんな音かできる範囲で教えてください。飛行体の形、速さや気候条件などで大きく音が変わりますか? あとコックピットは音が追いつかないので静からしいんですけど本当ですか? 本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

  • 衝撃波について

    ジャンルが違うかもしれませんが、衝撃波について質問します。 空中で物体が加速を続け音速を超えたときに衝撃波が発生しますが、 このとき衝撃波は1回だけ発生するものなんですか? それとも、音速を超え続けている限り、 継続して衝撃波は発生しているものなのでしょうか? 戦闘機などが音速以上で飛行しているときに聞こえる音は、 衝撃波なのか、それともエンジンの排気音+風切り音なのか? という疑問を持ったのもで…よろしくお願いします。

  • 音を出さないのになぜ衝撃波が発生するのか

    音速を超える飛行機が衝撃波を出すのは飛行機がエンジン音を出すからだと思って いました。ホイヘンスの原理によって音波が波面を作り、それが衝撃波になると 理解していました。 しかし銃で撃つ弾丸も衝撃波を出すのだそうです。弾丸は音を出さないのに なぜ衝撃波を出すのでしょうか。この前のロシアに落ちた隕石も衝撃波を 出しましたが、隕石は音を出さないと思います。  音を出さないのになぜ衝撃波が出るのでしょうが。  また、ソニックブームと呼ばれる現象と衝撃波はどう違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 衝撃波の発生について

    基本的に知っているのは、大気中で物体が音速以上で運動した際に発生する と言う事だけなのですが、運動する物体の断面積と速度の関係が知りたいのです。 例えば直径2mmの物体がマッハ10で大気中を駆け抜けても弾かれる?空気は11リットル以下です。 さすがにこの程度では衝撃波は発生しないと思うのですが、ではどの程度の空気を押し退けたら衝撃波が生まれるのでしょうか? 単純に押し退けた空気の体積だと極めて直径が大きければ音速以下でも発生してしまいますが音速以下では発生しませんよね? だとしたら断面積に対してどの程度の速度で衝撃波は発生するのでしょうか 尚、当方は素人ですのでなるべく平易な解説・表現でお願いします。

  • 光速と衝撃波

    こんにちは。はじめて質問します。 私は『ジョジョの奇妙な冒険』を愛読しています。 本作の主人公の空条承太郎は、「時間を止める」という能力を持っています。 SF作品やそうでないものを問わず、よく見かける設定です。 ただその能力解説で、その「卓越したスピードが「光を超える」」と、「世界が動きを止める」とありました。 光速といわずとも、超高速で動く物体は時間の進み方が遅くなるなどと聞いたことがあります。ただそれは今回は考えていません。 ふと思ったのは、地球上で物体が音速を超えると、衝撃波が発生します。 であれば、承太郎がその能力を使った(光速を超えた)場合、どのぐらいのレベルの衝撃波が発生するのだろうかということです。 超音速旅客機が通常の旅客機と同高度を飛行すると、地上にかなりの被害が出ると聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、あくまで非科学的で、空想上の話になってしまうので、具体的には何も分かりませんでした。 具体的に詳細にどのような衝撃波かというのは、場所、動く物体の大きさなど色々設定が必要ですので、ここでは大まかに、 「地表近くで80~100kg程度の物体が、秒速30万キロかそれに近いスピードを出すとどのようなことになるのか」とします。 非常に稚拙な質問でお見苦しいかと思いますが、ご回答も大まかに頂いて結構です。 またヒントになりそうなサイトや文献など、ご存知でしたらご教授お願いいたします。 お時間があるときに、お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 大和主砲の衝撃波

    軍事カテが無いのでこちらに投稿します。 昨日、「男たちの大和」を観てきました。思わず感涙しましたが、気になるシーンがあったので教えてください。 戦闘シーンのなかで、敵機に向けて主砲(三式弾)を発射するシーンがあります。 以前、ミズーリが主砲を発射する瞬間を上空から捉えた写真を観たことがあるのですが、発射時の衝撃波で海面が丸く大きく凹んでいました。大和の場合も同様に相当な衝撃波が出ると思われますが、甲板の露出銃座の水兵達はこの衝撃波で吹っ飛ぶことは無かったのでしょうか。三式弾の場合はそれほど衝撃波は発生しないのでしょうか。 武蔵がレイテ沖で主砲を発射した時、衝撃波で露出銃座の水兵たちがボトボトと海に落っこちた、という書き込み(2ch)を見たことがあるものですから、ちょっと気になってしまいました。