衝撃波とソニックブームについて質問

このQ&Aのポイント
  • 衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。ソニックブームと衝撃波は同義であるか、衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのかについて詳しく教えていただきたいです。
  • 衝撃波が減衰して音波となったものをソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し続けるものと理解していますが、個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどの解説はまちまちで混乱しています。
  • もしソニックブームが「音」であり衝撃波ではないということでしたら、ソニックブームと衝撃波の線引きについても教えていただきたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。

衝撃波とソニックブームについて質問させていただきます。 教えて!goo内を見てみましても、統一された見識を得られなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 疑問は2つあり、 ・ソニックブームと衝撃波は同義であるか? ・衝撃波は物体が音速を超えた“瞬間”に発生するものなのか? ということです。私の頼りない知識では、衝撃波が減衰して音波となったものを ソニックブームと呼び、衝撃波は物体が音速を超えている間は絶え間なく発生し 続けるもの、と理解しておりました。 ところが個人のHPやwikipedia、教えて!gooなどを拝見したところ、 その解説はまちまちで、「ソニックブーム(衝撃波)」という記述や 「衝撃波は戦闘機が音速を超えた瞬間に発生する」などという説明もあり、 混乱しております。 また、もしソニックブームは「音」であり衝撃波ではないということでしたら、 ソニックブームと衝撃波の線引きはどこでなされるのでしょうか? ※すみません。先程カテゴリーを誤って投稿してしまいました。 投稿後すぐに削除してこちらに投稿させていただきましたが、 もしご回答をくださっている途中の方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

衝撃波は質問文にあるように音速を超えた物体が空気中を移動するときに発生する空気圧力変動を言います。 その衝撃波が減衰しながら地上に到達した現象をソニックブームと呼びます。 ちなみに衝撃波というのは空気中を移動する物体が発生する現象だけをいうものではありません。 光においても同様な現象が起きますし、金属内部でも発生します。 空気中における衝撃波は空気中の伝搬速度の最高速度(音速)を超えるときに起きる現象ですです。 金属の伝搬速度を超えるときも同様の現象が発生します。

katanotakeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり衝撃波は(媒体が空気の場合)音速を超えた物体が移動中に発生するものなのですね。下記のサイトではマッハ1以上では衝撃波が起きないという解説をなさっていたので、妙に納得してしまっていたのですが、飛行機の前方に超音速では逃げ切れない空気がありますから、やはり衝撃波は発生してしまいますよね。 http://www.tech-jp.com/TechPlaza/SonicBoom.html

katanotakeda
質問者

補足

お礼についての訂正です >マッハ1以上では衝撃波が起きないという解説 →マッハ1より大きな速度では衝撃波が起きないという解説