ISDNで非同期にするメリット

解決済みの質問

ISDNで非同期にするメリット

ISDNライトを使っているんですが、
同期と非同期の意味があまり良くわかりません。
なぜ、非同期があるんですか?
別に非同期にする必要が無い気がするんですが・・

投稿日時 - 2001-04-07 21:47:14

QNo.60955

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

昔のTAには「同期-非同期変換機能」というのが付いていなかったので(今は当たり前に付いてますが)、昔のTAで同期64kbps接続をしようとすると、シリアルポートのポート速度に64kbpsを設定できるPCでないと使えない、ということがありました。
Macではこの設定ができたのに対し、PC-9801系やPC/AT機ではシリアルポートのスピードで64kbpsを設定することはできないので(57.6kbpsか115.2kbpsになってしまう)、その場合は非同期で接続するしかなかったんですね。

今となっては非同期接続(少なくとも日本で普及しているV.110)の意味はあまりない、と言い切ってもいいでしょう。
これが同じ非同期接続でも、プロトコルレベルでのデータ圧縮をサポートしているV.120なら、データの転送効率をupさせるという意味でまだ意味があるんですが。

投稿日時 - 2001-04-08 03:34:39

お礼

なるほど!!PCが64kbpsに設定できないから非同期が必要だったんですね。
すごく為になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-04-08 03:42:12

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

昔のマックなどは非同期しか使えなかったようで、今となっては懐かしいですね、プロバイダーも最近は非同期をサポートしているところが少なくなりましたねー。
てなかんじ(^_^;)
これでわかるかな (^_^;)

クール

投稿日時 - 2001-04-07 23:14:12

あわせてチェックしたい
  • 非同期 ...
  • 非同期 ...
  • 同期と非同期について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら