• ベストアンサー

上手なバックの仕方について

4yuzu4の回答

• 4yuzu4
回答No.4

バックは運転歴が長くても緊張するものです。 窓から顔を出してバックしているとのことですが、室内の真中から後ろを見ながらの方が全体がわかってよいと思います。 (顔を出す反対側がおろそかになりがちです) 周囲を常に気にしながらゆっくりとバックしてください。特に曲がる外側に注意してください。 サイドミラーは、横との間隔や真直ぐ下がった場合大丈夫かの確認程度でいいでしょう。 4っのタイヤの位置が感覚的にわかってくるとだいぶ違うと思います。 あとハンドルをどのくらい切ったかを常に把握し今のハンドルの切れかくでどのように車が移動するのか(後ろタイヤがどこを通るのか)がわかってくるとスムーズなバックができるようになると思います。 難しくなりましたが、要は練習あるのみだと思います。前に進むよりバックの方が得意というような人はいないと思いますが・・・ 練習のコツとして一度止めたら必ず外に出て車の周りを一周し室内で見た感じと実際とまった位置の関係を確認すると上達も早いと思います。 まだまだ3ヶ月です10年経っても出来ない時は出来ないものなのです。頑張りましょうー。(^.^)