新しいパソコンの選び方|イラスト制作にぴったりなメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを買おうと思っていますが、どんなものがいいのかわからないです。主な用途はイラストの作成とインターネットです。デスクトップ型にしようと思っています。
  • デスクトップ型パソコンの中には、VAIOなどのメーカーがありますが、具体的な機能や使い勝手はわかりません。一部の製品には「インターネットが快適になる」という特徴があるようです。
  • イラスト制作に便利なパソコンを選ぶためには、Windowsがおすすめです。MacではSAIが使えないため、Windowsパソコンを選ぶ必要があります。Windows 7でもSAIやフォトショを使用することができるようです。また、WACOMのペンタブとの互換性も確認しておくと良いでしょう。デスクトップ型パソコンの価格は様々で、一般的には数万円以上になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンを買おうと思っています。

新しいパソコンを買おうと思っています。 ですが、どんなものがいいのかまったくわかりません。 主な用途はイラストの作成、インターネットです。 デスクトップ型にしようと思っています。 この間パソコンを見に行ったら、VAIOで64ビット?だったか なんだかっていう機能がついているデスクトップ型がありました。 それってどんな感じなんでしょうか?説明の欄には「インターネットが快適になる」 とありましたがよくわかりません。 とにかくイラスト制作に便利なメーカーがいいです。MacではSAIが使えないようなので Windowsがいいらしいのですが・・・。 7でも、SAIやフォトショは使えるんでしょうか?WACOMのペンタブも大丈夫でしょうか? あと大体デスクトップはいくらぐらいでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene2010
回答No.1

7でも、SAIやフォトショ、WACOMのペンタブどれも使えます。 32bitでも64bitでもどちらのWindows7でも使えます。 そのVAIOで64ビットっていうのは多分、Windows7x64搭載のってことですね。 XPの64bitの頃は、ドライバの問題で辛かったですが、今は7だと大抵64bit用のドライバも用意されているので問題ないですね。 むしろ、絵を描かれるんでしたらメモリの上限の問題から64bitを選んだほうがいいと思います。 で、PCの購入をご検討される際には 絵を描かれるんでしたらメモリ容量を気にしておくべきだと思います。(ハードディスクじゃないですよ) レイヤー使いまくるとメモリがんがん食いますからね。 必要なスペックと価格はどのくらい本気で絵を描くのかによります。ほんとにピンきりです。 メーカーにもより価格もかなり違いますしね。同じスペックでもVAIOだと1.5倍ぐらいの価格します。 ほんと絵に関しては、どのくらい本気で描くかによってかなり必要スペックが変わってしまいますね。 でも、大抵現行のデスクトップパソコンなら最低クラスのPCでも特にバリバリレイヤー使いまくるとかじゃない限り問題は無いでしょう。 なので、イラスト制作を行うのであればモニタにお金かけた方がいいです。全然発色が違いますし

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.2

とにかくイラスト制作というなら、Microsoft Windows 7で、あろうとApple MacOS X Snow Leopardなら、基本は、アドビ Creative Suite 5が使えれば良いことで、どちらでも同じです。CS5なら、高価ですが、イラスト制作のフォトショップ・イラストレータに加えて、組版とか、ウェブ・デザインなどのデザイナー・ツールもそろっています。WindowsにしろMacOSにしろWACOMのペンタブレットは、使えます。 Windows7なら、64-bitを勧めます。MacOS Xは、唄ってはいませんが、かなり、前から64-bitです。Windowsなら、法人向けで実績のあるメーカーをお勧めします。例えば、DELL, HP, 富士通。Macは、アップルだけですが、iMacの27インチが、業務用としては、お勧めです。 コストパーフォーマンスは、Windowsの場合は、仕様と価格で比べるしかありません。Macの方は、本体及び添付周辺で、最低20万円程度。特記事項は、WebカメラiSightと専用メールソフトやiWebなどのパーソナル用ソフトiWorkが付いてくること。それに27インチ・モニターは、発色やバランスが非常に良いことです。Windowsだと色調整が必要になる点で、イラスト制作をメインにするなら、iMacをお勧めするところです。色調整の面倒なことを考えれば、大差ないとも言えますが、Windows 7とMacOS Xを使っているものとしてコメントしました。