新しいパソコンの選び方|イラスト制作にぴったりなメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを買おうと思っていますが、どんなものがいいのかわからないです。主な用途はイラストの作成とインターネットです。デスクトップ型にしようと思っています。
  • デスクトップ型パソコンの中には、VAIOなどのメーカーがありますが、具体的な機能や使い勝手はわかりません。一部の製品には「インターネットが快適になる」という特徴があるようです。
  • イラスト制作に便利なパソコンを選ぶためには、Windowsがおすすめです。MacではSAIが使えないため、Windowsパソコンを選ぶ必要があります。Windows 7でもSAIやフォトショを使用することができるようです。また、WACOMのペンタブとの互換性も確認しておくと良いでしょう。デスクトップ型パソコンの価格は様々で、一般的には数万円以上になることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいパソコンを買おうと思っています。

新しいパソコンを買おうと思っています。 ですが、どんなものがいいのかまったくわかりません。 主な用途はイラストの作成、インターネットです。 デスクトップ型にしようと思っています。 この間パソコンを見に行ったら、VAIOで64ビット?だったか なんだかっていう機能がついているデスクトップ型がありました。 それってどんな感じなんでしょうか?説明の欄には「インターネットが快適になる」 とありましたがよくわかりません。 とにかくイラスト制作に便利なメーカーがいいです。MacではSAIが使えないようなので Windowsがいいらしいのですが・・・。 7でも、SAIやフォトショは使えるんでしょうか?WACOMのペンタブも大丈夫でしょうか? あと大体デスクトップはいくらぐらいでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene2010
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

7でも、SAIやフォトショ、WACOMのペンタブどれも使えます。 32bitでも64bitでもどちらのWindows7でも使えます。 そのVAIOで64ビットっていうのは多分、Windows7x64搭載のってことですね。 XPの64bitの頃は、ドライバの問題で辛かったですが、今は7だと大抵64bit用のドライバも用意されているので問題ないですね。 むしろ、絵を描かれるんでしたらメモリの上限の問題から64bitを選んだほうがいいと思います。 で、PCの購入をご検討される際には 絵を描かれるんでしたらメモリ容量を気にしておくべきだと思います。(ハードディスクじゃないですよ) レイヤー使いまくるとメモリがんがん食いますからね。 必要なスペックと価格はどのくらい本気で絵を描くのかによります。ほんとにピンきりです。 メーカーにもより価格もかなり違いますしね。同じスペックでもVAIOだと1.5倍ぐらいの価格します。 ほんと絵に関しては、どのくらい本気で描くかによってかなり必要スペックが変わってしまいますね。 でも、大抵現行のデスクトップパソコンなら最低クラスのPCでも特にバリバリレイヤー使いまくるとかじゃない限り問題は無いでしょう。 なので、イラスト制作を行うのであればモニタにお金かけた方がいいです。全然発色が違いますし

その他の回答 (1)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

とにかくイラスト制作というなら、Microsoft Windows 7で、あろうとApple MacOS X Snow Leopardなら、基本は、アドビ Creative Suite 5が使えれば良いことで、どちらでも同じです。CS5なら、高価ですが、イラスト制作のフォトショップ・イラストレータに加えて、組版とか、ウェブ・デザインなどのデザイナー・ツールもそろっています。WindowsにしろMacOSにしろWACOMのペンタブレットは、使えます。 Windows7なら、64-bitを勧めます。MacOS Xは、唄ってはいませんが、かなり、前から64-bitです。Windowsなら、法人向けで実績のあるメーカーをお勧めします。例えば、DELL, HP, 富士通。Macは、アップルだけですが、iMacの27インチが、業務用としては、お勧めです。 コストパーフォーマンスは、Windowsの場合は、仕様と価格で比べるしかありません。Macの方は、本体及び添付周辺で、最低20万円程度。特記事項は、WebカメラiSightと専用メールソフトやiWebなどのパーソナル用ソフトiWorkが付いてくること。それに27インチ・モニターは、発色やバランスが非常に良いことです。Windowsだと色調整が必要になる点で、イラスト制作をメインにするなら、iMacをお勧めするところです。色調整の面倒なことを考えれば、大差ないとも言えますが、Windows 7とMacOS Xを使っているものとしてコメントしました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを始めるときのパソコン選び

    四月から大学へ通い、一人暮らしをします その時パソコンをデスクトップにするか、ノートにするか迷っています 使用用途は、 ペンタブでイラストを描く(sai フォトショも購入予定) 動画を見る(結構長時間) スカイプ ネット ワードなど このくらいです また、レポート作成などがあって学校にパソコンを持っていくことがあるかも、、、と考えるとノートの方がいいようなきもするのですが、大きな画面でイラストを描きたいという希望もあって、、、 デスクトップを家で使うようにして、大学へ持っていくのはあまり大きくないノートにするというのが妥当でしょうか 知り合いのお勧めだと東芝なのですが、アップルもいいと思うのです そのあたり、アドバイスなどいただければと思います! わかりにくい文章ですみません(^_^;)

  • 外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます

    外出先でイラストを描くためのパソコンを探してます 家でデスクトップでSAIを使いでイラストを数年描いているものです デスクトップなので持ち運ぶことは出来ないので 持ち運べるノートパソコンかタブレットの購入を考えています saiさえ動けば他の機能は求めておりません ペンタブを別に買う、タブレットで直に書けるものでもいいと思ってます 学生なので高価なものは買えません パソコンには疎いので詳しい方教えていただけると嬉しいです

  • ペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

    パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。 そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。 描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。 できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。 630と930、どちらがよいでしょうか。 ご意見・アドバイスお願いします。

  • ワコム社製ペンタブレットと液晶タブレット

    パソコンでイラストを描こうと思い、WACOM社製のINTUOS3(ペンタブ)かWACOM CINTIQ12WX(液タブ)のどちらかを購入検討しておりどちらか使用したことがある人に伺いたいのですが、使いやすさ・用途・有利性などありましたら教えて頂きたいのですが?

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンを買い替えようと思うのですが、winかmacで迷っています。 今は、windows7を使用しています。使用用途ですがイラストをパソコンで描いています。他には、ホームページを制作もしています(仕事ではありません)。 イラストレーターなどの人はmacが大半だと聞きました。モニターキャリブレーションという機能が組み込まれているということで、macにしようともしましたが現在、使用しているソフトがwinの対応なのとsaiを主に使用しているためwindowsも捨て切れません(macに対応していないため)。 windowsとmacはどちらにすればよいのか決められません。 どちらがオススメなどの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • パソコンの購入を考えているのですが。

    今日の夜ノートパソコンとペンタブレットを買う予定なのですが、パソコン初心者なため自分の用途にあったパソコンがよく分かりません。色々調べてみたのですが、それでも不明だった点がありましたので、質問させていただきたく思います。 【用途】 ・イラスト作成 (Intuos4のペンタブを購入し、ペイントツールはSAIをダウンロードするつもりです) ・動画作成/動画視聴 ・インターネット ちなみにWindowsの予定です。 『富士通は起動が遅い』と友人や(職場で富士通を使う)親に聞きましたので、VAIOを検討していたのですが携帯で調べて見ると、あまり良い評価がされていないようでした。 とにかくイラスト・動画作成に適した、出来るだけ画面の大きいものを購入したいです。デスクのものを買えたらいいのですが、寮生活になるためノートパソコンでなければいけません。(…と言っても部屋に置いておくだけで、家に帰る時ぐらいにしか持ち運びはしませんが) 専門用語もよく分からない無知なため、皆様の意見をいただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • XPからVistaに変えたら、デザインソフトは一新しなければならないの??

    winXPからVistaに変えた者です。 ペンタブやデザインソフトを使って絵を描いていましたが、 なんとVistaに変えたら、ペンタブの付属CDを入れてもインストール されず、また、イラストレーターやフォトショのソフトも取り込めませんでした(゜д゜) これは、全て新しいものにしなければならないのでしょうか。 持っていたソフト、イラストは「バージョン10」で、フォトショは「5」、 ペンタブは「WACOM FAVO」です。 どんな情報でも良いので回答お願いします。

  • ペンタブ対応OS

    ただいまペンタブの購入を考えています。 既に1つ持っているのですが、WACOMのPenStationでサイズは描ける範囲が8cm×6cmしかないとても小さなものです。 (値段も5000円程度でした) 今私の手元にはWinXPとMac(デスクトップ)があります。 Macはつい最近購入したばかりで、今CSソフト待ちです。 WinはSAIを入れており、大抵の絵書きはSAIでやっています。 将来的にはMacのみで絵を描きたいのですが、Winに入っているSAIも捨てがたいのです。 そこで、ペンタブに両方のOSに対応しているものがあるのでしょうか。 ないのであれば、Mac対応ペンタブを探しています。 お勧めブランド、お勧めのサイズがございましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 画像制作 おすすめのパソコン

    この度、あたらしいパソコンを購入することになったのですが、 初心者なので、どれを購入すればいいかわかりません。 おすすめのパソコンはありますか? ちなみに、こちらの条件ですが。 持ち運びをしないし、コストを考えてデスクトップパソコンを考えています。 ですが、部屋が狭いのでできるだけスペースをとらない方が本当はいいです。 目的はネットとイラスト制作、画像処理、ゲーム制作、ゲームプレイなどです。 一番の目的はイラスト制作なので かなり大きめのサイズのイラストを作成できると助かりますし、 ペンタブの反応が早い物である必要があります、(ペンタブはバンブーです) OSはwinでお願いします。 予算は10万以下、できるだけ安いとありがたいです。 最上限で20万です。 どうかよろしくお願いします。

  • 筆圧感知してくれません

    ペンタブを新しく購入をして、さあインストールしようとして したはいいけど、確かにタッチはできますが 肝心のイラストを描く際の筆圧感知がされていないみたいなのです。 ペンタブはBAMBOO FUN windows7なのです。 コミスタの主線は大丈夫みたいで、saiとフォトショの筆圧が 強弱しないものになっていてこれでは絵が描けません… どうしていいものかわかりません。 パソコンも初心者同然なので、教えてください… もしかしたら、前のペンタブのものを アンインストールし忘れとか原因だったりと思ってます。 凄く困っているのです。どなたか助言を…待ってます…