FreeBSD+zfsでのマウント方法

このQ&Aのポイント
  • FreeBSD+zfsでのマウント方法について教えてください。
  • FreeBSD 8.0Rをzfsで使用していますが、他のマシンに既存のディレクトリをマウントしたい場合の方法がわかりません。
  • /dev/ad1が起動ディスクであり、/dev/ad2の/usr/homeをマウントする方法についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FreeBSD+zfsでのマウント方法を教えてください。

FreeBSD+zfsでのマウント方法を教えてください。 FreeBSD 8.0Rをzfsで使用してます。 既存のディレクトリ(zfs)を別マシン(FreeBSD8.0R、8.1R)にマウントしたいのですがやり方がわかりません。 たとえば /dev/ad1 が起動ディスクの場合、ここに /dev/ad2 の /usr/home をマウントするにはどうすればいいでしょう? zpool add newpool /dev/ad2p3 などしても内部は見えませんし、zfs には追加系のコマンドが見当たりません。 検索しても新規作成やraidの話ばかりで、単なるマウントの話は見つかりませんでした。 ご教示願えれば幸いです。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

zpool import oldpool で読み込めました。 ただし設定が被っている場合は、事前に export しておかないと import 時に既存のマウントに 上書きしてマウントされるようです。

majimiko
質問者

お礼

読めました。