• ベストアンサー

日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください!

日活/にっかつの「ロマンポルノ」で印象に残る作品をあげてください! 私は1977年の田中登監督「女教師」が社会的なテーマを取り上げていて今でも印象深いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

ランダムに挙げてみます。 「嗚呼!おんなたち・猥歌」(1981年) 監督:神代辰巳 出演:内田裕也、角ゆり子、中村れい子 自堕落な日々を送る落ち目の中年ロックンローラーの暴力と純情。捨て身の“男のロマン”が観る者に強く迫る。 「ピンクのカーテン」(1982年) 監督 :上垣保朗 出演:美保純、阿部雅彦 ジョージ秋山によるマンガの映画化。奔放で魅力的な妹と、彼女に不謹慎な欲望を抱いて悶々とする兄。起伏のあるストーリーと堅実な演出で見せる、青春物の秀作だ。美保純の存在感が圧倒的。 「生録 盗聴ビデオ」(1982年) 監督:菅野隆 主演:風間舞子、江崎和代 モーテルでの浮気の場をビデオで録画されてしまった人妻が、男を求めて歩く淫乱な女に変貌。アイデア満点のショック場面の連続で、ラストまで息つく暇もない。風間舞子の(ドラマ的な)重量感はかなりのもの。 「悪魔の部屋」(1982年) 監督:曽根中生 主演:中村れい子、ジョニー大倉 笹沢左保の同名小説の映画化。富豪の娘と、彼女を誘拐した男が織りなす密室劇。プロットの積み上げ方が巧みで、曽根の演出も張りつめた展開を力強く支える。キャラクター描写も万全な、高水準のサスペンス編。 「セーラー服 百合族2」(1983年) 監督:那須博之 出演:山本奈津子、小田かおる、青木琴美 夏休みを軽井沢で過ごした二人のレズ高校生と級友たちの姿を描くシリーズ第二作。希望と挫折に揺れ動く若者群像を丁寧に描き取る、青春映画の佳篇。なお、続編の「OL百合族 19歳」もなかなかの佳作。 「ピンクカット 太く愛して長く愛して」(1983年) 監督:森田芳光 出演:寺島まゆみ、伊藤克信 可愛い女性理髪師に惚れてしまった落ちこぼれ大学生の奮闘。伊藤扮する主人公の、人を食ったようなキャラクター設定が最高。セリフの面白さも、さすが才人・森田監督。 「ダブルベッド」(1983年) 監督:藤田敏八 主演:大谷直子、石田えり 中山千夏の同名の小説を映画化。中年を迎えつつある夫婦と、夫の友人とその若い愛人たちのセックス三昧の日々を描く。懲りない登場人物達には、人生を投げたような爽快感がある。 「団地妻 ニュータウン禁猟区」(1984年) 監督:西村昭五郎 出演:仁科まり子、北見敏之 団地に引っ越してきた若妻をめぐる、住人達のドス黒い生態を追う問題作。殺伐とした容赦ない描写は、都会の暗部を活写して圧巻。成人映画なのに、公開当時は全国紙に批評文が載ったほど。 「宇能鴻一郎の濡れて打つ」(1984年) 監督:金子修介 出演:山本奈津子、林亜里沙 「デスノート」などの金子監督のデビュー作。マンガ「エースをねらえ!」のパロディ版で、徹底したおちゃらけで笑わせた後、学園ドラマらしい爽やかな印象さえ残す。ラストも秀逸。 「ラブホテル」(1985年) 監督:相米慎二 主演:速水典子、寺田農 石井隆原作による“村木と名美”の物語。ホテトル嬢とタクシーの運転手との切ない愛を描く。相米監督得意のワンシーン・ワンカット技法が冴え、登場人物達の孤独な心情を浮き彫りにする。 「魔性の香り」(1985年) 監督:池田敏春、主演:天地真理、ジョニー大倉 結城昌治の同名小説の映画化。夫の暴力に耐えかねて川に身を投げた女と、彼女を助けた中年男との、悲しい“道行き”を描く池田監督の代表作。 「母娘監禁 牝(めす)」(1987年) 監督:斉藤水丸 脚本:荒井晴彦 出演:前川麻子、加藤善博 ならず者たちに拉致された母娘を通し、殺伐とした世相を鋭く抉った秀作。舞台となる地方都市(水戸市)の、沈んだような雰囲気も効果的。 「天使のはらわた 赤い眩暈(めまい)」(1988年) 監督:石井隆 主演:桂木麻也子、竹中直人 挫折したサラリーマンと不幸まみれの若い女との純愛。石井監督のデビュー作で、もちろん主人公達の名前は“村木と名美”。切れ味鋭い内面描写、詩情あふれる幕切れ。泣けてくる。 。。。以上、すべてリアルタイムで観ました。なお、70年代の作品群には接したことがありません。あしからず。

aokikouji
質問者

お礼

いや~、よく見ていますね。でも面白そうな作品もありそうですから、注意して見てみます。

aokikouji
質問者

補足

因みに1973年の神代辰巳監督の「四畳半襖の裏張り」と1978年ごろの「桃尻娘シリーズ」は見られましたか?僕の好きな作品ですが、感想聞かせてくだされば。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.1

神代辰巳監督「一条さゆり 濡れた欲情」1972年。 日活ロマンポルノの金字塔と思っています。 河内音頭をとり込んだセンスは、 叙情的な映像表現にも発揮されたのでした。

aokikouji
質問者

お礼

この作品は知ってはいますが見たことは無いんです。今度見てみます。

関連するQ&A

  • 「日活ロマンポルノ裁判」というのはどういうものなのでしょう?

    「日活ロマンポルノ裁判」というのはどういうものなのでしょう? 「裁判で勝った。」という結末だけ知っていますが、対象となった作品など詳細を教えて下さい。

  • 日活はなぜロマンポルノへ移って行ったのでしょうか?

    こんばんは。 映画も大好きですが配給会社や映画館などの話も大好きです。 以前から質問しようと思っていたのですが 日活は石原裕次郎、小林旭、吉永小百合などの大スターを多く抱えながらなぜロマンポルノ路線に行かねばならなかったのでしょうか? 大映のように製作される映画が時代にあってなかったのでしょうか? でも「戦争と人間」などはすばらしい作品ですよね? ロマンポルノに以降してからもでしょうか?「赤ちょうちん」「妹」などの一般作品も作っていたのになぜロマンポルノに移行してしまったのでしょうか? 当時をご存知の方、また詳しい情報をお持ちの方、事実も推測も歓迎ですのでどうかよろしくお願い致します。

  • 日活/にっかつの「ロマンポルノ」はどういう経緯から

    日活/にっかつの「ロマンポルノ」はどういう経緯から生まれたのでしょうか? また製作配給に当たっての基準のようなものなどは在ったのでしょうか? 詳しい人からいろいろ聞きたいです!

  • 1971年から1988年まで続いた「日活/にっかつ ロマンポルノ」につ

    1971年から1988年まで続いた「日活/にっかつ ロマンポルノ」について、批判していた有名な映画評論家は誰かいます? 特に故・淀川長治等どう考えていたのですかね?

  • 日活ロマンポルノ好きな女

    日活ロマンポルノが好きな女って性欲強いんですか?

  • 日活ロマンポルノの作品名を教えてください

    昭和50年代に都内のにっかつの劇場で観たロマンポルノ作品なのですが、 ストーリーはまったく覚えておらず ごく一場面しか覚えていない作品のタイトルを知りたいのです。 その場面は、 女性が男に(何らかの理由で騙されて)車に乗せられて、ラブホテルに連れ込まれます。 車中から、ラブホテルが見えた時に、女性が、はっと気が付いて嫌がりますが、 部屋の真下の駐車場から簡単に部屋に連れ込まれてしまいます 部屋には数人?もしくは一人?の男がいて、女性は「いや~」と叫ぶのですが、 すぐに脱がされて(結構、巨乳だったと思います)、レイプされてしまいます。 部屋には他の女性もいたかもしれません? 覚えているのはその場面だけです クレジットで観た女優名が 女優名は三崎奈美だったか?と思うのですが 水島美奈子だったか? もしかしたら他の女優だったか? (ポルノの各女優さんについてもまったく詳しくないので余計に判らないのです) というようなおぼろげな記憶です 詳しい方がいらっしゃいましたら該当する作品名を教えてください

  • にっかつロマンポルノ。お好きだった女優さんは?

    にっかつロマンポルノに出演した、(主演でなくても可)みなさんがファンだった(または今でもファンの)女優さんを教えてください。人数制限は設けません。 skyhigh555は故人になられた伊藤京子さんの大ファン。他は野平ゆきさん、加山麗子さん、風祭ゆきさんです。

  • ロマンポルノの男優さんについて教えてください

    はじめまして。映画、特に邦画が大好きで、ジャンル問わず新旧問わず見ています。最近見たのはロマンポルノです。名作も多いです。ロマンポルノといえば、女優さんでしょうが、私のような女性にとっては男優も気になります。最近見た作品に安達清康という男優さんが出ていました。1975年前後に活躍した人なので、今はもう50代後半のいいおじ様だと思いますが、若い頃は物凄い男前でした。ココリコの田中さんに少し似た感じの人です。この方についてご存知の方、色々教えていただけませんか? 今は何をしておられるのか、まだ俳優を続けていらっしゃるのか、出ておられる作品について等、何でもいいです。特に古くからのロマンポルノファンの方にお聞きしたいです。色んなサイトを見たり、掲示板で質問したりしていましたが、情報が殆ど貰えない状態です。よろしくお願いします。

  • 日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないかの裁判について

    1973年に上映された日活ロマンポルノ「四畳半襖の裏張り」にわいせつ性はあるかないか。という裁判の内容と結果を知りたいです。

  • ロマンポルノの○○さん・アダル★ビデオの○○さん

    往年のハァハァ( ´Д`)=3(´∀`*)ウフフ映画と言えば、にっかつロマンポルノ。んで、その女優さんには、ちょいちょい「ロマンポルノの○○さん」ってキャッチフレーズ(?(;^ω^))がありました。僕が知ってるのは… ※ロマンポルノの栗原小巻=野平ゆき ※ロマンポルノの松坂慶子=風祭ゆき ※ロマンポルノの松田聖子=寺島まゆみ ※ロマンポルノの山口百恵=日向明子・井上麻衣 ロマンポルノじゃないけど、 ※大蔵のお嬢=三条まゆみ …これくらいですが、「いやいや、○○がロマンポルノの△△だゾ!」というご意見や、21世紀の現代向けに、「アダル★ビデオの○○さん」を、できれば画像URL付きで、教えて!goo。