• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜRuntimeが必要か?)

なぜRuntimeが必要か?

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

VBを使っています(配布できるほどのプログラムはありませんが...)。 VBはマイクロソフトのユーザー用公式言語(?)なのですからWindowsに標準でランタイムを入れておいてほしいですね。 Windowsのここまでのシェア拡大には、VBが大きな役割を果たしていると思います。最近はやりのLi**xにはVBがないですから。 ただ、パソコンをそこそこ使っている環境の場合、たいていランタイムを入れてあるので、それぞれのプログラムが小さくなる分利点があると思います。

k_o_j_i
質問者

お礼

>Windowsに標準でランタイムを入れておいてほしいですね。 Windows98にはVB4までのランタイムは入っているようですが、 VB自体も頻繁にバージョンアップ(サービスパックも含めて)を 繰り返すので、とてもついていけてないみたいですね。 せめて上位互換でもあればいいのですが…… >パソコンをそこそこ使っている環境の場合、 >たいていランタイムを入れてあるので、それぞれのプログラムが >小さくなる分利点があると思います たしかにそうですね。会社のPCなど「いつのまにやら」 入っていることがあります(これはこれで恐いですが)

関連するQ&A

  • VB/VCランタイムについて

    ファイル名一括変換というフリーソフトを使おうとしたら "Component 'MSCOMCTL.OCX' or one of its dependencies not correctly registered: a file is missing or invalid" と出てきて起動しませんでした。 検索したらMSCOMCTL.OCXが無いから、Vectorサイトから『XTRM Runtime』でVB/VCランタイムをまとめてインストールしたら良いと書いてありました。 しかし私のパソコンにはVB/VCランタイムでインストールされているものがすでにいくつかあるようです。 『XTRM Runtime』ですでにインストールされているVB/VCランタイムをまたインストールみたいになったら何か問題は起きますか? Windows10 64bitです。宜しくお願いします。

  • VB.NET で作られたソフトを動かすのに必要なモノは?

    つい3日前から購入したばかりのVB.NETの勉強を始めました。 まだ習得しきってない段階で、先走りかもしれませんが、 モヤモヤと気になることがあるので質問いたします。 (私はVB5の素人プログラマでした。VB6は知りません) VB関連のランタイムを集めているたとえばこんなサイトが あります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html ん~!?「NET用」のDLLとかランタイムが無いではないか? VB5の配布時に使っていた「セットアップ・ウィザード」に該当する 機能も、NETに見いだせません。(見落としているんでしょうか?) つーことは....VB.NETで作ったエグゼファイルは、 単独で動作するもんなんでしょうか? 「MSネット環境では動作する」という場合、それってどういう 環境なんでしょうか? プログラムを公開するページで、 コンピュータに私以上に詳しくないユーザーに、何を求めれば いいのでしょうか? (OS環境や必要なランタイムをどう説明すればいいのでしょうか?)

  • VB4のWin2000、WinXP対応

    VB4で作成したプログラムがWin2000やWinXPで実行できないようで 私もそのような環境を持ち合わせておらず困っています。 DLLファイルかOCXファイルの読み込みの際にエラーが起こるようなのですが 下記のファイルが各OSに対応しているかどうかおわかりになる方おられますか? もしくはファイルをいれる場所が悪いのでしょうか? また、対応させる手段はありますか? 1.VB4JP32.dll 96/03/09 2.VB40032.dll 96/01/12 3.MSCOMM32.ocx 98/06/24 4.COMCTL32.ocx 98/06/24 5.RICHTX32.ocx 96/03/09 6.TABCTL32.ocx 96/09/04 どうかよろしくお願いします。

  • VB6のランタイムについて

    VB6のランタイム配布について質問があります。 下記コントロール、またはDLLをVB6ランタイムが入っていない環境にインストールしようとした場合、ランタイム配布は必要でしょうか? 1.ActiveXコントロール(いわゆるユーザコントロール) 2.ActiveX.DLL(当DLLはCからCALLします)

  • VB6 でランタイムのエラー?

    MS VB6 を起動したところ、 「コンポーネント mscomctl.ocx またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが存在しないか、あるいは不正です」 というエラーが出て、VBが起動できません。 ネットで調べてみたら、ランタイムを再度インストールすればいいようなことが書かれていましたが、 実際のところどうなのでしょうか? SP3用のランタイムって入手可能でしょうか? 全然分からないので、よろしくお願いします。 ちなみに Windows Xp VB6 (SP3) です。

  • VB6ランタイム

    最近インストールしたフリーソフトには、 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX というファイルも同梱されており 一緒にインストールされます。 場所は、C:\WINDOWS\system32です。 TABCTL32.OCX・MSCOMCTL.OCX は、VB6ランタイムのファイルですが、 バージョンを調べるとかなり古いものでした。 VB6ランタイムは、過去のバージョンも含め脆弱性はありませんか。 よろしくお願いします。

  • J2SDK1_4_2_08(Runtimeなし)+JRE1_5_0_02の組合せで問題なし?

    Java 2 SDK Ver1.4.2_08(j2sdk-1_4_2_08-windows-i586-p.exe)をダウンロードし、インストールしたところ、しばらくするとランタイムのアップデートの通知が来ました。 そのランタイムをインストールしてみると、J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2がインストールされました。 コントロールパネルより、「プログラムの追加と削除」を実行してみたところ、ランタイムにかなりの容量が使用されているので、Java 2 SDK Ver1.4.2_08に入っていた方のランタイム「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」を削除しようと思っています。 しかし、Javaのコンパイルや動作に影響が出ると困るかななんて思っています。「J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2」がインストールされていれば「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_08」は削除しても問題ないんでしょうか? それとも両方ともランタイムを入れておくべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VB6のランタイム

    いろんなHPで、VB6のランタイムをダウンロードして、 セットアップしたのですが、正しく動作しないのですが 全ての機能(DLL・OCX等)があるHPはないのですか? もしなけらば作成方法を教えてください。 VB6のCDにありますか?

  • EXEから言語を取得

    フリーウェア、シェアウェア、いろいろありますが、それらが何の言語で作られたか調べる方法ありますか? 作者に聞けばよいのですが、実行ファイルから簡単にわかれば、それを試したいと思っています。 VB, VC++, ... いろいろありますよね~。

  • OCXをサポートしている開発環境?

    こんばんは。 こんなことみなさんに尋ねたら笑われてしまうかもしれませんが、 OCXファイルっていうのは具体的にはどういったものなんでしょうか? DLLファイルとどう違うのですか? プログラム言語で「OCXをサポートしている開発環境」に VBがあることは何となく分かるのですが、 他の言語はどうなんでしょうか? たいていの言語はサポートしているんですか? どうかよろしくお願いします。m(_ _)m