• ベストアンサー

転職理由を家族の事情とすること

転職理由を家族の事情とすること 現在、転職を検討しており、 応募先に伝える、転職の理由でご相談です。 私の父親は、体調不良による入退院があり、 また母親もその心配と、祖母の看病などで、 精神的に参っています。 私はというと、現職は激務が多く 終電が当たり前、土日も出ることもあります。 (現在も在職中です) 母親からは、家族のことにもう少し、時間を 割いてほしい、と相談がありました。 転職理由は、こういった家族の事情があり、 残業を少なくしたいため、と伝えたいと考えておりますが、 こういったことは、理由として問題は無いでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

転職先が、なるべく残業させたくないという会社であれば、利害の一致で好印象だと思うのですが、そうだったとしても、そのまま言いますと 「残業が必要な時もあるかもしれないのに、それは拒否されるかも?」 「有休や欠勤になる頻度が高いかも?」 と不安になってしまうと思います。 質問者さんとしては、残業が出来ないわけではなく、 「『総』残業時間を少なくしたい」 「家族のため、『週休を』きちんととれる会社に転職したい」というつもりなのだと思いますが、誤解されないよう注意が必要かと。 それに、メインの志望理由に「残業を少なくしたいので」をあげてしまうと、じゃあ勤務時間が少ないならうちじゃなくてもよかったんだね、ということになってしまうので、メインの志望理由としては、「その条件以外でその会社を志望した理由」を挙げた方が良いと思います。 勤務時間減少を目指した転職は、前職より給与は低くなってしまうと思います。 面接でも、その点に問題ないか聞かれるでしょうから、その理由として、収入よりも家族の為に使える時間を得たかったので、と言った方が納得も得られるのでは。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職の面接の日程に関して

    現在、転職活動中の者です(在職中) この度、転職の面接をする事になり、準備している所なのですが ひとつ問題ができまして、面接の時間が都合が悪くなってしまいました。 在職中での転職活動なので、現職の仕事などの関係が理由です。 面接は是非受けたいのですが、日程(時間だけで可)調整はどのように 話をするのが良いのでしょうか。 ハロ-ワ-クからの紹介なので相談するのがいいのか、会社の人事担当の方のお願いしてみるか。 ただ、何名か応募があり、このい日程の集中させてるようなのです。 何かアドバイス頂ければと思います

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 転職 退職理由、転職理由について

     タイトルの通り質問させて頂きます。 当方20代前半の男です。この度転職を考えておりまして、転職理由、退職理由について困っている事があります。  私は今回が初めての転職活動で、在職中です。 中途採用の面接では退職理由を聞かれるという話を耳にし、現在在職中の身でも退職理由は聞かれるのでしょうか? 或いは退職理由ではなく、転職理由として置き換えられ質問されるのでしょうか? 今現在、両者について質問の答えを考えているのですが、中々差別化がうまくいかずに困っております。  以上の点について、稚拙ではありますがどなたかご教示お願いいたします。

  • 転職理由で「介護」というのは・・・

    先日、転職先が見つかり、今月から勤務を開始いたしました。 家庭の事情(祖父母と父の看護・看病)で、 無理な残業・休日出勤は避けたかったので、 面接時に残業時間を確認したところ、 多くて60時間ということでしたので、許容範囲と判断いたしました。 しかし、実際に勤務を開始ししてみると、 時期によっては毎日終電・休日出勤が数ヶ月続くと聞かされ、 非常に不安を感じています。 小さい会社なので、残業の少ない部署への異動が無理な場合は、 再度の転職も視野に入れなければならないと考えていますが、 退職理由が、「介護のため、過度の残業を避けたかった」で、 勤務期間が著しく短い場合は、 応募先の会社には、悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 29歳という年齢、今回が2度目の転職ということを考えると、 安易に転職を考えるのもよくないとは思いますが、 選択肢の一つとしては視野に入れておきたいと思っているので、 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職理由について

    至急回答お願いします。 転職理由について添削あるいはアドバイスお願い申し上げます。 『現職では人事担当しており採用面接など時間外や休日に行うことが多く、残業が月30時間から多い月で50時間発生しておりまして、仕事内容としては不満はなかったのですがもう少し自分の時間も大切にしながら仕事が出来る環境を求めて転職に至りました。』 上記いかがでしょうか?尚、現職は二社目で入社して1年半での今回転職です。あまり面接で突っ込まれないスマートにいくよう添削願いたいのでアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • 転職理由について

    現在、在職中で41歳の事務主任です。 今の会社は、自立経営はできなくなっており、クライアントの資金援助のみで何とか何とか持っている状態です。 そのような状態ですから、現在は、リストラにより人減らし・賃金カット・残業代なし・罰金制度等無茶苦茶です。 よって転職活動をしていますが、転職理由を「経営が傾いており、クライアントの資金援助のみで何とか何とか持っている状態で賃金カット・残業代なし・罰金制度あり等プラス退職者が多くノウハウのある管理者がもういなく将来性に見込みがないため」というと「あなたは努力がたらない、会社の再建のために何をしましたか?」といわれ結果は不採用の連続です。 また近々面接があり、次回から「キャリアアップの転職の為に御社の○○の部門で今までの経験と数々の資格を生かして御社の○○の部門で○○に貢献したいため」という前向きのみの理由で言おうとしていますが、この言い方では無理がありますか? よい回答方法をお教えください。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職理由を迷っています。

    入社して約一年ですが、転職理由を迷っています。 歯科医院の受付に応募し面接を控えています。 「医療組織での就職を目指すも、大学卒業時は新卒での募集がなく断念致しました。現職ではフィトネスクラブでレセプションとして受付業務をしています。業界は異なりますが、受付経験を生かし、本来第一志望であった医療組織での受付業務をしたいと思い、転職を決意しました。」 と履歴書に書く予定でいるのですがアドバイスお願いします。 本来の転職理由は人間関係です。

  • 転職理由に関して

    転職活動している者です。(33歳 男性 現職3年7ヶ月) 現在、食品工場に勤務しておりますが、給与面や組織体系などを理由 に転職活動をしております。 一社(医療品製造)、応募しようと考えているのですが、応募条件として、「製造経験者」とあります。私は今の会社を含め、5年程経験がありますが、条件に当てはまっているのでしょうか。 又、志望動機は同じ製造業という事と、2年程前に労災で大怪我を追ってしまい(手術は数度、指に障害が多少あります)、1年程通院をしていた手前、医療に少し興味を感じていました。 理由にはならないと思いますが、その辺りの話は、志望事由としては有りなのでしょうか?(当然、給与面が一番大きいです) 同業ではありながら全く異質の分野なので、少し悩んでます。 良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 転職について

    現在25歳です。 私立大学土木学科(一浪)を卒業し、新卒で入社した会社を10ヶ月で退職。理由は激務ブラックから。 現職は8ヶ月続いていますが、ブラック企業で辞めたいと考えています。 長く続けられる会社に就職は可能でしょうか?似たような経歴で転職活動を行ってる方や、転職に成功された方アドバイスをいただけたらと思います。