• ベストアンサー

転職理由を家族の事情とすること

転職理由を家族の事情とすること 現在、転職を検討しており、 応募先に伝える、転職の理由でご相談です。 私の父親は、体調不良による入退院があり、 また母親もその心配と、祖母の看病などで、 精神的に参っています。 私はというと、現職は激務が多く 終電が当たり前、土日も出ることもあります。 (現在も在職中です) 母親からは、家族のことにもう少し、時間を 割いてほしい、と相談がありました。 転職理由は、こういった家族の事情があり、 残業を少なくしたいため、と伝えたいと考えておりますが、 こういったことは、理由として問題は無いでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

転職先が、なるべく残業させたくないという会社であれば、利害の一致で好印象だと思うのですが、そうだったとしても、そのまま言いますと 「残業が必要な時もあるかもしれないのに、それは拒否されるかも?」 「有休や欠勤になる頻度が高いかも?」 と不安になってしまうと思います。 質問者さんとしては、残業が出来ないわけではなく、 「『総』残業時間を少なくしたい」 「家族のため、『週休を』きちんととれる会社に転職したい」というつもりなのだと思いますが、誤解されないよう注意が必要かと。 それに、メインの志望理由に「残業を少なくしたいので」をあげてしまうと、じゃあ勤務時間が少ないならうちじゃなくてもよかったんだね、ということになってしまうので、メインの志望理由としては、「その条件以外でその会社を志望した理由」を挙げた方が良いと思います。 勤務時間減少を目指した転職は、前職より給与は低くなってしまうと思います。 面接でも、その点に問題ないか聞かれるでしょうから、その理由として、収入よりも家族の為に使える時間を得たかったので、と言った方が納得も得られるのでは。

ruppina0807
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます。