• ベストアンサー

首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。

首辺りに小さな湿疹がいくつも出てきました。 少しかゆいです。 数年前に食中毒になった際も初めに小さな湿疹が柔らかいところから出始めて 数日後にはほぼ全身になったのですがそこから吐き気と下痢が始まりました。 今回は1週間前から風邪を引いて先に吐き気と軽い下痢になり吐き気は治まりました。 病院へは行きました。(症状が治まっていたし解熱剤は持っている為、薬無し。) 今回もそうかも??と不安です。 いま海外ですのでしかも土日、簡単に病院へはいけません。 応急処置として自分で出来ることはなにかありますか? やはり水分補給と体を休めることでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

ふむ。 余計な話ですけど、自己判断はあんまり良いものとは思えませんよ。 可能性や有効な治療方法を見失いがちです。 心配ならやはり病院に行くのをおすすめしたいのです。 私には、あなたのその湿疹?も実際に見る事が出来ないし、無責任な事を言ってあなたを混乱または不安にさせたくないので。 ただ、ご自分で緊急性をあまり感じていらっしゃらないんでしたら、適度な休養とバランスの良い食事(海外にいらっしゃるなら野菜中心に持っていった方が良いのかも?=油分や添加物が心配)に心がけて頂くしかないと、言わざるを得ません。 お大事に。

panpanda3
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 自己判断は危険ですよね、ただまともなお医者様に巡り合えない (国や言葉の問題も半分はあるでしょうが)そして薬も強すぎる。 今のところ吐き気は来ていないので安静にして様子を見たいと思います。 アドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.1

汗疹(あせも)ではないのですか? もしそうなら、ビタミン不足が考えられます。 手頃なビタミン摂取方法としてローズヒップティーを飲みましょう。

panpanda3
質問者

お礼

毒素を出してくれるカミ-レンティーを飲んで 様子を見ます。 ありがとうございました。

panpanda3
質問者

補足

間違いなくあせもでも、かぶれでも、虫刺されでもありません。 頭痛と体の筋肉の痛み、熱っぽさも続いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調を崩した後に体中に湿疹が。

    以前から風邪などで体調を崩すと翌日くらいに体中に赤い湿疹が出ます。今回も3日前に突然の寒気と嘔吐・下痢を繰り返した翌日から湿疹が出ています。かゆみはそれほどありません。病院に行くべき?または救急処置は?

  • 突発性湿疹???

    お子様が突発性湿疹を経験された方に質問です。 ウチの子供は1歳2ヶ月になるのですが、先週の水曜日の夕方から突然39.5℃の発熱がありました。 驚いて夜間病院に連れて行ったのですが(病院へ連れて行ったときは40℃超でした)、親から見て結構グッタリしていたのですが水分も取れているのでとりあえず解熱剤で様子をみてとのことでした。 翌日、インフルエンザの心配がありましたので総合病院を再度受診して検査をしてもらった結果は陰性でした。ので、特に追加の処置はありませんでした。 土曜日に解熱剤も無くなってしまったので、近所の小児科を受診し解熱剤をもらいました。このまま熱が下がって湿疹が出れば、突発疹なので湿疹がでて受診にくると逆に風邪やインフルエンザをもらう恐れがあるので来ないで良いと言われました。 実際、今日(日曜日)に熱は下がったのですが、いまいち「これが突発疹か!」と言う感じの湿疹は出てません。何か背中にすこし赤いポチポチが出てるかな?程度です。 お子様が突発疹をされた方はどの程度の湿疹がでましたか? また、今回ウチの子は初めての高熱を出したので両親でかなり焦ってしまったのですが、普段から平熱が高いのです(大体37.5℃前後)問題ないのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 食中毒、食あたりになった事がある方に質問です。

    先週の日曜日に食中毒になってしまい、 救急病院へ行って血液検査と点滴をしました。 3日分のお薬(整腸剤と抗生物質)をもらって帰った のですが、水のような下痢は止まったのですが吐き気が 止まりません・・・。(時々です) 一昨日消化に悪い物を食べてしまい凄い吐き気に襲われたので近くの病院へ行き吐き気止めと整腸剤と熱も38度あったので解熱剤をもらいました。 (吐き気止めはひどい時に飲むように言われてます。) 食欲はあまりないので水分補給をしています。 食中毒になった事がある方にお聞きしたいのですが 吐き気やムカムカ感等大体どの位で良くなりましたか? それと今、出来るだけ食べようとはしているのですが (うどん、お粥)あまり食べれません・・・。 皆さんはどんな食べ物を食べていましたか? やっぱり食べたくない時は水分補給だけで休んでいた方がいいのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 高熱と下痢が・・・。

    一昨日から風邪を引いてしまいました。 下痢がひどくて、熱も39度近くまで上がってしまいます。 昨日病院で診察してもらったとき、胃腸薬と解熱剤をいただきました。 しかし、解熱剤を飲んだときは一時的に熱が下がるのですが、効果が切れるとすぐに上がってしまいます。 汗も下痢のせいでほとんどかきません。水分補給はスポーツドリンクを飲んでいるのですが…。 今日、明日と病院が休診日なので、明後日まで耐えないといけないのですが、何かよい方法があったら教えてください。

  • ストレス性の風邪ってこんなですか?

    先日、腹部に鈍痛があり、内科へ行きました。 生理がある前は妊娠かと(タイミング的に)思ったのですが、4日続いたので違うと判断、多少熱っぽいのと、吐き気と、腹部の(空腹時と朝起きたときに痛むこと)痛みを伝えると、ストレス性の風邪ではないかと診断され、風邪薬を出されました。20年ほど下痢症だと言うと、下痢止めも出されたのですが、飲んでいるのですが、いっこうによくなる気配がありません。 おかしいと思い、先週末に、普段外では食べないモノを食べたための食中毒ではないかと思い、自己判断で下痢止めの薬を飲むのをやめ、下痢が出たら水分補給、を繰り返しています。 こちらの過去の質問を見ていて、1ヶ月ほど前に、尿か便が(朝だったので、しかもタイミングの悪いことに生理中だったため、判断が難しい)真っ黒になったのを思い出しました。これって、今回の病気に何か関係がありますか? 内科よりも、胃腸科にかかった方がいいのでしょうか。

  • 1歳4か月の子供が先日肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けました。接種翌日

    1歳4か月の子供が先日肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けました。接種翌日、突然38.5℃の発熱、下痢をしたため、すぐにかかりつけの小児科を受診したのですが、風邪か注射の副作用か何ともいえないと言われ、解熱剤と整腸剤を処方され帰ってきました。 その日は解熱剤を使っても熱は下がらず、最高39.2℃まで上昇。安静と水分補給で解熱しましたが、 今度は下痢と嘔吐。整腸剤を飲んでいるし、水分補給もできているので自宅で様子をみています。 これは注射の副作用なのでしょうか? この副作用はおおよそどのくらいの期間続くのでしょうか? また、1回目のワクチン接種でこのような副作用が出た場合、2回目は受けなくてもいいのでしょうか?

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 全身(特に頭部、首、足に)赤い湿疹

    体に赤い湿疹ができています。 内出血したような小さい湿疹というか斑点というか(膨らんではおらず)が、 いろんな箇所にぽつりぽつりと出て、消えません。痒みもあります。 5日ほど前、突然両耳に痒みを覚え、皮膚科を受診したところ、 何かに接触したことによるかぶれではないかということで、 飲み薬のアレグラと軟膏のロコイドを処方されました。 その晩から耳以外の箇所に赤い湿疹が出始めました。 たまに蕁麻疹になるので、今回もそうかと思ったのですが、どうも様子が違います。 赤い湿疹が独立したままであること、全ての斑点が数日たっても消えずに残ったままであること、 耳、首筋、背中、顔、頭皮、ひざ下など、体のかたい部分に特にたくさんできていることなどです。 ロコイドは痒みがひどいところにだけ塗るようにしていますが、あまり効き目はないようです。 連休で病院に行けない間に、湿疹の箇所も増え、悪化しているようでこわくなってきました。 湿疹が出る前には、いつもと全く変わったことはしていませんし、薬なども飲んでいません。 特定のものに対するアレルギーもこれまでありませんでした。 強いて言えば、おそらくは仕事のストレスで、ここ1カ月ほど、 発熱、下痢、めまい、ひどい倦怠感などが立て続けにありましたが、 ストレスや疲労から湿疹が出るというようなことはあるのでしょうか。

  • 水下痢が止まりません

    似たような質問が多いのですが何分身体に関することなので自分で質問させていただこうと思いました。20歳学生です。 5/31の真夜中に発熱し、翌朝から頭痛と下痢が止まらず悩んでいます。 水下痢と呼ばれるものが具体的にどんなものか分かりませんが、固形物らしいものがなく、少量ずつしか出ません。 30分おきに強い痛みとまではいきませんが若干痛みが走り、トイレに駆け込んでいます。 熱は6/2の朝には引いたのですが、下痢は止まらず、頭痛も軽くなりましたが続いています。 嘔吐下痢かな?と思っているのですが、5/31に4日前に作っていたカレーに火を通し食べた事を思い出して、食中毒かな?とも思いはじめました。 一人暮らしのため診察代もかかるので出来るだけ自力で治そうと思っています。 熱が引くまではただの風邪と思っていたので、解熱剤や抗生剤を飲んでいました。 下痢が本格的になった当初は正露丸を飲みましたが、治らないため、ウイルスに侵されているかもと思い、全て排泄するために正露丸は服用しないようにしています。水分もきちんと補給し、おかゆを食べています。 このままの治療で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

経済の勉強とは
このQ&Aのポイント
  • 経済学部の変な数式を覚えるのに意味があるのかわかりません。
  • なんか、それを知ったところで別にどうなるわけでもないと感じてしまいます。
  • 極端に円高や円安、原油価格が暴騰であれば現実の日本人の生活にも多少の影響が出るぐらいではないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう