パソコン(Windows XP)に取り込んだCDアルバムの曲が一曲消え

このQ&Aのポイント
  • パソコン(Windows XP)に取り込んだCDアルバムの曲が一曲消える
  • iPodを使用しています。iTunes Musicというフォルダにインポートした曲を保存してあります。
  • iPodを初期化し、iTunesに同期した後に、パソコンのフォルダ内から消えた曲が一曲あります。その曲はアルバムに収録されていたため、原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン(Windows XP)に取り込んだCDアルバムの曲が一曲消え

パソコン(Windows XP)に取り込んだCDアルバムの曲が一曲消える iPodを使用しています。 iTunes Musicというフォルダにインポートした曲を保存してあります。 この間iPodに不具合が出たので、確か・・初期化のようなことをして(曖昧ですみません)、またiTunes内の曲をiPodに同期したんですね。 そうしたらiPodから消えてしまった曲が一曲見つかって、iTunesを調べたらその曲はちゃんとあったので、次にiTunes Musicのフォルダ内を確認したら、その曲が消えていました。 その曲はアルバムに収録されていた一曲で、インポートする際に全曲一緒に取り込んだ曲なので、その中から一曲だけ消えてしまったので不思議に思っています。 今後繰り返しを避けたいので、どんなことが原因と考えられますか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ファイル名が同じだったのでは。

hachi_nana
質問者

補足

早速に回答有難うございます。 ごめんなさい、ファイル名が同じ・・何のことか理解できずにいます。 消えた曲は重複した曲ではなかったです。

関連するQ&A

  • iTunesのアルバムの一部同期

    WindowsVista、iTunes10.6を使用しています。12曲入りのアルバムCDをインポートしました。 それをやiPod nanoに同期したいと思っています。 アルバム内の全曲ではなく、一部の曲を選択して同期したいと考えています。 iPod nanoをPCへ接続して「ミュージック」の「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバムおよびジャンル」ではアルバムごとしか選択ができません。アルバムの中の1曲だけとか10曲だけを同期したい場合はどうすると出来るのでしょうか? 方法がいくつもある場合は色々と教えてください。

  • CDアルバムの曲をmp3に変換するソフト

    CDアルバムの曲を、MP3に変換してすいだす方法はないですか? というのも、CDをitunesにインポートできないので、いったん 全曲をMP3に出力してから、IPODに取り込みたいのですが・・・ (CCCDではないです)

  • ipod nano 新しいCDの曲をインポートしたら前の曲が消えた

    今、ipod nanoにCDから曲を入れていたんですが 新しいCDの曲は入ったみたいなんですが、前入れていたアルバム6枚ほどの曲が全部無くなってしまっているんです。 iTunesのライブラリのミュージックのところには まだあるんですけど… レンタルCDなので料金ももったいないので、できれば元通りにならないかと考えているのですがどうすればいいか分かりません。 なぜ、そうなったのでしょう?またどうしたらいいですか? それと、インポートが終わったあと同期しようと思ってipodのところをみるとipodとPCが繋がっているのに、ipodのマークが消えるんです。 どうにかならないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhoneのアルバム内曲順がどうしても治らな

    お世話になります。 iPhoneのiPodソフトに入れているアルバムのうち、1枚だけどうしても曲順がおかしいアルバムがあります。 具体的にはスライ&ファミリーストーンの「暴動」というアルバムで、9、10、11曲目が1曲目の前に来ています。 実はこれらの曲は、iTunes上で何らかのはずみでトラック番号が狂っていて、他の曲は1/12、2/12のようにアルバム全部の曲数12が入っていたのですが、これらの曲だけ9、10、11のようにアルバムの曲数が入っていませんでした。 iTunes上でプロパティをいじって、これらの曲も直しています。 また、iTunes上のプロパティも合っています。 以下のことを試しましたが治りませんでした。 ・すべての曲(1~12曲目)トラック番号を一応変えてみる ・iPodに同期するアルバムから外して同期し、消えたことを確認し、もう一度戻して再同期 ・iTunes上から曲を1回削除し(OSの「ゴミ箱」に入る)同期し、消えたことを確認、また戻して再同期 なお、CDはもうなくしてしまったので、再インポートはもう一度買わない限りできません。 iPhoneの初期化/復元、PC側(Windows 7)の再インストールなどはまだやっていません。 これだけのためにやるのはしんどい感じです。 (もちろんこれで治る確証や事例があれば検討しますが・・・。) この時点で何か分かればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • iTunes 曲がアルバムごとに並ばない

    HDDを交換のときにiTunesも捨ててしまったのですが、iPodからバックアップができるというパッケージ版のソフトで曲を吸い出しました。 新しくiTunesをインストールし、iTunesを開きバックアップしてあったものをアルバムごとに、ドラグアンドドロップで入れました。曲名表示させるとアルバムごとに並ばず、同じアルバムの曲が離れ離れで表示されます。さらに2割位の曲は曲名がアルファベット5文字位で表示されます。ソフトメーカーにメールで聞いたところ、「よくあること、プロパティから手で入力せよ」とありました。100曲も200曲もそんなことできません。 その後ネットで別なソフトをCDのパッケージで購入し、インストールしましたが曲名は全部正しいですがアルバム内の曲が離れ離れになるものはかなりあります。 iPodと同期したときにアルバムごとにまとまってくれればいいのですが・・・ 曲名表示でアルバムごとに表示させる方法を教えてください。 iPodはクラシック80G(初期のタイプ) OSはWindows7,64bit iTunesバージョンは10.5.2.11

  • 同期について。ipodをパソコンにつないで同期すると、itunesにイ

    同期について。ipodをパソコンにつないで同期すると、itunesにインポートしてある曲がすべて同期されてしまいます。聴きたい曲、聴きたいアルバムだけipodに移すように設定するにはどのすればよいのでしょうか。

  • ipod 違う曲が流れる

    ipodでの不具合です ipodに新しい曲を入れようとしてCDを入れたのですが 手違いでインポート中にCDを取り外してしまいました。 そこから不具合がおこったのだろうと思うのですが、 iPodで曲を聴くと違う曲が流れてくるのです(文が変ですみません) 何回も同期したり、リセットもしたりしましたが駄目でした。 iTunesではちゃんとした曲が流れてくるのですが iPodでは駄目なんです(そのアルバムだけがです;) ちなみに、検索かけてでてきた「トラック番号でファイル名を作成する」 にもチェックは入れてあるのですが駄目です; 何か解決法はないでしょうか? 文がおかしくて申し訳ないです。 よろしくお願いします

  • iTunesの曲が消えた

    先ほどパソコンのフォルダがいっぱいになったので、 空いているところにコピーして いっぱいになったフォルダを消したんですけど そのあとiTunesを開いたらミュージックの中身が空っぽに なってしまいました;; 慌ててゴミ箱のファイルを元の場所に戻したのですが、 肝心のファイルの消してしまったのかミュージックは元に戻りません…。 すべて曲が消えてしまったのかとおもい、試しにiPodを繋ぐと 「同期されました」となるのですが、 同期されたはずのiPodは以前と変わらず曲が入ったままです。 今までだとiTunesを開くとミュージックのところに 曲名がズラーッと出てきたのですが 今はそれが表示されません…。 どうすれば元のiTunesに戻るのでしょうか?

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iPodの曲間の途切れ

    10曲入りのアルバムがiTunesに入っているとします。 CDでは4曲目と5曲目が繋がっているのにiPodでは途切れてしまいます。 そこで5曲目をiTunes7でギャップレスアルバムの一部に設定します。 これで比較的新しいiPodに同期すれば4曲目と5曲目は滑らかに繋がって聴けるのでしょうか? iTunes7になる前、例えばiTunes4くらいにインポートしたものでも大丈夫なのでしょうか? それともiTunes7以降で再度インポートしたものでないとギャップレスアルバムの一部に設定しても途切れは改善されないのでしょうか? ちなみに私の持っているiPod miniでは対応していないことが分かったので新しいiPodに買い換えようか検討中です。

専門家に質問してみよう