• ベストアンサー

友人に貸した場合の年率は?

2年ほど前に、ある事情があり友人にお金を貸しました。 最初は無利子で、貸した分だけ返済してくれればいいという約束だったのですが、 その後、毎月の約束した金額は払えないので返済期限が延びてしまうとの理由で、 利子を取ってほしいと申し出がありました。 何度か断ったのですが、どうしても折れてくれないので取ることにしたのですが、 友人・知人間での貸し借りの場合、年率は最高で何パーセントまで等の決まりは あるのでしょうか? 現在、年率10%で払うと言われ受け取っているのですが、もらい過ぎている ような気がして仕方がありません。 全然知らない仲ではないので、そのような決まり事があるのであれば、きちんと 対処したいと考えています。 また、そういった場合の計算方法なども教えてください。 このような件に関して詳しい方、専門家の方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 >友人・知人間での貸し借りの場合 ○約束があればそれ(約定利率)に従いますが、利息制限法によって上限が定められています。 ・10万円未満の借金 年20% ・10万円以上100万円未満 年18% ・100万円以上 年15% ○約束がないときは、通常は年5%(法定利率。民法何条だっけな?)。 ○まとめますと・・・ ・ご友人は5%取られてもおかしくない。 ・kizokuさんは上記の制限を越えた利息を取ってはいけない。 ・年10%なら法には触れていません。 *会社 対 個人の場合、貸金業の場合は割愛しまーす。

kizoku
質問者

お礼

きちんと法があることが分かって安心しました。 的確な内容でとても助かりました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ぶっちゃけて、 利子を取り始めた経緯から考えると そのまま10%の利子を取りつづける      ↓ 全額返済時に「ちょっと利子取りすぎてたから」って事で一部返す (借金が小額なら飯or酒のおごり、高額なら予定の1回前に「もうこれで完済だね♪」って感じにするとか) 友人が自らの戒めのための利子にも見えるので しばらくはそのままでもいいのでは?

kizoku
質問者

お礼

友人から言わせれば、yama-kawa-heiyaのお考えの通り、 かもしれません。 そんな方法もありますね・・・思いつかなかった・・・。 ちょっと考えてみることにします。 ありがとうございました。