突然の役員賞与決定について

このQ&Aのポイント
  • 突然の役員賞与決定について。小さな会社の経理をしています。この度夏の賞与を支給するのですが、はじめて取締役員(会長・社長)にも出すことになりました。
  • 役員賞与の支給については定款に定めはありません。順序が違うことは認識しておりますが、気になることがあります。役員報酬の変更などは3月の決算承認、役員の改選時にの総会の時に決めるものと思っておりましたが、このままでいくと任期途中での変更となります。
  • 役員報酬の金額は従業員とほぼかわらず少額です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の役員賞与決定について。

突然の役員賞与決定について。 小さな会社の経理をしています。 この度夏の賞与を支給するのですが、はじめて取締役員(会長・社長)にも出すことになりました。 総会を開いた訳でもなく社長の独断なのですが、議事録を作成しようと思っております。 突然のことなので、役員賞与の支給ついては定款に定めはありません。 順序が違うことは認識しておりますが、気になることが。 役員報酬の変更などは3月の決算承認、役員の改選時にの総会の時に決めるものと思っておりましたが、このままでいくと任期途中での変更となります。 このことでなにか不都合なことがあれば教えてください。 尚、金額からすると従業員とほぼかわらず少額です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役員報酬の変更は 定款変更か 株主総会の決議が必要です。 社長の独断で変更できないため 無効だと思います。

nakanakasa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さな会社ですので支給するのはとめられないと思います。 年度途中での変更は不都合ありますか。