彼女との電話が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 彼女との電話が苦痛で、遠距離関係のためメールはできるが電話が苦手。
  • 彼女の電話が長くて自分からあまり喋らないため、気を使って疲れる。
  • 彼女の電話の声がぼそぼそと遠くて聞き取れず、手が疲れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との電話が苦痛

彼女との電話が苦痛 彼女とは1ヶ月くらい付き合っているんですが、遠距離です。 メールは大丈夫なんだけど、電話が苦手なんです。 前の方で電話の音にびっくりしてしまって…というご質問をされてる方がいましたが、私の場合、彼女の電話が長く、しかもあまり自分から喋らないので、こちらが凄く気を使って疲れてしまうのです。 電話を切るときも、すごく悲しそうで、胸が締め付けられます。 ついでに、彼女の電話の声がぼそぼそと遠く、受話音量を最大にして耳を携帯にぎゅっとくっつけないとほとんど聞き取れません。そこでも手が体力的に疲れます。もう少し大きい声で話して?って言ってはいるんですけど…これは距離が遠いからなのかなぁ…? 私が、電話は実は得意じゃないんだ、と話したら、無理に出なくていいよ、って言ってくれました。 でも1日2回くらい電話くれて、私は1週間に2回くらい出る感じです。 メールは基本的にちゃんと返してます。 今のところ、じゃあ少しでもお互いを知るために手書きで文通しよう!ってことになって、お互い好きなときに書けるようにしてます。 いっぱいシール貼って送ったりして、それはそれで楽しんでもらえてうまくいっているんですが、電話になかなか出ないことでやっぱり彼女を不安がらせているみたいなんです。 凄く健気で、ホント無理して電話出なくていいからね><って書いてきてくれるんですが、罪悪感と彼女を好きな気持ちで板ばさみ、いっぱいいっぱいです。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e410
回答No.1

こんにちは☆★ 私(男20代)も電話は基本的に苦手です!! 彼女とは同じく遠距離で3年ほど付き合ってます!! 私は、電話は気の知れてる友達や会社関係なら大丈夫ですが、知らない番号からかかってくるのに抵抗あります…。 メールなら得意な方です!! 逆に彼女は電話は普通?!で知らない番号でも電話中でも取ります!!(キャッチ機能ついてるため) また日中忙しい時は、メールは返ってくるのは夜かその前に電話です!! さて、電話が遠いとありますが、それは彼女の声が小さいか、機種の問題です!! SoftBankさんだと、当たり外れが多い気がします!!docomoはわかりません…auを使ってますが、ボイスクリア機能があるので、意外と拾ってくれます!! 最初は電話代を試行錯誤してWILLCOMでしたが、(月3000円位なら相当安い感覚でした)今はauの指定割を使ってだいぶ活用してます!! 交際1ケ月とのことで、まだまだ彼女さんも淋しいでしょうし、1日1回は声が聞きたいのは普通だと思います!! ですが、あなたは上記の通り苦痛な訳です!! 時間的問題(電話しようと思えば出来る時間はあるか?!)や金銭的(電話代を抑える工夫はしてるか?!)恋愛観(失礼ですが今後も彼女と付き合っていく自信はあるか?!)特に電話が2人を繋ぐ重要なアイテムなので、 長くなりましたが、私の結論は、彼女との電話を専用のにする目的でマイク感度の素晴らしいWILLCOMがオススメです!! ただ同じキャリア同士で様々工夫しているなら、彼女さんの機種を替えてもらうか、嫌なら一度試しにBluetoothやイヤホンマイクやハンズフリーで喋ってもらうと改善するかと思います!! ※マイク感度については、WILLCOMはテレビのセリフがはっきり聞こえる。 auはクリア機能でテレビの音が雰囲気聞こえる。観衆が笑ってるな~☆★ クリア機能なしで、テレビはついてるか分からない。 質問者様のは、テレビの存在どころか、囁き声みたいな感じで、こちらが無音にしないと聞けないと思います!! 最後に話題は難しいですが、日頃の何気ない事、今日はいつもより早く起きた!!とか、とにかく頭フル回転してないとですし、彼女さんが話のを楽しく聞く努力で充分楽しくなるかもですよ☆★

cocoa-1114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 3年ですか…すごーく遠距離歴、先輩ですね>< イヤホンマイクは思いつきませんでした!その手がありましたね。そしたら耳も痛くならないし。 実は2人ともauで、月々390円の話し放題プランもお互い入ってます♪ そして私はウィルコムも持っていたりします(彼女は持ってません、私がよく連絡を取り合う幼馴染み用に買いました) 確かに、音はウィルコムすごく拾ってくれますよね♪ イヤホンマイク、今日さっそくヨドバシ行って店員さんに相談して買ってきます~。 そして話題。日ごろの何気ないことを話題にすればいいんですね♪ 最近こんな本にはまったーとか、小さい頃の話とか。 こっちから一方的に話すより、無口な彼女になるべく話してもらった方がいいと思ってたので、たいてい何か話題見つけて疑問系で相手に投げる感じでした。 もっと気楽に、あーだらだらしたいよねーとか、話してみようと思います♪ ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

#2より すみません、補足です。私も遠距離恋愛経験者です。 なので私の経験から言わせていただきました。言ったほうが真実味があると思いまして(笑) 私も長電話で彼を困らせましたんですよ。

cocoa-1114
質問者

お礼

ありがとうございます>< 本当はお二方にベストアンサーを差し上げたかったです!!本当にT_T これから色々あると思いますが、頑張って行こうと思います。 経験談とても参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.2

かなり年上の女性から。 彼女の気持ち、分かる気が致します。でも彼女はまだ幼くあなたの気持ちまで思いやれません。 気がつかないのです。無理にでなくてもいいよ。。といいつつ消化できないのです。 遠距離なんでしょ、話ができなくても彼女は一緒の時間を過ごしたいのだと思います。 話がつきないならそれが一番いいことなんだけどなかなか難しいですよね。特に男の人は。 あなたが罪悪感を感じることは女性にとってうれしいこと。だって想ってもらっているんですもの。 前の回答者さんのおっしゃるとおり携帯の感度のことは重要だと思います。聞き取りにくいのはとてもいらだつし体力使いますものね。 今の時代に手書でやりとりだなんてとっても素敵!です。 回答ですが、今の気持ちを素直に言ったらどうですか。あなたと過ごしたいけれど長電話が苦手、話がうまくできなくなる事がある、その時は沈黙があるかもしれないけれどそれでもつながっているからそれでもいい?とか。 あなたが板挟みという気持ちを持ち続けるのはよくない、我慢は破局をもたらします。勿論適度な距離をもってお互いに歩み寄る姿勢は大事ですよ。 彼女は素直そうでいい子だと想います。これからも頑張ってくださいね。

cocoa-1114
質問者

お礼

こちらも経験者様ということで、本当にありがとうございます~。 今の自分の気持ちを素直に話してみる…そうですよね。 でもこの上、長電話苦手なんだ、なんて言ったら彼女がこっそり泣いてしまいそうで… この間久々に会えたんですが、嬉しくて別れるのが寂しくて、ってずっと泣きっぱなしでした。 ちゃんと電話に出る代わりに、一回の電話時間の目安を話し合って決めてみるとか、そういう方法もありますよね。 (今は大体かかってくると30分くらい切ってもらえません、切ろうとするとすごく悲しそうになってしまいます) 代わりに楽しい絵葉書をいっぱい書いて、励ましたいって思ってます。 でも、実は正直、彼女の気持ちがちょっと重く感じてきてしまって… そこが実は、最大の罪悪感なんです…。 ちゃんと告白OKしたのに(1年くらい好きだったって言ってました)すごくすごく、罪悪感です。 でも、手紙をもらえるときはとっても嬉しいです♪ 彼女の気持ちが手書きの文章で伝わってくるのは、幸せです! 私の好きな動物のシールを随所に貼ってくれたり、可愛い便箋で楽しませてくれたり。 とにかく、もう少し「歩み寄る」ことを頭に置いて、 頑張ります*^^