彼女との電話が苦痛

このQ&Aのポイント
  • 彼女との電話が苦痛で、遠距離関係のためメールはできるが電話が苦手。
  • 彼女の電話が長くて自分からあまり喋らないため、気を使って疲れる。
  • 彼女の電話の声がぼそぼそと遠くて聞き取れず、手が疲れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との電話が苦痛

彼女との電話が苦痛 彼女とは1ヶ月くらい付き合っているんですが、遠距離です。 メールは大丈夫なんだけど、電話が苦手なんです。 前の方で電話の音にびっくりしてしまって…というご質問をされてる方がいましたが、私の場合、彼女の電話が長く、しかもあまり自分から喋らないので、こちらが凄く気を使って疲れてしまうのです。 電話を切るときも、すごく悲しそうで、胸が締め付けられます。 ついでに、彼女の電話の声がぼそぼそと遠く、受話音量を最大にして耳を携帯にぎゅっとくっつけないとほとんど聞き取れません。そこでも手が体力的に疲れます。もう少し大きい声で話して?って言ってはいるんですけど…これは距離が遠いからなのかなぁ…? 私が、電話は実は得意じゃないんだ、と話したら、無理に出なくていいよ、って言ってくれました。 でも1日2回くらい電話くれて、私は1週間に2回くらい出る感じです。 メールは基本的にちゃんと返してます。 今のところ、じゃあ少しでもお互いを知るために手書きで文通しよう!ってことになって、お互い好きなときに書けるようにしてます。 いっぱいシール貼って送ったりして、それはそれで楽しんでもらえてうまくいっているんですが、電話になかなか出ないことでやっぱり彼女を不安がらせているみたいなんです。 凄く健気で、ホント無理して電話出なくていいからね><って書いてきてくれるんですが、罪悪感と彼女を好きな気持ちで板ばさみ、いっぱいいっぱいです。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e410
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

こんにちは☆★ 私(男20代)も電話は基本的に苦手です!! 彼女とは同じく遠距離で3年ほど付き合ってます!! 私は、電話は気の知れてる友達や会社関係なら大丈夫ですが、知らない番号からかかってくるのに抵抗あります…。 メールなら得意な方です!! 逆に彼女は電話は普通?!で知らない番号でも電話中でも取ります!!(キャッチ機能ついてるため) また日中忙しい時は、メールは返ってくるのは夜かその前に電話です!! さて、電話が遠いとありますが、それは彼女の声が小さいか、機種の問題です!! SoftBankさんだと、当たり外れが多い気がします!!docomoはわかりません…auを使ってますが、ボイスクリア機能があるので、意外と拾ってくれます!! 最初は電話代を試行錯誤してWILLCOMでしたが、(月3000円位なら相当安い感覚でした)今はauの指定割を使ってだいぶ活用してます!! 交際1ケ月とのことで、まだまだ彼女さんも淋しいでしょうし、1日1回は声が聞きたいのは普通だと思います!! ですが、あなたは上記の通り苦痛な訳です!! 時間的問題(電話しようと思えば出来る時間はあるか?!)や金銭的(電話代を抑える工夫はしてるか?!)恋愛観(失礼ですが今後も彼女と付き合っていく自信はあるか?!)特に電話が2人を繋ぐ重要なアイテムなので、 長くなりましたが、私の結論は、彼女との電話を専用のにする目的でマイク感度の素晴らしいWILLCOMがオススメです!! ただ同じキャリア同士で様々工夫しているなら、彼女さんの機種を替えてもらうか、嫌なら一度試しにBluetoothやイヤホンマイクやハンズフリーで喋ってもらうと改善するかと思います!! ※マイク感度については、WILLCOMはテレビのセリフがはっきり聞こえる。 auはクリア機能でテレビの音が雰囲気聞こえる。観衆が笑ってるな~☆★ クリア機能なしで、テレビはついてるか分からない。 質問者様のは、テレビの存在どころか、囁き声みたいな感じで、こちらが無音にしないと聞けないと思います!! 最後に話題は難しいですが、日頃の何気ない事、今日はいつもより早く起きた!!とか、とにかく頭フル回転してないとですし、彼女さんが話のを楽しく聞く努力で充分楽しくなるかもですよ☆★

cocoa-1114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 3年ですか…すごーく遠距離歴、先輩ですね>< イヤホンマイクは思いつきませんでした!その手がありましたね。そしたら耳も痛くならないし。 実は2人ともauで、月々390円の話し放題プランもお互い入ってます♪ そして私はウィルコムも持っていたりします(彼女は持ってません、私がよく連絡を取り合う幼馴染み用に買いました) 確かに、音はウィルコムすごく拾ってくれますよね♪ イヤホンマイク、今日さっそくヨドバシ行って店員さんに相談して買ってきます~。 そして話題。日ごろの何気ないことを話題にすればいいんですね♪ 最近こんな本にはまったーとか、小さい頃の話とか。 こっちから一方的に話すより、無口な彼女になるべく話してもらった方がいいと思ってたので、たいてい何か話題見つけて疑問系で相手に投げる感じでした。 もっと気楽に、あーだらだらしたいよねーとか、話してみようと思います♪ ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

回答No.3

#2より すみません、補足です。私も遠距離恋愛経験者です。 なので私の経験から言わせていただきました。言ったほうが真実味があると思いまして(笑) 私も長電話で彼を困らせましたんですよ。

cocoa-1114
質問者

お礼

ありがとうございます>< 本当はお二方にベストアンサーを差し上げたかったです!!本当にT_T これから色々あると思いますが、頑張って行こうと思います。 経験談とても参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.2

かなり年上の女性から。 彼女の気持ち、分かる気が致します。でも彼女はまだ幼くあなたの気持ちまで思いやれません。 気がつかないのです。無理にでなくてもいいよ。。といいつつ消化できないのです。 遠距離なんでしょ、話ができなくても彼女は一緒の時間を過ごしたいのだと思います。 話がつきないならそれが一番いいことなんだけどなかなか難しいですよね。特に男の人は。 あなたが罪悪感を感じることは女性にとってうれしいこと。だって想ってもらっているんですもの。 前の回答者さんのおっしゃるとおり携帯の感度のことは重要だと思います。聞き取りにくいのはとてもいらだつし体力使いますものね。 今の時代に手書でやりとりだなんてとっても素敵!です。 回答ですが、今の気持ちを素直に言ったらどうですか。あなたと過ごしたいけれど長電話が苦手、話がうまくできなくなる事がある、その時は沈黙があるかもしれないけれどそれでもつながっているからそれでもいい?とか。 あなたが板挟みという気持ちを持ち続けるのはよくない、我慢は破局をもたらします。勿論適度な距離をもってお互いに歩み寄る姿勢は大事ですよ。 彼女は素直そうでいい子だと想います。これからも頑張ってくださいね。

cocoa-1114
質問者

お礼

こちらも経験者様ということで、本当にありがとうございます~。 今の自分の気持ちを素直に話してみる…そうですよね。 でもこの上、長電話苦手なんだ、なんて言ったら彼女がこっそり泣いてしまいそうで… この間久々に会えたんですが、嬉しくて別れるのが寂しくて、ってずっと泣きっぱなしでした。 ちゃんと電話に出る代わりに、一回の電話時間の目安を話し合って決めてみるとか、そういう方法もありますよね。 (今は大体かかってくると30分くらい切ってもらえません、切ろうとするとすごく悲しそうになってしまいます) 代わりに楽しい絵葉書をいっぱい書いて、励ましたいって思ってます。 でも、実は正直、彼女の気持ちがちょっと重く感じてきてしまって… そこが実は、最大の罪悪感なんです…。 ちゃんと告白OKしたのに(1年くらい好きだったって言ってました)すごくすごく、罪悪感です。 でも、手紙をもらえるときはとっても嬉しいです♪ 彼女の気持ちが手書きの文章で伝わってくるのは、幸せです! 私の好きな動物のシールを随所に貼ってくれたり、可愛い便箋で楽しませてくれたり。 とにかく、もう少し「歩み寄る」ことを頭に置いて、 頑張ります*^^

関連するQ&A

  • 電話の音量について。

    家の電話機や携帯電話で話していると、自分の声が小さいと言われる時があります。 受話音量の設定は出来るのですが、自分の話す音量を大きくすることって出来るのでしょうか? それとも受話器に口をつけて、大きく話さない限り音量は大きくならないものでしょうか・・? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 電話で相手の声を大きく聞こえるようにしたい

    80代の母です。 まだ補聴器が必要な程ではないのですが 電話で相手の声が聞きづらくて困っています。 電話機の設定では音量を最大にしているのですが 何か受話器に取り付けて声を大きくするような物が あるのでしょうか。

  • 携帯電話の通話中話声がお互い聞こえません

    携帯電話を通話している最中お互いに声が聞こえなくなって しまいました。私だけなら設定をかえればすむ話だと思うのですが 相手もということになると何が原因なのかさっぱりわかりません。 携帯はVODAFONE(ソフトバンク)の902SHです。 受話音量は最大にしてあります。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 電話で声がひびく

    P906iを購入しました。 電話でしゃべるとき自分の声がひびいてしまいます。 相手に聞こえているかどうかは確認してませんが、非常にひびいてしゃべりにくい状況です。 解決策を教えてください。 受話音量を3~6をためしました。

  • 電話かける?かけない?

    2回ほど電話で話した男性にメールで声が聞きたいです。でも無理ならいいです。とメールしました。すると彼から電話がかかってきたのですが、今から遠くの実家に帰るととても慌てて話していたのと、今まで2回話したときと違って全部敬語でしゃべって少し距離を感じてしまいました(T_T)。どうして敬語なの?と聞くと年上なんで。と言っていましたが前の時には敬語だったり敬語じゃなかったりしたので・・・ 少しショックを受けたのですが、電話がかかってきたのだから良い方向にとらえてもいいと思いますか?

  • こんな電話がかかってきました

    昨日、1回目は息子出て、「お父さん、電話!でも、なんかへん!?」 と言って、受話器を渡しました、受話器を受け取るといきなり「では、テープをどうぞ・・・・・・・」、私が「もしもし、もしもし」と言っても一方的にテープで喋っている・・気持ち悪いので、切った。 息子にに聞くと、「始めから、一方的に喋っていた」「ロボットによる・・・」「テープによる音声で・・・」とか意味が不明・・・ まるで、「テープみたいにこっちの問いかけには答えなかった」 様です。 2回目は、はじめの電話より数時間後に、掛かってきました。 これは、私が受話器を取りましたが、はじめから、女性の声で「大阪の****です、本日は(環境だとかエコ?・・・)についての説明をテープで案内させていただいております・・・」、さっき息子が取った電話と同じだと思い、切りました。 息子に、その電話の内容を言うと、さっきは男性だったし、内容も違うみたい?と言っています。 1日に2回も、テープによる案内がいきなり始まるといった気持ち悪い電話があり、とにかく、おかしいと思ったら、すぐ受話器を置くことと家の者には言いましたが、聞かせるだけで、商売になる電話があるのでしょうか? こんな電話は、何のため? 掛かってきたら切ればいいの?

  • 電話したいけど…

    こんにちは、俺は中3の男です。今、俺には愛知に住む(俺は神奈川です)彼女と 遠恋をしています。彼女とはオンラインゲームで出会い、文通やメールを して仲良くなり付き合うことになりました。 最近、彼女に会いたいという気持ちが止まず「受験が終わって、落ち着いたら OOと会いたい」と素直に彼女に自分の気持ちを打ち明けました。 すると彼女も「私も会いたい」と言ってくれました。 しかし、よく考えてみるとそれはまだ早いのかな…??と思う節が思い浮かびました。  俺と彼女は文通やメールで連絡を取り合っているだけで、実際には「声」で会話をしたことがないのです。   前から、彼女と電話で「会話」をしたいと思っていたのですが、恥ずかしい気持ちと電話をしても緊張して気まずい空間ができてしまうのではないか、という不安でつい彼女に電話をしたいということを 言えないで居ます… このような気持ちも素直に打ち明けるべきなのでしょうか? それと もし電話をすることになったらどんなことを話せばいいですかね…? 乱文且つ、長文で失礼を致しました。 ですが、俺は真剣に悩んでいます。 悩みに乗っていただける方が居たら、とても嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 電話をかけてこない彼

    遠距離恋愛2年の彼がいて普段はメールでやりとりしています。声が聞きたい時、私は電話をしますが携帯同士、自宅と携帯ではかなり料金がかさむので月に一回、一時間くらいと我慢しています。 彼は「声が聞きたいなぁ」と言ってはくれますが彼が自分からかけてきてくれたことはありません。都合がよくなると「今電話いいよ~」と私からかけてくるのを待っている状態です。 私からかけて彼の都合で一旦切った場合も、かけなおしてくるのではなくてメールで「もういいよ~」って言ってきます。 そういう場合今までに2回、かけてもらってもいい?って言ったら彼のほうからかけてくれましたが、自分からかけようという感じは今まで一度も見受けられません。 確かに話したいだけ話してたら電話代はかかります。 だから私もセーブしています。でも彼にはお互い様っていう気持ちがないように思うのです。彼のことは好きだから自分のできる範囲でかけようと思っているのですが、彼の考えや態度をみなさんはどう思いますか? 私はただの都合のいい女なんでしょうか?

  • 受話音の大きな電話機(特大受話音量)

    雑音の多い室内でISDN回線の状態で飲食店の出前注文を受ける際に使用する受話音量の大きな電話を探しています。 飲食店ですので洗い物~調理・換気扇の音などで通常の電話音量では非常に聞こえずらい時があります。またISDN回線ですので通常よりもさらに受話音量が小さくなると思い、この度受話音の大きな電話機を探しております。 家電量販店の店頭でPanasonic・SHARPの機種で気になるものを 発見し、両カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ Panasonicの特大受話音量搭載モデルは『通常の倍くらいの音量で、相手の声が大きい場合、音がワレてしまうくらい大きくなります』とのこと。一方SHARPの同様機種では『若干大きくなる程度です』との返答をうけました。その他SANYOやPIONEERにも『特大受話音量』搭載機種があるみたいですが、いかんせん試用品などはあるはずもなく、買ってみるまで分からないというような具合ですので、ほとほと困っております。 機能的には多くは欲しませんのでとにかく受話音が大きな物を最優先し、できればナンバーディスプレイや子機のついているもの。親機・子機どちらも受話音が大きくなるものなどが好ましいです。 みなさま上記メーカー(以外も)などで同じような対象機種を使用された結果やお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電話をかけてもコール音がしません。

    お目にとめていただきありがとうございます。 ドコモのD902iを使っています。 しかし昨日から、誰に電話をかけてもコール音が一切しないんです。 コール音もしないんですけど、電話をかけると相手に繋がり、相手の声も聞こえません。 受話音量もMAXなのでそれが問題ではないようです。 で、スピーカーフォンのボタンを押すと要約、相手側の声が聞こえました。しかしスピーカーなので周りに会話は聞こえますし恥しいです。 これって何なのでしょうか?