• 締切済み

ギブスの自由エネルギーについて

ギブスの自由エネルギーについて 薬物分子が個体や界面に吸着する時、系のエネルギーは低下し安定化すると言われている。このとき、系のエネルギーが低下した分だけ熱を発生する、この吸着現象を偽物の自由エネルギーにより説明すると以下の通りになる。ア~エに適切な数式を、オに語句を入れなさい。 吸着が起こる前と後のギブスの自由エネルギーの変化を?Gとすると、?Gは式( ア )によりあらわされる。吸着現象は自発的に起こるので( イ )となる。一方、吸着が起こる前と後の系のエントロピー変化(?S)は吸着に伴い薬物分子は秩序だった束縛された状態となるので( ウ )である、したがった、( イ )となるためには( エ )でなくてはならない。すなわち、吸着現象では( オ )が低下し、同時に発熱が起こる。 物理化学の問題ですが、一度も勉強した事がないので全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一度も勉強したことがないのだとすると、穴埋めの答えだけを聞いても何の役にも立ちません。 一度勉強されたうえで、分からない箇所を質問されることをお奨めします。