• 締切済み

ギブスの自由エネルギーについて

ギブスの自由エネルギーについて 薬物分子が個体や界面に吸着する時、系のエネルギーは低下し安定化すると言われている。このとき、系のエネルギーが低下した分だけ熱を発生する、この吸着現象を偽物の自由エネルギーにより説明すると以下の通りになる。ア~エに適切な数式を、オに語句を入れなさい。 吸着が起こる前と後のギブスの自由エネルギーの変化を?Gとすると、?Gは式( ア )によりあらわされる。吸着現象は自発的に起こるので( イ )となる。一方、吸着が起こる前と後の系のエントロピー変化(?S)は吸着に伴い薬物分子は秩序だった束縛された状態となるので( ウ )である、したがった、( イ )となるためには( エ )でなくてはならない。すなわち、吸着現象では( オ )が低下し、同時に発熱が起こる。 物理化学の問題ですが、一度も勉強した事がないので全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一度も勉強したことがないのだとすると、穴埋めの答えだけを聞いても何の役にも立ちません。 一度勉強されたうえで、分からない箇所を質問されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 自由エネルギーの定義

    ヘルムホルツの自由エネルギーと(ア)の自由エネルギーをひとまとめで自由エネルギーという。 等温での可逆変化で熱源から熱を吸収し、エントロピーdSだけ変化し、外部にpdVの仕事をした場合、dUとの関係は熱力学第一法則から dU = (イ) -pdV  [1式] となる。ここにヘルムホルツの自由エネルギーをF = U - TSを導入すると dF=dU - (ウ) より [1式]は (エ) = pdV [2式] となる この[2式]の意味は系のなした仕事がFの減少に等しい。言い換えれば(オ)の中身にはTSに相当するだけの自由に仕事には変えられない部分が含まれておりそれを差し引いた残りが自由エネルギーである。 という問題で(ア)~(オ)までを穴埋めせよという問題がだされました。 (ア)ギブス (イ)TdS ということはわかったのですが残りがわかりません。 (ウ)から(オ)まで教えてください。

  • 標準ギブス自由エネルギーについて

    講義で使用している教科書の演習問題で、 「1200KでのWO3(s)、・・・の標準生成ギブス自由エネルギーΔG0は、それぞれ-540、・・・kJ/molである」 と書いてあるのですが、標準生成ギブスエネルギーは標準状態での 反応のギブスエネルギーですよね? けれど上では「1200Kでの・・標準生成ギブスエネルギーは・・・」 となっています。 どういうことなのでしょうか? また、別の演習問題の解答で、 ΔG0=-RTlnKpに、 2000Kでのギブスの自由エネルギー変化ΔG0:‐30.98kJ/mol、 温度T:2000K を代入して圧平衡定数Kpを求めているのですが、 このΔG0は「標準状態」でのΔGを代入しなくてよいのですか? よく理解できません。 どなたかお教え下さい。

  • 自由エネルギー

    ギブスの自由エネルギーとヘルムホルツの自由エネルギーについて質問します。 F=U-TS,G=U+PV-TS≡H-TSですが、 自由エネルギーを用いる際、FとGで何が違うのでしょうか?何となく、Gは相平衡などの多相系、多種粒子系 を扱うときに用いることは分かるのですけど、Fでは なぜだめなのでしょうか?また、自由エネルギー最小 (減少)とは、エントロピー最大(増大)に対応すると思いますが、なぜエントロピーではなく自由エネルギー を用いるのでしょうか?

  • ギブス自由エネルギー変化

    標準沸点300Kにおける融解エンタルピーが6.00kJ/mol及び標準沸点400Kにおける蒸発エンタルピー40.0kJ/molの化合物Aが1mol存在します。気体定数R=8.31J/Kmol、化合物Aの液体の定圧モル熱容量Cpm=50.0J/Kmol、1atm=1.01X10^5Paとします。 1.00atm、300Kにある化合物Aの個体を0.500atm、400Kの気体にしたときのエントロピー変化とギブス自由エネルギー変化を求めなさい。 という問題です。エントロピー変化はわかるのですが、ギブスエネルギーの答えに確証が持てません。どなたかご解説よろしくお願い申しあげます。

  • ギブスの自由エネルギーの式の中のエントロピーとヘルムホルツエネルギーの

    ギブスの自由エネルギーの式の中のエントロピーとヘルムホルツエネルギーの式の中のエントロピーの違いは何ですか?

  • 水のギブス自由度の温度依存性

    水のギブス自由度エネルギーの温度依存性について調べています。 経緯はというと(1)45℃90%(2)25℃90%で木材の平衡水分に差がありませんでした。 ラングミュアの等温吸着式から(1)-(2)の吸着率が等しくなるかどうか検討してますが 平衡定数はギブス自由度エネルギーを使うところまでは見えてきたのですが、水のギブス自由度エネルギーの温度依存性がさっぱりわかりません。 25℃の水のギブス自由度エネルギーは0.23713[KJ/mol]で 45℃の場合はどのように計算すべきでしょうか? エンタルピーとかエントロピーとかさっぱり理解できません。。。。

  • ギブスの自由エネルギーに関する疑問

    温度一定で保ったまま圧力をP(0)から飽和蒸気圧P(1)へ変化させたとき、この際気体になされる仕事は、ギブスの自由エネルギーの増加分であることを示した際 仕事 W = nRTln(P(1)/P(0)) n:モル数 となりギブスの自由エネルギーも同じ値となり、変化分であることも分かったのですが、このWの値をボルツマン定数 k 、単位体積あたりの分子数 m を用いた式に変換しなければならないのですが、よく分かりません。出来る方教えていただけませんか。 それと、この過程中に半径Rの小さい球形の液滴が生じた場合、圧力Pが飽和水上気圧P(1)より大きい場合と小さい場合を分けて考えます。そして、縦軸をギブスの自由エネルギー(G)、横軸を液滴半径(R)としグラフにプロットしていきます。するとPが小さい場合(P<P1)は水滴半径Rが増加していくにしたがって指数関数的にギブスの自由エネルギーが増加し、大きい場合(P>P1)はRの途中で一度極大値をとり下っていくグラフとなります。これは、気体が液体の状態になること何か原因があるのでしょうか。何を意味しているのでしょうか。 長々とスミマセン。。 よろしくお願いいたします。

  • エンタルピー、エントロピー、ギブス自由エネルギー

    一定大気下で、エタノールの気体がその沸点Tで気体になるときのエンタルピーをΔH、エントルピー変化をΔS、ギブス自由エネルギー変化をΔGとすると・・・ この創刊系におけるそれぞれの熱力量ってどう変化しますか? 自分の意見ではΔH>0、ΔS>0、ΔG<0になると思うんですが間違っているかもしれないので確認してもらいたいです。 よろしく御願いします

  • 自由エネルギーと自発変化

    大学の教養の授業で、 ギブスの自由エネルギーGについて ΔG=ΔH-TΔS (H:エンタルピー、T:絶対温度、S:エントロピー) と習いました。 ΔG≦0のとき自発変化というのを習いました。そこで質問です。 自発変化というのは 「ΔH>0かつΔS>0」ではなくて、 「ΔH>0またはΔS>0」の事なのでしょうか? こうしないと「自発変化ならばΔG≦0」が成り立っても、 「ΔG≦0ならば自発変化」というのが成り立たないような気がするので。

  • 理想溶液の自由エネルギー

    モル質量100gの成分Aとモル質量200gの成分Bがある。成分AとBの理想溶液を作る。成分Bが10wt%の理想溶液の自由エネルギー変化についてです。 回答を見て、不明点があるんで、質問しました。 こっちのやり方は、自由エネルギー変化=RT(NaInXa+NbInXb)で、負の485.3得られました。でも、回答では、エントロピーを先に計算し、エントロピー=RT(XaInXa+XbInXb)で、正の511でした。同然回答の自由エネルギー変化は負になってしまいます。 理想溶液の自由エネルギー変化は必ず負じゃないんですか?僕のやり方はどこが間違ったのですか?エントロピーと自由エネルギーをどっち先に計算しても、大丈夫だと思いましたが・・教えてくれたら、感謝です。