パソコン内の特殊文字挿入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン内のヘルプで特殊文字を挿入する方法を教えてください。
  • 特殊文字の挿入方法についてのヒントや注意点を教えてください。
  • 特殊文字を挿入する際に表示される文字の形やサイズの違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン内のヘルプで「特殊文字を挿入する方法」を質問すると次のような答

パソコン内のヘルプで「特殊文字を挿入する方法」を質問すると次のような答えが返ってきました。    1. →クリックして、[文字コード表] を開きます。    2. [フォント] ボックスの一覧で、使用するフォントをクリックします。    3. ドキュメントに挿入する特殊文字をクリックします。    4. [選択、[コピー] の順にクリックします。    5. ドキュメントを開き、特殊文字を挿入する位置をクリックします。    6. [編集] メニューの [貼り付け] をクリックします。    ヒント    多くのプログラムでは、特殊文字をドキュメントにドラッグできます。これを実行するには、コピー   する文字をクリックします。文字が拡大表示されたら、開いているドキュメントにドラッグします。 1の「→クリック」とはたぶん右クリックの事だた思い右クリックをしたらたくさんの項目が出てきましたがその中に[文字コード表]というのはありませんでした。 また、「1.→クリックして[文字コード表]を開きます」が青い文字になっていたのでそれをクリックすると[文字コード表]が出てきてそれを使って文字を選んで1~6の方法でやってみました。 数学に出てくる「パイ」(パイ=3.14)の文字でやってみたのですが、コード表の下に書かいてある「コピーする文字」の所に「これ何?」と視力の良い人でも見えにくいほどのすごく小さな文字で表示されたり(コピーしても小さな文字でした)、丸みのある普通のパイの文字を選んだのに(「コピーする文字」の所には同じく丸みのあるパイの文字で表示されていました)、6の[貼り付け]をクリックすると数字の2を表す「II」の文字に似た四角いようなパイの文字となって出てきました。文字の形もいっぱいありますがどれにしてもIIに似た文字が出てきます。 どうして大きさや形が違う文字が表示されるのでしょうか? パソコン内のヘルプを使わずに[文字コード表]を表示するにはどうすればよいのでしょうか? またどうすれば普通の大きさで丸みのあるパイの文字が挿入されるようになるのでしょうか? 教えて下さい。    Windows 7 Home Premium 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> ヘルプを使わずに[文字コード表]を表示するにはどうすればよいのでしょうか? 方法1 スタート->「プログラムとファイルの検索」欄に charmap.exe と入力する。 方法2 スタート->すべてのプログラム->アクセサリ->システムツール->文字コード表 とメニュー項目をたどって行く。 > またどうすれば普通の大きさで丸みのあるパイの文字が挿入されるようになるのでしょうか たとえば、添付画像のように文字コード表のギリシャ文字に存在する文字ではダメなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

NO.2 の補足です。 > 文字の形もいっぱいありますがどれにしてもIIに似た文字が出てきます。 どうして大きさや形が違う文字が表示されるのでしょうか? 使用するアプリケーションによって表示が一定の形にはなりませんので、あまり気にする必要はありません。 添付画像のように「文字コードは全く同じコード」でもメモ帳とIE(インターネットエクスプローラ)では表示上の形が異なります。

• poppyday
回答No.1

単に「π」の文字を入力したいならば、漢字変換で「ぱい」と入力して変換すると候補にギリシャ文字も出てきますよ。