パソコン内の特殊文字挿入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン内のヘルプで特殊文字を挿入する方法を教えてください。
  • 特殊文字の挿入方法についてのヒントや注意点を教えてください。
  • 特殊文字を挿入する際に表示される文字の形やサイズの違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン内のヘルプで「特殊文字を挿入する方法」を質問すると次のような答

パソコン内のヘルプで「特殊文字を挿入する方法」を質問すると次のような答えが返ってきました。    1. →クリックして、[文字コード表] を開きます。    2. [フォント] ボックスの一覧で、使用するフォントをクリックします。    3. ドキュメントに挿入する特殊文字をクリックします。    4. [選択、[コピー] の順にクリックします。    5. ドキュメントを開き、特殊文字を挿入する位置をクリックします。    6. [編集] メニューの [貼り付け] をクリックします。    ヒント    多くのプログラムでは、特殊文字をドキュメントにドラッグできます。これを実行するには、コピー   する文字をクリックします。文字が拡大表示されたら、開いているドキュメントにドラッグします。 1の「→クリック」とはたぶん右クリックの事だた思い右クリックをしたらたくさんの項目が出てきましたがその中に[文字コード表]というのはありませんでした。 また、「1.→クリックして[文字コード表]を開きます」が青い文字になっていたのでそれをクリックすると[文字コード表]が出てきてそれを使って文字を選んで1~6の方法でやってみました。 数学に出てくる「パイ」(パイ=3.14)の文字でやってみたのですが、コード表の下に書かいてある「コピーする文字」の所に「これ何?」と視力の良い人でも見えにくいほどのすごく小さな文字で表示されたり(コピーしても小さな文字でした)、丸みのある普通のパイの文字を選んだのに(「コピーする文字」の所には同じく丸みのあるパイの文字で表示されていました)、6の[貼り付け]をクリックすると数字の2を表す「II」の文字に似た四角いようなパイの文字となって出てきました。文字の形もいっぱいありますがどれにしてもIIに似た文字が出てきます。 どうして大きさや形が違う文字が表示されるのでしょうか? パソコン内のヘルプを使わずに[文字コード表]を表示するにはどうすればよいのでしょうか? またどうすれば普通の大きさで丸みのあるパイの文字が挿入されるようになるのでしょうか? 教えて下さい。    Windows 7 Home Premium 64bit

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> ヘルプを使わずに[文字コード表]を表示するにはどうすればよいのでしょうか? 方法1 スタート->「プログラムとファイルの検索」欄に charmap.exe と入力する。 方法2 スタート->すべてのプログラム->アクセサリ->システムツール->文字コード表 とメニュー項目をたどって行く。 > またどうすれば普通の大きさで丸みのあるパイの文字が挿入されるようになるのでしょうか たとえば、添付画像のように文字コード表のギリシャ文字に存在する文字ではダメなのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

NO.2 の補足です。 > 文字の形もいっぱいありますがどれにしてもIIに似た文字が出てきます。 どうして大きさや形が違う文字が表示されるのでしょうか? 使用するアプリケーションによって表示が一定の形にはなりませんので、あまり気にする必要はありません。 添付画像のように「文字コードは全く同じコード」でもメモ帳とIE(インターネットエクスプローラ)では表示上の形が異なります。

  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.1

単に「π」の文字を入力したいならば、漢字変換で「ぱい」と入力して変換すると候補にギリシャ文字も出てきますよ。

関連するQ&A

  • パソコンのスキルについてですが

    エクセルで、番号を右クリックで挿入、ドラッグして罫線右をクリックで表ができる、ドラッグして通貨スタイルをクリック、複数のセルをドラッグして右クリックで結合、オートSUMで合計、=入力後セル+セルEnterで計算、その後コピー・セル・貼り付け・セルで計算表、関数の挿入・統計・AVERAGE・OK・ドラッグ・Enterで平均、表を作ってからグラフウィザードでグラフが表示。                   ワードは、文字の入力、挿入・図・クリップアートでイラストの挿入、テキストボックスクリックでキャンバス表示、キャンバス内に線を引き・色を変える。  これらのやり方を覚えてたらエクセルの基礎的なことはできるといえますか?

  • 文字列が反転しない、右クリックでコピーが対象外

    ドラッグしても右クリックしても反転せず、右クリックしても「コピー」が選択外のため、貼り付けが出来ません。 「登録を完了するために以下のURLをクリックしてください。クリックしてもうまく表示されない場合やURLが途中で切れている場合はブラウザのURL入力欄にURLの文字列全てをコピーして貼り付けてください」とあります。 クリックしても表示されなかったし、URLが長くて途中で切れていたのでコピー・貼り付けを試みました。 しかし、ドラッグしても反転しません。そもそもドラッグされません。右クリックしても「コピー」は選択対象外。 どうしてでしょうか?解決方法を教えてください。

  • indesign cs5のフォント貼り付けについて

    イラストレーターでは、文字を選択(黒枠表示)したときのフォント名を選択して、右クリックからコピーを選択し、違うフォントで書かれている文字を選択(黒枠表示)して、フォント名の箇所を選択し、貼り付けをすると、きちんと貼り付けることができます。 文字が指定したフォントになります。 けれど、indesignでは、フォント名のところを右クリックすると、「貼り付け」はあるのですが、貼り付けをしてもフォント名が変わりません。 変更したいフォントにするには、これまで右側の▼から、フォント一覧を出して、コピーしたフォント名(変更したいフォント)を探し出して選択というやり方でやっています。 これで、フォントは変わるのですが、たくさんあるフォントから探す手間がけっこうかかります。 indesignでつくっていて、「あ、やっぱりこの文章も、上のフォントとおなじにしたい」というとき ▼のフォント一覧からおなじフォントを探さないといけないので、イラストレーターのように フォント名をコピーして貼り付けることができたら、すごく楽になります。 indesignでは、イラストレーターみたいに、フォント名をコピーして貼り付けをすることはできないのでしょうか? 詳しいかた、どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • フォントの追加で「貼り付け」が出来ません。

    windowsXPを使用しています。 窓の杜でフォントをダウンロードしました。 説明にあったように、コントロールパネルから 【デスクトップの表示とテーマ】を選択し 関連項目から【フォント】を開き そこにドラッグしようとしても出来ません。 追加したいフォントをコピーして 貼り付けしようと思って右クリックすると 貼り付けの文字が薄くなっており、選択できません。 追加したいフォントのフォルダは解凍されています。 ファイルからインストールも試みましたが、一覧に ファイルが表示されていないようです。 やり方が間違っているかもしれません。(涙) どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • マウスを使わずコピー

    初歩的な質問ですみません。 通常文字などをコピーして貼り付けをする場合はドラック→右クリック→コピー→貼り付けをしてます。 たまに矢印がでなくてそのためマウスの右クリックができないのです。 なのでキーボードでコピーなどは出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • エクセルで写真を挿入する方法を教えて下さい。

    エクセル2003でデスクトップのフォルダーに保存してある写真を貼り付ける方法を教えて下さい。 今までは写真を右クリックで「コピー」を選択してエクセルで右クリックで「貼り付け」を選択すればよかったのですが、それが出来なくなりました? エクセル上で「挿入」からデスクトップのフォルダーに保存してある写真を選択して挿入という方法があると思います。 宜しくお願い致します。

  • ホームページ作りで文字の体裁を揃える方法

    ホームページ作成初心者です。ホームページビルダー15を使ってホームページを作成中です(OSはWindows7)。 スタンダード→標準モード→白紙から作成 で、基本的に表を挿入してその中に写真やら文字を入れています。 現在まで数ページ作ってそれぞれリンクさせていますが、途中で文字のフォントや大きさなどを変更しようとしたら、うまくいきません。 例えばもと明朝体で記入していたものを後からゴシック体に変更しようとし、「ツールバー」の「フォントの変更」、若しくは変更したい文字列を反転させて「右クリック」→「属性の変更」でゴシック体にしたのですが、何故か一部しか変更できません。その後変更できなかった箇所を反転させて同じ事をしてみましたが、変更できません。 1.作成した全てのページの文字や改行等々の体裁を同じに揃えたいのですが、どうすればいいでしょうか?(Wordみたいに「書式のコピー/貼り付け」があればいいんですが) 2.それから、表の両端を縦の帯みたいに飾りを付けるのはどうすればいいのでしょうか? 一つ思いついたのは、表に列を両側に増やし、そこに壁紙(背景)を貼り付けるものです。未だ試していませんが、他に定番のやり方みたいなものはありませんか? 3.ホームページによって違うでしょうが、通常幅は何ピクセルにするのがベターでしょうか?ブラウザによっては、例えば幅がありすぎると表示される時にせばめられてしまい、結果右端に表示されるべきものが下の段に来てしまう、という様な事もあるのではないかと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • アメブロにワードを挿入する方法を知りたいです。

    ワード(Windows7)で図形などを挿入し、カラーで図表をつくりました。 これを、アメブロの記事に挿入するにはどうすればいいのですか? マウスを右クリックしてコピーして貼り付けても、一部の文字だけしか貼り付けられません。        

  • 右クリックで文字削除したい。ライブドアブログ。

    文字上を左ドラックで反転させ、右クリックでメニューを表示させると、“元に戻す、切り取り、コピー、貼り付け、削除、全て選択”が出てくると思うのですが、出来る時と出来ない時があります。どうしてでしょう? 具体的に説明しますと、ライブドアブログで、「投稿したブログを編集」⇒「変更したい記事をクリック」で表示した文字を、左ドラック反転、右クリックでメニュー表示させると、“前に戻る、全て選択、貼り付け、ショートカットの作成…”という大きなメニューが出てきてしまい、“元に戻す、切り取り、コピー、貼り付け、削除、全て選択”の小さなメニューが出てきません。出来る時と出来ない時があるので、右クリック禁止という訳ではないと思います。ちなみに、Ctrl+cで削除はできました。 ちょっとした疑問ですので、時間に余裕のある方、よろしくお願いします。

  • GIMPでフォント:Wingdingsを使いたいのですが…

    GIMP初心者です。 http://www.web20badges.com/ 上のサイトで紹介されているような画像を GIMPをつかって作りたいです。 この花のような星のような形は、 フォントのWingdings系を使っているのだと思うのですが、 1.画像に文字を追加をクリック 2.フォント:Wingdingsを選択 3.編集画面クリックでGIMP文字エディタを開く 4.文字コード表から花形をコピーして貼り付け 5.文字エディタを閉じる 6.花形でなく"□"が表示される といった感じで、うまく認識してもらえません。 どうしたらWingdingsの特殊な文字を入力することができますか? よろしくお願いします。