-PR-
解決
済み

大学の履修科目

• すぐに回答を!
  • 質問No.60924
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (137/209)

大学1年生
履修科目の時間割表を作成中です。
教職もとろうと思ってます。
時間割の作成方法で なにかいいアイディア
アドバイス お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

履修できるものは全て登録しておく!!

これが全てです。これしかありません。

授業は、実際にはじまってみないとよく分からないものですし、
それは、新1年生ならなおさらのことです。

二年になる頃には、先輩とかのアドバイスが、耳に入ってくることでしょう。

とにかく今は何も考えなくていいです。
時間割は、授業がはじまってから作るので~す!!(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2

1年生の前期なんていうのは、 すべての時間を埋めるつもりで、何でもとりましょう。 教職を取りたいとのことですが、 教育学部でない限りは、後で考えてもいいでしょう。 教職に関しては、先輩などの意見も重要ですし。 とりあえず、一般教養を前期ですべてとるつもりで組む、 1年の前期でしか取れない専門科目は必ず取る。 おそらくこれぐらいだと思いますよ。 大学にもよりますが、 一応大学で ...続きを読む
1年生の前期なんていうのは、
すべての時間を埋めるつもりで、何でもとりましょう。
教職を取りたいとのことですが、
教育学部でない限りは、後で考えてもいいでしょう。
教職に関しては、先輩などの意見も重要ですし。

とりあえず、一般教養を前期ですべてとるつもりで組む、
1年の前期でしか取れない専門科目は必ず取る。

おそらくこれぐらいだと思いますよ。

大学にもよりますが、
一応大学でも担任の先生はいます。
でも、前期の履修決定の段階では相談に乗ってくれる人がいないので、
相談のいらない「一般教養」を頑張る、ってことですね。

遊ぼうなんて思わないように。
遊ぶのは3年になってからです(^^;
・・・私だけか・・・

• 回答No.3
レベル9

sumikaさんが何学部かによって違うと思いますが、例えばとりたい授業が 1限目と3限目、2限目と5限目というように離れていると、 どうしても間が開いてしまってさぼってしまう原因ともなりかねません。 特に、教職課程は5限目とかが多いでしょうから… もちろん、勉強したい科目をとるのが一番なのですが、1年は結構長いので そういう所も考えておいた方がいいでしょう。 2年生になると、いろいろずるい事も ...続きを読む
sumikaさんが何学部かによって違うと思いますが、例えばとりたい授業が
1限目と3限目、2限目と5限目というように離れていると、
どうしても間が開いてしまってさぼってしまう原因ともなりかねません。
特に、教職課程は5限目とかが多いでしょうから…
もちろん、勉強したい科目をとるのが一番なのですが、1年は結構長いので
そういう所も考えておいた方がいいでしょう。
2年生になると、いろいろずるい事もおぼえてしまいますので、
(例えば土曜日を休みにしたりとか…)
今年は好きなようにした方がいいのかな?
sumikaさんが楽しいキャンパスライフを送れることを願っています。
  • 回答No.4
レベル11

他の方々のおっしゃるとうり、取れるものは1年のうちに取っておくことを おすすめします。 場合によっては、「きる」こともできますし。 履修科目の選択余地はありますか? 1年のときはクラス指定の授業が多くて、選択肢が限られるかと思いますが。 選択の余地が充分にあるのであれば、必要なものや興味あるものを取りましょう。 自分の場合は1~2年で取れるものは取ってしまいました。 3年のときは、受 ...続きを読む
他の方々のおっしゃるとうり、取れるものは1年のうちに取っておくことを
おすすめします。
場合によっては、「きる」こともできますし。

履修科目の選択余地はありますか?
1年のときはクラス指定の授業が多くて、選択肢が限られるかと思いますが。
選択の余地が充分にあるのであれば、必要なものや興味あるものを取りましょう。

自分の場合は1~2年で取れるものは取ってしまいました。
3年のときは、受講科目数は減ったのですが、
受講科目が専門ばかりであったため、勉強自体はかえって大変でした。
しかし、その甲斐あって、4年になると、履修したものが、
ゼミ、卒論、教育実習だけでした(たぶん)。
卒論は授業がありませんので、教室へ行くのは週1回ゼミのみでした。
ただ、こうなると、だらけないように時間を自分で管理するのが大変です。
  • 回答No.5

教職は一年から取った方が後々楽です。 というより大学後半時にはカリキュラム上とれなくなることが多いです。 人間あんまり集中力が続かないので、気合を入れて教職のある日に出たい科目ばかりを揃えると結構疲れてしまいますよ、特に教職が最後の時限にあるならね。はじめの時限にあるならまあなんとかなるんですけどね。気合を入れて取りたい科目は一日2,3時限くらいにすると楽でしょう。必修科目や第二外国語もあることで ...続きを読む
教職は一年から取った方が後々楽です。
というより大学後半時にはカリキュラム上とれなくなることが多いです。

人間あんまり集中力が続かないので、気合を入れて教職のある日に出たい科目ばかりを揃えると結構疲れてしまいますよ、特に教職が最後の時限にあるならね。はじめの時限にあるならまあなんとかなるんですけどね。気合を入れて取りたい科目は一日2,3時限くらいにすると楽でしょう。必修科目や第二外国語もあることでしょうし。とりあえず、登録自体は全時間しておいた方がいいですよ。
このQ&Aのテーマ