• 締切済み

チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。

チワワのしつけ、多頭飼いについてアドバイスお願い致します。 現在、先住犬メスのチワワ1歳6ヶ月のコと後住犬メスのチワワ8ヶ月のコと生活をしております。 避妊手術は先住犬はやりましたが、後住犬はヒート後と考えているためまだやっておりません。 この1ヶ月間くらい、後住犬が先住犬に唸り嚙付きにいきます。 先住犬はやられたらやり返す感じですが後住犬に怯えているようにも見えます。 しつけ教室で犬達の様子をみてもらった所、後住犬が我慢がたらない感じもあるが、今までの躾けが問題ではなく後住犬の性格がヒステリックな性格と言われました。 根本の性格はかえられないので、キレてしまった時に飼い主の言葉がちゃんと耳に入るように躾けていきましょうとの事で、先住犬については問題無いと言われ後住犬のみ訓練していきましょうとの事でただいま教室に通っております。 リードウォークにてしつけをしています。 お家では現在は2匹お互いがピリピリした状態が続いています。 しつけ教室で、お家では、後住犬にリードをつけ唸ったら即リードを引いて叱る方法をやってみて下さいと言われ実践している最中なのですが、この他にも何かしつけの方法があれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 怒り方としては 低い声でダメ!!待て!!の二言で一貫しています。 先住犬が悪い時も同じように怒っています。 後住犬の性格は 怖がり、独占欲が強く、知らない人も犬も吠えます。家の中では強気です。 キレて何がなんだか分からなくなったら飼い主にも唸ってしまいます。 2月前までは2匹で仲良く遊んでいたのが嘘のように、喧嘩ムードが毎日漂っていて2匹も可哀想になってきてしまいました・・・現在の状況が悲しいですが少しでも改善されるよう頑張りたいと思っております。 乱文でわかりにくかもしれませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kanten36
回答No.3

オス4歳とメス3歳のパピヨンを飼ってます。 うちのメスの後住犬は気が強い子です。 オモチャでもオヤツでも先住犬のは自分のものだと思っているところがあり、体当たりして奪い取ることもあります。(汗 なので、最初の頃はやはり教室に通って訓練していました。 ただ、うちの場合、怒るときは先住犬よりきつーく言ってました。 じゃないと全然まったく聞かない子だったのです。 (先住犬は後住犬が怒られているとびっくりして隅っこに隠れてしまうような子なんです・・・。) 基本はトレーナーさんの指示に従って様子をみるしかないかと思います。 これからは2匹が仲良くすることはあまり期待せず、1匹ずつかわいがってあげてください。 1匹ずつ散歩する時間を作る等、先住犬にも「あなたが一番よ」ということを伝えてあげる工夫も必要かもしれませんね。 うちの2匹は一緒に散歩もしてますが、正直そんなに仲良くありません。 飼い主が険悪なムードだと思っていると、犬にも伝わってしまうこともありますから、あまり気になさらず2匹と接していく方が良いかと思います。

回答No.2

基本的にはしつけ教室で言われた通りかと思います。 若い方のわんちゃんが8か月とのことで、心身共に成熟し自我が強くなってきたのかもしれません。特にメス同士の多頭飼いは直情的で単純なことの多いオスに比べてこじれると難しいこともあります。しつけ教室で言われた通り、飼い主さんが何事も先住犬を立て、後住のわんちゃんをどんなときでもコントロールできるようにすることかと思います。 個人的には多くの犬で一歳前後に反抗期のようなものを感じることも多いのですが、成熟の早い超小型犬では8カ月で丁度その時期にあたるのかなとも思います。上下関係の最終確認時期なのかもしれません。文章からは後住のわんちゃんはとてもチワワらしい気質で、ごくふつうのわんちゃんのように思えますのであまりご心配いらないように思います。 感情のコントロールの難しい「キレやすい」わんちゃんは、まずは何かひとつ、どんなときでも必ず有効なコマンドを入れることが必要かと思います。「スワレ」か「マテ」で、必ず飼い主さんの方を見るよう、キレてしまったときにはリードを掴んで「スワレ」ができるまでコマンドを入れ続け、最初は落ち着くまでにどんなに時間がかかってもできたらほめてあげてください。感情の波の激しい犬には、感情をこめて叱ったりせずに、できれば褒めてあげた方がおだやかな気質が育ちやすいと思います。 飼い主さんの心配がわんちゃんに伝わり、余計にわんちゃんも神経質になってしまうこともあります。血を流すほどのケンカでなければ、唸ったり吠えたりしていても犬のコミュニケーションの範囲内であることもありますので、ご心配し過ぎなくてもよいかもしれません。とりあえずは教室で指示された方法を続けてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

• 3759
回答No.1

よく状況が分からないので、参考になるかわかりませんが、後住犬にストレスがあるのではないかなと思います。 たとえば、先住犬だけをかわいがっていたりそのような事があると、結構攻撃的になって、吠えたり、唸ったりします。 うちも3匹柴犬・チワワ・ミニチュアと飼っていますが、とても仲良しです。 ポイントとしては、怒るだけでは解消されないかとおもうので、ほめてあげたり一緒に遊んであげることも重要かもしれません。 犬の事について、色々心配な事とかあると、犬仲間がいると心強かったりします