• 締切済み

Internet Aplication Serverについて教えてください。

Internet Aplication Serverとは、一口に言って 何ですか? 詳しい参考書や、HPなどもご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

普通の WEBサーバ は「情報の提供」をサービスするものですが アプリケーションサーバというのは   プログラム(アプリケーション)の実行(または、その結果)を   サービスとして提供するサーバ です。それがインターネットで利用できるのが Internet Application Server です。 WEBサーバでもCGIに代表される「プログラムが動作した結果の情報」を 提供されるものがたくさんありますから、WEBサーバとアプリケーション サーバの境界線は、きっちりしているわけではなくグレーなものです。 そのアプリケーションサーバのサービスを提供しようというプロバイダを 俗に ASP (Application Service Provider) と呼びます。 参照URLには、とりあえず単語としての解説だけ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/77/007772.html