-PR-
締切り
済み

Internet Aplication Serverについて教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.60923
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

Internet Aplication Serverとは、一口に言って
何ですか?
詳しい参考書や、HPなどもご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

普通の WEBサーバ は「情報の提供」をサービスするものですが アプリケーションサーバというのは   プログラム(アプリケーション)の実行(または、その結果)を   サービスとして提供するサーバ です。それがインターネットで利用できるのが Internet Application Server です。 WEBサーバでもCGIに代表される「プログラムが動作した結果の情報」を 提供さ ...続きを読む
普通の WEBサーバ は「情報の提供」をサービスするものですが
アプリケーションサーバというのは

プログラム(アプリケーション)の実行(または、その結果)を
  サービスとして提供するサーバ

です。それがインターネットで利用できるのが
Internet Application Server です。

WEBサーバでもCGIに代表される「プログラムが動作した結果の情報」を
提供されるものがたくさんありますから、WEBサーバとアプリケーション
サーバの境界線は、きっちりしているわけではなくグレーなものです。

そのアプリケーションサーバのサービスを提供しようというプロバイダを
俗に ASP (Application Service Provider) と呼びます。

参照URLには、とりあえず単語としての解説だけ。