-PR-
解決
済み

一輪車について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60920
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

今の小学校で一輪車が必修なのは本当ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

いいえ、そんなことはありません。
確かに私達の時代と違って、乗ることの奨励はしていて各学校に20~30台は置いてありますけれど、必修ではありません。
上の子は、小学校、大阪と名古屋で3ヶ所通いましたが、どこも同じでしたよ。

大体三年生ぐらいになると、体育の授業で取り上げられます。
そして、運動会の種目になって団体競技の花になったりします。
でも、乗れない子は、それはそれで他の物で盛り上げたりして、何の強制もありませんでした。
なぜか、女の子の方が格段に上手で、よく乗れます。反対に男の子はあまり興味を示さず、練習もしません。
うちの二人の娘も夢中になって、近所を乗り回してました。特に上の子は一年生からかなり上手で、乗りながら近所の子とドッジボールをしてましたね。

ちょうど、「算数」における「そろばん」の扱いと同じと考えていいと思います。出来るにこしたことはないけど、できなくてもなんということもなくあっというまに終ってしまうーという感じでしょうか?

ただ、地方で自治体、子供会もろとも「体育活動」に力を入れているところはこの限りではありません。結構なんでも「強制」でキツかったりします。
そのへんは注意が必要ですが。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

回答ありがとうございます。そうか、「そろばん」と同じなんですね。そうですね、なぜか女の子って一輪車上手い子が多いですよね。私はわざわざ買ったにも関わらず乗れなかったのに(笑)
投稿日時 - 2001-04-08 12:17:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

子供の通っている小学校は違います。
うちの子は学童保育に行っていて、そこでは覚えましたが、学童行ってなくて乗れない子はたんといます。
モコモコモコさんの地元は必修なのかも知れませんが…。
お礼コメント
mokomokomoko

お礼率 95% (88/92)

回答ありがとうございます。私の時は、たまに授業の時間を使って遊ぶ程度だったんです。できなかった私にとっては全くおもしろくないが。どうやら必修ではないみたいですね。
投稿日時 - 2001-04-08 12:19:28