• ベストアンサー

一輪車について

今の小学校で一輪車が必修なのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

いいえ、そんなことはありません。 確かに私達の時代と違って、乗ることの奨励はしていて各学校に20~30台は置いてありますけれど、必修ではありません。 上の子は、小学校、大阪と名古屋で3ヶ所通いましたが、どこも同じでしたよ。 大体三年生ぐらいになると、体育の授業で取り上げられます。 そして、運動会の種目になって団体競技の花になったりします。 でも、乗れない子は、それはそれで他の物で盛り上げたりして、何の強制もありませんでした。 なぜか、女の子の方が格段に上手で、よく乗れます。反対に男の子はあまり興味を示さず、練習もしません。 うちの二人の娘も夢中になって、近所を乗り回してました。特に上の子は一年生からかなり上手で、乗りながら近所の子とドッジボールをしてましたね。 ちょうど、「算数」における「そろばん」の扱いと同じと考えていいと思います。出来るにこしたことはないけど、できなくてもなんということもなくあっというまに終ってしまうーという感じでしょうか? ただ、地方で自治体、子供会もろとも「体育活動」に力を入れているところはこの限りではありません。結構なんでも「強制」でキツかったりします。 そのへんは注意が必要ですが。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうか、「そろばん」と同じなんですね。そうですね、なぜか女の子って一輪車上手い子が多いですよね。私はわざわざ買ったにも関わらず乗れなかったのに(笑)

その他の回答 (1)

• erimeg
回答No.1

子供の通っている小学校は違います。 うちの子は学童保育に行っていて、そこでは覚えましたが、学童行ってなくて乗れない子はたんといます。 モコモコモコさんの地元は必修なのかも知れませんが…。

mokomokomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の時は、たまに授業の時間を使って遊ぶ程度だったんです。できなかった私にとっては全くおもしろくないが。どうやら必修ではないみたいですね。