• 締切済み

「詐欺罪」が「非親告罪」であるということは、第三者が告訴できるのでしょ

「詐欺罪」が「非親告罪」であるということは、第三者が告訴できるのでしょうか? 実は、わたしの勤める会社で通勤交通費を不正に受給していた社員がいるのですが 最近それが通報により発覚し、会社から返納を求められたのです。 返納には応じているようなのですが、返納以外会社は何の処分もしていません。 その社員は日頃から昇給を目的として上司を接待したり、現金を渡したり やりたい放題なのです。(法律上は問題ないのでしょう) 上司としても、接待などを受けている後ろめたさから処分できないようなのです。 同僚からも非常に評判が悪く、今回のことを不満に思っています。 そこで、会社に対し通勤交通費を不正に請求し、受給した事実を以って 告訴することは可能なのかどうか、法律に詳しい方回答をお願いいたします。 わたしの素人考えでは、詐欺行為にあたり、親告罪でないのなら会社が告訴しなくても 犯罪として成立させられると思うのですが、無理でしょうか?

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.8

>詐欺⇒発覚⇒弁済⇒無罪放免 刑罰は受けませんが無罪放免とはちょっと違いますよ。 あくまでも「初回」の「軽微な事件」だから許されるのであって、 2回目なら弁済しても起訴されるでしょうし、 初回でも金額があまりにも大きければ起訴されますし、 被害者が被害届を出しても起訴されます。 弁済すれば起訴されないというわけではありません。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.7

発覚して賠償しても、被害者が訴えれば起訴されると思いますよ。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.6

金額の多寡、賠償や和解の有無、被害者の処罰感情の大きさなどを鑑みて、検察は起訴すべきかどうか決めるのです。 賠償・和解がすんでいるとなると、告訴はほぼないでしょう。

w_turkey_4256
質問者

補足

詐欺⇒発覚⇒弁済⇒無罪放免 詐欺⇒発覚なし⇒不当利得達成 つまり、詐欺は発覚して賠償しなかった場合だけ罪に問われるという 構図になっているわけですね。なにか、やり得のような気もしますが、 現実はそうなんでしょうね。ありがとうございました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

>他の回答者は証拠不要とおっしゃっているのですが、証拠は最低必要なのでしょうか。 #4の方も言っているように、法律上は告発するだけなら出来ます。 しかし警察が動くかどうかは別の話です。 警察がどれだけ捜査をするかは警察の任意ですから、 無理矢理受理させても事情聴取だけして終了しても文句は言えないわけです。 だから結局は運用上の基準が優先されます。 その運用上の基準が「証拠提出」なのです。 >たとえば、暴行現場を目撃して告発しても証拠が無ければ警察は却下するのでしょうか? 一人が「見た」と言っているだけで他に何も証拠が無いのなら無理です。 被害を受けたという被害者の証言や、 周りにも見たという証言者がいればそれが証拠となり警察も動く可能性が出てきます。 そうじゃないと、変人の妄言で警察は動きっぱなしになっちゃいますよ。 >告発を受けて捜査をするのが、警察だと思っていたのですが・・・実態はそうではないのでしょうか? 告発を受けるのも捜査をするのも警察の義務ですが、 「どのぐらいの捜査をするか」までは法的に決められていません。 殺人事件なら指紋やDNAや足跡まで調べますが、万引きや窃盗でそこまではしないですよね? 窃盗でも金額が莫大ならそこまですることもあります。 だから証拠があまりにも少ない軽微な事件では たとえ告発を受けてもほんの少しの捜査しかされず立件もされない。 立件されないことがほぼわかっているからそもそも受理もしない。 という合理的な判断をしているのです。 「加害者に何も影響を与えられなくてもいいから告発だけしたい」 と言うのであれば、法律上は問題なく出来ます。

w_turkey_4256
質問者

補足

なるほど。 よくわかりました。現実問題としては難しいのですね。 ありがとうございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.4

告訴は法律上できますよ。 まあ法律上可能なのに拒否することが横行していますが。 そしてもし告訴が受理となると、警察は一応形式上捜査します。 捜査といってもこの場合被害者と被疑者に話を聞くだけで、事件性に乏しいとして不起訴処分になるでしょう。 こういった場合、本来すべきは接待を受けている上司より上席のものに、密告することですね。

w_turkey_4256
質問者

補足

「事件性に乏しい」というのはどういう意味でしょうか? 当該社員は採用時から交通機関を利用するつもり無く、詐取を目的に 不正に請求し、受給額の一部でなく全額をだまし取っていたのですが・・・ 詐欺罪が存在する以上明らかな詐欺にあたると思うのですが 詐欺=事件性に乏しい、という解釈をされてしまうのでしょうか?

  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)
回答No.3

こんにちは 少し細かいことから書けば、告訴は被害者(及びその親族等)がするもので、 第三者がするものは、告発です そして、告発とは、捜査機関に犯罪を申告し処罰を求める意思表示 であって、刑事訴訟法239条に 「何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。」 と規定されており、証拠もあるに越したことは無いかもしれないが不要です 告発状も必要なく、口頭でもできます (実際は、相当いやがられるらしいので、告発状を用意した方がいいが、 刑事訴訟法第241条によれば、 「口頭による告発を受けた場合は、調書をつくらなければならない」 と書いてますよ?といえば、嫌々ながら作ってくれるはず) そして、告発を受けた場合は、捜査義務が生じます 刑事訴訟法第242条 司法警察員は、告訴又は告発を受けたときは、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない。 犯罪捜査規範第67条 告訴または告発があつた事件については、特にすみやかに捜査を行うように努めるとともに、次に掲げる事項に注意しなければならない。 実務上は、捜査機関は正直面倒なので、捜査義務が生じる告発は 色々な理屈(言い訳?)を並べて、捜査義務の生じない被害届けなどで 済ませようとするらしいですが、上記の刑事訴訟法の条文を示したうえで、 告発を不受理とすることはできないですよね?と言えば、断れないです と実は、告発というのは誰にでも簡単に出来ること、 つまり全く無実の人に対して嫌がらせ目的でも出来てしまうところ (告発されると捜査されるし、捜査されると多くの場合、 家族や知り合いに知られてしまい、犯人扱いされ、最悪会社を首になったり、 離婚されたりするケースがある)が、非常に大きな問題であると、 指摘する学者やマスコミもいますが、今のところは上記のようになっています 被害者である会社が、別に問題ないといえば、 不起訴処分になる可能性が極めて高いですが、 それと告発できないこととは、全く関係ないのです 参考になれば幸いです

w_turkey_4256
質問者

補足

証拠が無くても告発できるんですね。第三者なので証拠は手に入れにくいのでそれを聞いて安心しました。あと、捜査機関とのやり取りも非常に参考になりました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

第三者が告訴することも出来ますが、 そのためには被害の証拠を提出しなければいけませんから、 「通勤交通費を請求した証明となる書類」 「その人の住所」 「実際に交通費が支払われたという証明(給与明細など)」 最低でもこの3つは必要です。 会社が告訴する場合はすぐ集めて提出できる書類ですが、 第三者がこれらを収集するのは困難でしょう。 あなたが会社に請求しても会社は渡したら個人情報保護法違反になってしまいます。 もし仮に告訴出来たとしても、 ・被害者が告訴していない=厳罰を望んでない ・全額弁済している=示談が成立している ということで、確実に不起訴になる事例です。 なので結論としては「無理」と考えて良いと思います。

w_turkey_4256
質問者

補足

他の回答者は証拠不要とおっしゃっているのですが、証拠は最低必要なのでしょうか。 たとえば、暴行現場を目撃して告発しても証拠が無ければ警察は却下するのでしょうか? 告発を受けて捜査をするのが、警察だと思っていたのですが・・・実態はそうではないのでしょうか?

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

法律上では、確実に相手を叩くには、確実な証拠が必要です。 証拠が無くとも申告での密告は出来ますが、確実に叩く事は出来ません。 会社が証拠となる書類を警察に提出しない限りは、貴方が告訴しようとも 証拠不十分で捜査どころか事情説明もするとは思えません。 ただ、手が無いわけではありませんが、実名告訴をすると其れなりに 信憑性が出てくるので、捜査まではする事はありますが、実名を公表するコトで、 貴方は確実に会社に居られなくなる可能性もあり、諸刃の剣と言う手段ではあります。 長い物に巻かれる・・・か、誠実を取って転職するか・・・?

w_turkey_4256
質問者

補足

告発は当然実名で行うつもりです。犯罪を告発することで会社を追われることは無いと考えています。 そんなことで居られなくなるのなら何一つ正しいことができなくなってしまいます。 (まあ、正論が通じないということも認識はしているのですが) 被害者(会社)が重罰を求めないでしょうし、不起訴かせいぜい起訴猶予の結果になることは承知の上なので、告発してみることにします。参考になりました。

関連するQ&A

  • 不正アクセス禁止法は親告罪ですか?

    ネットで色々と調べましたが、俗に言う不正アクセス禁止法(不正アクセスに関する法律)は親告罪でしょうか? 「そうだ」という意見と「そうじゃない」という意見がネット上に色々と 入り混じっていてよくわかりません。 ちなみに、親告罪だとすると、発覚後6ヶ月以内に告訴をしなければ告訴できなくなってしまうのでしょうか?

  • 詐欺罪での告訴

    履歴書の1社目の退職理由を「会社都合」と書かなくては ならないところを、「一身上の都合」と故意に経歴詐称し、 10年間転職を繰り返していたとして詐欺罪で告訴した場合、 どの程度の刑になるでしょうか? 10年の間に職業訓練校(失業保険を受給しながらの訓練)、民間会社、法人などに転職し、故意の証明が可能と仮定した場合です。 また告訴も公益目的とした場合などを含みます。 どなたかおわかりになるかたがいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 詐欺罪の告訴について

     交通事故の被害者です。事故の示談は住んだのですが、お金は一行に払ってくれなく、現在裁判を起こしています。  この場合、相手方は示談書を作成しており、何度か内容証明で請求したものの、何の回答も得られませんでした。裁判でたとえ勝訴したとしても、なかなか払ってもらうようになるのは難しいと思っています。  そこで、示談書を交わしながら一行に払わない=詐欺罪として刑事告訴することを考えております。これは、相手側に心理的に効果があると思いますが、法的に問題ないでしょうか?  相手側の交通事故の刑事処分が決定された後に間髪をいれずに内容証明で出そうかと思っています。  

  • 詐欺・告訴

    以前勤めていた会社から去年の秋に告訴され、12月の末に検察より起訴されました。 公訴事実としては、以前勤めていた会社に対し本来所有していなかったライセンスを持っていると虚偽の報告をしてしまい、その結果として毎月の給料にプラスして資格手当を受給していました。 4年間の間に合計約80万円の受給があり、これをもって刑法246条1項詐欺罪として公訴を提起されました。 当然、前会社からは解雇され、現在は年明けから新しい会社で働いております。(告訴を受けたこと、裁判になることは説明していません) 警察および検察庁での取調べでは全てを認めています。 現在、経済的な余裕が無いため国選弁護人の選択を依頼しました。 おおまかにはこのような状況にあり、来月、地方裁判所へ行かなければなりません。 今回の場合、やはり有罪になるのでしょうか?罰金刑?禁固刑?どちらになる確立が高いのでしょうか?それともし有罪となった場合、執行猶予は付くのでしょうか?(もちろんですが初犯になります) 可能であればこの1月より働いている会社にはこの事実は伏せておきたいと考えていますが、無理でしょうか?どこかで発覚してしまうのではないかと内心不安です・・・

  • 電算機使用詐欺

    電子計算機使用詐欺で告訴すると、「誰が騙されているか明らかでない」と指摘されました。 確かに、詐欺罪は、欺罔行為とそれによって騙され、財産の処分が必要ですが、電算機~は「財産権への侵害と、それに係る損害」が構成要件なのではないでしょうか? 機械を相手に、不正な行為をして不法な利益を得ることを処罰しようという法律ではなかったのでしょうか?

  • 傷害で告訴したら会社で被害者でも処分される!?

    はじめまして。どなたか教えてください。主人が上司(所長)に殴られました。誠意のある言葉も謝罪もなかったので告訴することに決めました。上司(所長)が、本社の上司に相談し、本社の上司に呼ばれました。「この件は本人も悪いと思ってるんだし、許してあげて。もし、話を大きくするのなら(告訴する事?)会社として所長の処分だけではなく、君の処分も確実だろう。先の事を考えた方がいい」と言われました。処分の内容がよくわからないのですが。 会社から、まさか脅されるような言い方されると思っていませんでした。 告訴したら殴られた上に会社で処分される。 会社というものはどこもこのような対応を取るのでしょうか? 処分覚悟で告訴するつもりです。泣き寝入りできないです。 ただ、個人対個人で争うつもりが会社に処分すると言われ正直へこみました。被害者まで処分とは。この殴られた件では、一方的に相手の方に非があります。 会社が処分をチラつかせて告訴を取り下げさせる行為は何か罪みたいなものには当たらないのでしょうか? ふつうの事なのでしょうか?

  • 刑事告訴で不起訴になった場合の加害者への通知につい

    刑事告訴で不起訴になった場合の加害者への通知について。 刑事告訴したとして不起訴の場合は相手加害者に伝わるのでしょうか? 1. 車を運転していて交通事故などの非親告罪で起訴猶予処分などで不起訴になった場合 2. 自転車運転などで相手に怪我をさせたなどで過失傷害などの親告罪で相手を告訴したが起訴猶予処分などで不起訴の場合 3. 上記2の過失傷害で相手加害者が未成年(14~19歳歳)の場合 ※未成年の場合は家庭裁判所での処理で不処分として処理なしが多いのは理解しています 不起訴で相手にはなんの通知もいかないとしたら、なんだかな~って感じます。 せめて不起訴でも通知がいけば、相手も少しは感情が揺さぶられて反省もあったり今後事故に気をつけようとかなるのかなと…

  • 雇用調整助成金の不正受給に刑事罰は?

    雇用調整助成金の不正受給に関して、不正受給企業の公表や返納ということは分かるのですが 不正受給は詐欺だと思いますが刑事罰はないのでしょうか?もし刑事罰があるのであれば誰が訴えるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 交通費の返還について

    知人Aは交通費を浮かせるべく、会社には「電車通勤」と申請し 実際は車通勤をしています。 車は会社付近のパーキングに毎日停めているようです。 パーキングは有料ですが、彼女はパーキングの無料券を 彼女と個人的な関係にある上司から入手しているそうです。 つまり上司がAの不正受給を黙認、加担しています。 Aが不正に受給した交通費は70万円以上かと思います。 注意をしても「上司が悪い」と変な言い訳ばかりします。 Aの勤め先が、赤字を市の補助金でまかなう外郭団体なので 余計に腹が立ちます。 彼女の行動は罪にはならないのでしょうか。 どこに訴えれば彼女がそれをやめてくれるのでしょうか。

  • 交通費の申請の更新を忘れていました

    昨日通勤災害の質問をさせていただいたのですが、会社への交通費の申請を入社当時バスで通っていたままになっており、昨日通勤中自転車で怪我をしてしまい、上司から電話があり、いつから自転車で通勤してたのか?と聞かれ、正直に答えました。 ネットなどをみると不正受給となり、解雇されるのでしょうか? それとも通勤災害と認められないのでしょうか?