• ベストアンサー

<ドット>と<ピリオド>

seteraの回答

  • setera
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

そういえばHPアドレスをラジオで言い始めた初期って結構色んな言い方がありましたね。ドット、ピリオド… 私は一度ラジオで「点」というのを聞いたことがあります(さすがに「テンはちょっと」と思いました)。 専門家ではないので個人的な見解ですが、言語としてとらえた時"."はピリオドとなりますが、コンピュータ用語としてとらえた時"."はただのピリオドから「ドット」という呼び方に代わります。ドットはコンピュータの描画において最小単位なので。 HPアドレスはばりばりコンピュータ用語なので多分「ドット」に読み直したのではないのでしょうか。ピリオドだと「文末」という別の意味も含んでいるので。

reikoikegami
質問者

お礼

 実は私も「ピリオド」という呼び方そのものには抵抗があるんです。日本語で言う<。>「まる」と同じことですから。日本のみで使うのでしたらむしろ私は「テン」のほうがしっくり来るかな・・って実は思っていました。でも「テン」も本来は「,」ですからね~~~。ややっこしいですね^^;。コンピューター用語で「.」をドットと読んでいるのでしたらたぶんそれが正解なのでしょう・・。描画における最小単位としてのドットですとある一定の面積内に存在する点の集まり・・画像の解像度とも関係するものと解釈しますが,その意味ですと今度はグラフィックで使うような用語の気もして混乱してきました。

関連するQ&A

  • ピリオド(ドット)の使い方

    ノアの箱船を意味した言葉をjapan arkと表するのに、J.arkと国名の後に“.”を入れてもいいのかどうか分かりません。 英語の句読点の使い方に問題がなければいいのですが・・・。

  • ピリオドですかドットですか?

    URL等を口頭で伝えるとき○△×□「ドット」○△×□などといいますが、今から数十年前に学んだ英語では、あの「.」のことをピリオドと習いました。 ドットですと文字位置の中央であり、ピリオドの場合は下端だと思いますが、根拠のあるご回答御願いします。

  • メール等のアドレスの.はなんでドット?ピリオドではないの?

    よろしくお願いします。アドレスのドットはなんでピリオドと読まないのでしょうか? いつも間違えてしまいます。ドットと呼ばれるようになった経緯をお教えいただき、 間違えず気持ちよく私もドットと呼びたいです。よろしくお願いします。

  • ファイル名にドット(ピリオド)を使用

    いつも大変参考にさせて頂いております。 ちょっと気になることがあるので、ご質問させて頂きます。 今社内ではファイル名に日付の区切りなどに”.”を使用しています。 各自パソコンに詳しくは無いので、全角でファイル名を入力時にテンキーの”.”を入力しているので、拡張子の区切りと判断されていないのだと思います。 全角であっても”.”は使用しないイメージがありましたので、他の方はどうなのかな?と気になりご質問させて頂きました。 半角”_”を似たような方法で利用しています。

  • ラジオに関する職

    私は、将来ラジオに関する職業につきたいと思っています。 今通っている高校が総合学科で、単位制なのですが、3年の科目選択が迫っているんです。 そこで質問です。ラジオに関する職種といっても、色々あるというのはわかっているんですが、中々決めれません。 とにかく何らかの形で関わりたいです。絶対に○○という職に就きたい!という風に考えているわけではないという事です。 最近考えていたのは、技術系の仕事でした。それで、専門学校へ行こうかと考えていました。専門職、というのに憧れましたし、スキルとして何か持っていた方が良いかな、とも思ったからです。 ただ、ラジオに関する職というものを調べる内に、4年生の大学がいいのではとも思うようになってきました。それに技術系は、男性が多かったりするのではないか、とも考えまして・・・(親に、雇う方も男性の方が使いやすい人材として認識されるのでは?言われました) そして、ディレクターなどの仕事なら、最低でも関関同立でないとどこにも(ローカル局でも)行けない、という話も耳にしました。 また、コネが必要だとも聞きました。 名の知れている大学→放送・制作とか、マスコミ関係のサークルに所属→かつ、放送局でのバイトを探し→コネクションをつくり→優秀であればそのまま採用 という話も聞きました。本当でしょうか? 科目選択するなら、やはり大学受験出来るように選択するべきでしょうか。 その方が、幅が広がっていいというのは分かっています。ただ、軽い科目選択をすると考査の数が少なくなり、バイトも出来るのではとも思います。大学もしくは専門学校の費用は、最終的に自分で払わなければならないし・・・というので、バイトも悩んでいます。 まとめると、 1.技術系なら、専門学校で就職先が見つかるか(技術系に職に女性は多いか少ないか) 2.ディレクター等なら、最低どの大学に行けば可能性が出てくるか 3.アルバイトから、優秀なら採用されるとは本当か 4.科目選択は、大学に合わせて行うべきか どれか1つでもいいです。周りに聞ける人がいないので、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。 ・女子 ・高2 ・大阪在住 ・文系

  • ピリオドは早すぎますか?

    付き合って一ヶ月半くらいになる彼が居ます。というか、いつから付き合いだしたのかは、はっきりしませんが、お互いがお互いを意識して二人で会い始めてからそれ位経ちました。 先週から彼が転勤で遠距離恋愛になりましたが、彼から電話が来ることはまずなく、メールも私発信ばかりです。会いたい、とは向こうも言うのですが会いに来ようとする気配はなく、私が行く方向でしか話は進みません(彼が忙しい時期なのもありますが)。 付き合ってこんなにも間がないのにこんな状況で、むなしくなり始めています。彼は大切な人だし、恋人ができたのも初めてでこの恋を大切にしたいという気持ちもありますが…。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。因みに私は20代中盤女性です。

  • ピリオドの使い方について

    英語のタイトルをつける場合、ピリオドってつけてもつけなくてもよいのでしょうか? 短いセンテンスならば必要ないと思うのですが、単語ぐらいが10コぐらいならぶセンテンスだと、入れた方がよいのかな?と思ったりしますが、その判断基準について誰かわかる人がいたら教えてください。

  • ピリオドについて

    1.省略を意味するピリオドが、文末にくる場合は、ピリオドは一つ省いてもいいのでしょうか? ・・・どっちでもいいのでしょうか?笑 例えば、~U.S.A..という場合です。 2.それから、女性への一般敬称としてのMsは、省略形ではないからピリオドは要らないと学校で習った覚えがあるのですが、ある辞書を見るとピリオドが付いていました。 ピリオドが要らないと習った方はいらっしゃいますでしょうか?!

  • これはピリオドですか?

    これはピリオドですか? 前回、私は彼を振ってしまいました。 彼が好き』と言ったから私も「好き」と返したところ、 更に彼が「結婚しよう」と言い私は答えられませんでした。 それで、次にテニスに行く約束をしていたのに電話連絡がなかったので、彼に電話をしてみると彼が怒っていました。 何を怒っているのか分かりませんでしたが、つい「もう私に構わないでよ」と言ってしまいました。 私は言いすぎたと思って「ごめんなさい」と二度目の電話をしました。 そうしたら、「以後気をつけてください」と上から目線の言葉をもらい、(彼はそんな言い方をするんだ)などと考えていて、私は黙ってしまいました。 私は彼が大好きですが、今は結婚相手という目で見ることができません。 私は彼に「仕事が忙しかったり、いろいろあったので出席しずらかったりすると思うけれど新年会に出てください。」と三度目の電話をしました。 彼は「ああ」と言っていたので私は安心しました。 彼は友達に「今は新年会に出席できないけれど、出られるようになったら出席をする。」と連絡をして欠席しました。 別の友達の年賀状には何が書いてあったのか知りませんが、「遠くで57Kcalのことを心配している人がいる。」と言われました。 どういう意味かわかりません。 彼は私をまだ好きですか? それとも彼は新年会に欠席したのだから、私にピリオドをつけていると思いますか?

  • クリティカル・ピリオドを超えるということ

    いつも返事を有り難うございます。 アラフォー独女です。 本題ですが、、、、この前、ある記事で、、、 「クリティカル・ピリオド=Critical Period (臨界期)」 の話があって、、、、 なんでも、ある鳥が、小鳥の時に挨拶などの鳴き方が出来るようにならないと、 成鳥になった時、その鳴き方を得るのが難しいとあり、、、 びっくりしました、、、。 大人になると言うのは、、、ずばり、、、成長して能力が高まるということでは、、、ないんですか。 大人専用の自己啓発セミナーがたくさんあると言うのに、、、 子供の頃は、早く大人になりたい、、、と思う時もありましたが、、、 成長のためには、、、子供のほうが、、、いいんですよね。 でも、クリティカル・ピリオドは、、、克服できる事例も少しはあるんでしょうか、、、 もし良かったら、、、お教えください。