• ベストアンサー

今曲を作っているのですが、テーマが見つかりません。。。

今曲を作っているのですが、テーマが見つかりません。。。 なので皆さんからのテーマを取り入れようと思います 曲のテーマは 気分・大テーマ・中テーマ・小テーマで考えてください 気分:喜怒哀楽のどれか一つ 大テーマ:伝えたい大まかなこと 中テーマ:伝えたいことの詳細 小テーマ:中テーマで思うこと、言いたいことを沢山箇条書きで上げる 例 気分:哀 大テーマ:失恋の歌 中テーマ:フラれた日の夜 小テーマ:・ずいぶん長い間降る冷たい雨      ・思い出はすべて悲しみに変わる      ・・・・・ 見たいな感じでお願いします できるだけ早めにお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんテーマは貴方の中に有るように思います。 他人の言葉や想いを伝えるのは大変ですよ。 それより思い出すだけで、夜 走り回りたくなったり、大声で叫びたくなるような経験は有りませんか? 好きになった異性(同性?)の子の横にいるだけで、「ドキドキ」「ワクワク」しませんか? 両親や兄弟、家族との何気ない話しでココロに残った言葉は ありませんか? 例えば先週(7/30の土日月)、一人で山に登りキャンプして来ました。 「登山」したいのでは無く、「山で充電」したかったのですが、「共感」(共鳴)出来ますか? 1人で夜 山にいると 虫の声、水の音、木々の匂い、星の明かり 小さな自分 色々分かります。色々溶けて 一つづつ組み立てて行けます。 1人では夜の山が「怖い」人がいます。「何が楽しいのか分からない」と言う人がいます。OKです。皆なOKです。ただ、詩から曲を起こす人にはNGです。 同じ「想い」を「共有」するか、商業的に曲を付ける「技術」が有るか?で無いと難しいでしょうね。 もし今すぐ「オリジナル」が必要でなければ、思い付いた「フレーズ」や「コード進行」を出来るだけ書き止めて置いて、貴方の中の「伝えたいコト」が自然に溢れるまで待つのも手段(テ)ですよ?

関連するQ&A

  • 英語得意な方m(__)m

    喜怒哀楽な毎日 喜怒哀楽ブログ 気分屋ブログ 自己満ブログ ↑のような感じで英語に していただけるとありがたいです(>_<)

  • 雨がテーマでお気に入りの歌を教えてください

    梅雨ですね。 そこで「雨」がテーマになっているお気に入りの歌を教えてください。 古今東西の「雨」がテーマの歌の名前と アーティスト名(分からなければ書かなくてもいいです)を 教えてください。 1人何曲でもかまいません。 ちなみに自分的には、森高千里さんの「雨」が好きです。

  • 好きなプロレスの入場テーマ曲は?

    プロレスの楽しみの一つに入場シーンがあります。 テーマ曲が流れ、入場して来る選手への大コール。 あの雰囲気がたまらなく好きです! ビデオで入場シーンを何度も巻戻して見たりしてます(笑) そこで、みなさんへお聞きします。 ◆好きなプロレスの入場テーマ曲は何ですか? ◆その曲にまつわるエピソードがあれば教えてください。  (思い出の入場シーンなど・・・) 自分は・・・   小橋建太 「GRAND SWORD」   橋本真也 「爆勝宣言」 ・・・この2曲が大好きです。 気分が乗らない時や、ここ一番の時は車の中で聞いて 気合いを入れてます(^^)b

  • 精神療法(カウンセリング)

    ボーダー(境界例)を持っています。 現在、精神科の診療内で、精神療法を受けています 思ったこと、感じたこと(喜怒哀楽でもなんでも)もちろん医師に対してへの喜怒哀楽も全て、頭に浮かぶことを話してくださいとのことなのですが、この療法に疑問を感じています。 何を話すべきか解らないのです。沈黙になるだけです。 段々と私にはその状況に苛立ちが出てきます。 医師からは何も質問をしないので、自分で思うことを話してくださいとのことなのです。 わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・ この療法は何を意図していることなのか、何か試されているのか、それとも、ただ単に、これは無意味な療法なのだろうか? などと考えています 何か、精神療法に詳しい方助言いただけるとうれしいです

  • 10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌

    10数年くらい前,NHKの夜のドラマのテーマ曲か、あるいは、みんなの歌だったか、若い女性が「ショキショキしましょう」みたいな歌詞で、アップテンポの歌を歌っていました。この歌のタイトルまたは聴けるサイトなど、教えてください。

  • 楽曲のテーマ

    j-popsの曲で。 曲を作る時に「テーマ」を決めて作るとき以下のように思いつきましたが ・恋系 「初恋、恋愛、片想い、失恋、両想い(Happy系)、連距離(経験なし)、一目惚れ、結婚」 ・その他 「動植物系(花の歌、草、木)」「自分の過去・現在・未来」 など考えましたが、その他に知っている方居ましたら教えてくれないでしょうか?お願いします。

  • 喜怒哀楽

    双極性障害と診断され通院しております この病気になってから 喜怒哀楽の怒と哀はあるのですが 喜楽と言う感情が無くなりました いわゆる鬱期?だからかとも思うのですが それにしては長すぎますし 普通に生活出来る時も喜べないし 楽しめないんです 私としては以前の様に 普通に喜んだり楽しんだりしたいのですが もうこの病気で居る限りは無理なんでしょうか? 安定薬で気分をフラットにしているとはいえ 怒る、哀しむと言う感情だけが 残っているのが辛いです フラットにしているならこれらの感情も 無くなる?とは思うのですが・・・ 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

  • この曲を教えてください

    PRIDE開幕戦をTVで見ていてこれから始まるというオープニング?な雰囲気な感じで、2人人間が大勢に囲まれた中で対戦しているシーンがありました。この曲の詳細が知りたいです。もしかしたらこの曲はPRIDEのテーマ曲なんですかね?ヒップホップの歌でした。

  • 思い出の一曲

    別にノスタルジックにひたるという訳では無いのですが、よく人生の節目節目で思い出に残る歌とか曲ってありますよね。 「ああ、あの時はこんな歌が流行ってたなあ。」とか 「俺はこの曲きいてあのときを乗り切った。」とか 失恋したときにあの曲で癒されたとか・・・・ いまでもこの歌を聴くと当時のことが思い出されて涙が自然とでちゃうとか・・・。 ちなみに私は竹内まりあの「元気をだして」をあの薬師丸ひろ子が歌ったバージョンに妙に惹かれてしまい、青春時代とシンクロしまして切ないのです。 別にそのときは彼女とうまくいっていたのですが、この曲になんとなく惹かれてしまいまして・・・・案の定2ヶ月で破局を・・・・・。 思い出してしまった・・・・(涙) てなわけで、あなたのこの一曲がありましたらぜひ思いでエピソードと一緒に!

  • 30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲

    ドラマのタイトル名が忘れてしまったのですが、30数年前の子供向けドラマのエンディング・テーマ曲のタイトルが思い出せなくて・・・ 出だしの歌詞は ♪青い月の夜は、そよ風の歌う子守唄~♪ なのですが、 何と言うタイトル曲で誰が歌っていたか知りたいのです。 ご存知の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう