• ベストアンサー

今曲を作っているのですが、テーマが見つかりません。。。

今曲を作っているのですが、テーマが見つかりません。。。 なので皆さんからのテーマを取り入れようと思います 曲のテーマは 気分・大テーマ・中テーマ・小テーマで考えてください 気分:喜怒哀楽のどれか一つ 大テーマ:伝えたい大まかなこと 中テーマ:伝えたいことの詳細 小テーマ:中テーマで思うこと、言いたいことを沢山箇条書きで上げる 例 気分:哀 大テーマ:失恋の歌 中テーマ:フラれた日の夜 小テーマ:・ずいぶん長い間降る冷たい雨      ・思い出はすべて悲しみに変わる      ・・・・・ 見たいな感じでお願いします できるだけ早めにお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶんテーマは貴方の中に有るように思います。 他人の言葉や想いを伝えるのは大変ですよ。 それより思い出すだけで、夜 走り回りたくなったり、大声で叫びたくなるような経験は有りませんか? 好きになった異性(同性?)の子の横にいるだけで、「ドキドキ」「ワクワク」しませんか? 両親や兄弟、家族との何気ない話しでココロに残った言葉は ありませんか? 例えば先週(7/30の土日月)、一人で山に登りキャンプして来ました。 「登山」したいのでは無く、「山で充電」したかったのですが、「共感」(共鳴)出来ますか? 1人で夜 山にいると 虫の声、水の音、木々の匂い、星の明かり 小さな自分 色々分かります。色々溶けて 一つづつ組み立てて行けます。 1人では夜の山が「怖い」人がいます。「何が楽しいのか分からない」と言う人がいます。OKです。皆なOKです。ただ、詩から曲を起こす人にはNGです。 同じ「想い」を「共有」するか、商業的に曲を付ける「技術」が有るか?で無いと難しいでしょうね。 もし今すぐ「オリジナル」が必要でなければ、思い付いた「フレーズ」や「コード進行」を出来るだけ書き止めて置いて、貴方の中の「伝えたいコト」が自然に溢れるまで待つのも手段(テ)ですよ?