• 締切済み

郵便局会社の窓口業務のバイトについて質問したいと思います。

郵便局会社の窓口業務のバイトについて質問したいと思います。 今日ホームセンターのアルバイトでのレジ担当は、ほとんど女性と聞きました。 つまり、窓口、受付、レジなど、人と接する仕事は男性は採らないんでしょうか? 以前から郵便局会社の窓口業務でアルバイトをしようと考えていましたが、 そこもほとんど女性で男性は採らないのでしょうか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 職場の雰囲気もありますが・・・ >そこもほとんど女性で男性は採らないのでしょうか? 男女均等法で明記することができなくなったのです。 すなわち、確立で言うと女性が主です。男性は採らないですね。 ご参考まで。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

場所や規模にもよると思いますが、男性の窓口業務をやっている人はいますよ。

関連するQ&A

  • 郵便局でのバイト

    郵便局でのアルバイトについです。 郵便物の配達や仕分けではなく、郵便局?の支店?の窓口でのアルバイトはどのような仕事内容なのでしょうか?バイトでも資格はいるのでしょうか? どうも会社が違うみたいでややこしいのですが、郵便事業株式会社が配達や仕分け(夏休みなどよく募集してるやつ)で、郵便局株式会社が郵便局内での勤務で合ってますか?でも郵便物の電話受け付けなどは郵便事業株式会社になるのでしょうか? 郵便局の窓口でバイトするにはその郵便局(支店)に電話すればいいのでしょうか?それとも本店?ですか? 窓口バイト経験者の方がおられましたら、詳しく教えて下さい。

  • 郵便局の窓口(貯金)のアルバイト

    集配郵便局(大きな郵便局)の貯金窓口で臨時補充員を募集しており、どうかと迷っています。何しろ、時給が\750と格安であり、窓口業務ということで、おそらく他の職員と遜色ない仕事内容なので考えてしまいます。随分昔、半年ほど田舎の特定郵便局で郵便業務窓口を担当したことはあるのですが、小さな郵便局なのでとてもおいしい仕事でした。しかし、このご時世\750は・・同じ公務員のバイトでも区役所などは\850~なのに・・・ これまでは、結婚してからも正規の職員や会社員として普通にお給料をもらった経験はありますが、数少ないアルバイト、パート経験でも時給は\1200~でした。それなりにみっちり働いていたつもりです。 時給は少なめでも、それに見合ったお給料であればいいのです。 集配郵便局窓口を経験された皆さん、感想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 休日の郵便局窓口について

    土日でも郵便局の窓口って開いてますよね。 郵便物の受付とか書留の受け取りとか。 土日の窓口というのは、どういった業務ができるのでしょうか? 明日郵便局に行って、ATMを使って記帳をしようと思いますが、残りわずかなので途中で通帳がいっぱいになってしまいそうです。 その場合、窓口の人に言えば新しい通帳を作ってもらえますか? 日中は仕事を持っているので、どうしても休日しか記帳など行けません。 あくまでも郵便物業務しかやってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)にさいようされるには?

    郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)にさいようされるには? 明日、郵便局の窓口業務のアルバイト(短期)の面接があります。 どうしても採用されたいのですが、1人の求人に対したくさん希望者がいるようです。 そこで、どのような服装で行けばよいか、また、想定される質問と理想的な答えをご教示ください。 よろしくお願いします!

  • 郵便局の窓口業務のアルバイトについて

    今、仕事を探しています。 この前、ハローワークで 郵便局の仕事を見つけて 今、書類選考中です。 仕事の内容は切手・ハガキの販売 貯金の受け付けなどの 窓口業務だそうです。 社員登用もあるそうです。 そこで質問なのですが よく郵便局の職員の方は 年賀ハガキを売るノルマがあったり お歳暮の時期などにも 商品を売るノルマとか 保険契約のノルマとか… いろいろなノルマがあると 聞いたことがあるのですが アルバイトでもそのようなノルマを課せられるのでしょうか? あと、社員登用って書いてありましたが 何年くらいかかるんでしょうか? もし、どちらかでも わかる方いたら教えて下さい。

  • 郵便局の窓口業務について

    郵便局の求人を見つけて応募したのですが 応募してから仕事内容を調べたのですが 仕事量が多くてとても大変で、ノルマがあるなど、保険の仕事もあると見ました。 私が募集している求人には、郵便物の手続き 切手、ハガキ販売 貯金の預入、払い戻しと記載されていましたが、 郵便局では、他にどのような仕事があるのでしょうか? 窓口業務とは、どのようなことをするのでしょうか?

  • 郵便局の窓口(土日)

    クルマの税金を郵便局で払おうと思うのですが、出来れば土日に行きたいと考えています。ネットで調べてみると、土日に郵便窓口が開いているところはあるのですが、この窓口で払えるのでしょうか?それとも郵便の受付のみの窓口なのでしょうか?

  • 郵便局窓口の業務はどこまで・・・?

    こんにちは。しょうもない疑問にお付き合い下さい。。 たとえば会社などで大量(50個くらい)の郵便を出すとき、 郵便局窓口にもっていきますよね。 そのとき、定型、定形外、速達とで 分けるのは、局員と客 どっちだと思いますか?笑 ポストではわけてあるから客なのかな、 とも思うんですが 大量だと結構大変です。 皆さんどう思われますか。

  • 郵便局 窓口業務 面接と仕事

    高3の女子です。 来週、町の日本郵便株式会社、郵便貯金保険窓口業務の面接を受けます。 1年間、準社員で資格など取得後正社員に登用があるということで、受けます。 試験は面接のみです。 面接対策をしているところですが、郵便局の面接で何が聞かれるのか、予想ができません。 ・郵便局の面接で聞かれそうなこと ・郵便局に勤めるなら知っておくべきこと ・郵便局に勤めるときの心得など 教えてください。お願いします。

  • 郵便局(株)の一般事務バイト

    郵便局株式会社のアルバイトに応募しようと考えています。 今回の募集の仕事内容は、「一般事務(パソコン操作等)、保険関係書類の整理整頓等」となっています。 長期の募集で、中央郵便局での勤務です。 HPには、郵便局(株)の事業内容は、郵便、貯金、保険の窓口業務と集金業務と書かれています。 今回の募集での一般事務の仕事内容には、やはり窓口業務やお客さまからの電話応対なども含まれているものなのでしょうか。 直接、郵便局に質問すればよいことなのですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう