• ベストアンサー

ゴム製品の保護・つや出しワックスのようなものをご紹介ください。

ゴム製品の保護・つや出しワックスのようなものをご紹介ください。 添付した画像の矢印部分はミラーステーの保護?ゴムがあります。 最近、ゴムにつやがなくなり正直格好よい状況になっていません。 特にミラーステーですから、よ~く見えちゃうところです。 何かよいワックスなどありましたら、ご紹介頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポリメイト、アーマオールなどのシリコン系の液体ポリッシュか、DIY店でよく安売りしているシリコンスプレー(離型剤)がお勧めです。かなり白っぽく干からびていても黒いツヤが回復します。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーマオールが良い。という意見が他にもありますので、それを試したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

保護できるかどうか分かりませんけど シリコンスプレーなんてどうざましょ? かなりピカピカのツルツルになるので埃なんかは付着しにくいですが タイヤなんかについたら危険ですので使用には注意してください。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.5

バリアスコートをたっぷり吹きかけてから歯ブラシでゴシゴシ擦って拭きとります。 キレイになる度合いはアーマオールなどと変わりませんが、持ちがいいですよ。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリアスコートですか・・・。ちょっと高価ですねぇ。。。 持ちがよいって事ですから検討する必要あり。ですね。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.4

アーマオールは、コストコで買うと大きくて安くていいんですが、 ちょっとだけならどこでも売ってる、クレポリメイト あとはタイヤワックス(泡の出るやつ) ちなみに、きっちり洗剤等で汚れを落としてからつけるとより効果的です。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーマオールの価格情報助かります。 タイヤワックスという手もありますねぇ・・・

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

高いワックスを買うより、その値段で新しいのを買ったほうがいいかと思います。 安いのでは効果は期待できないですし。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメもとでアーマオールで試したいと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

アーマーオール クレポリメイトなんかより 強いです。 部品的に 経年劣化してる場合は、なにやっても もう あまり艶は出ませ ミラー交換した方が早いです。

uryaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーマオールが良い。という意見が他にもありますので、それを試したいと思います。 ミラー交換は最後の手段としたいと思います。

関連するQ&A

  • 木製品の保護・つや出しについて教えて下さい。

    木製品(ワックスやニスなど塗っていない物)を長持ちさせたり、ツヤを出したりするために、日本酒を使うと良いと聞いたのですが、本当でしょうか?本当なら、どのようにすればよいのでしょうか? また、他に保護・つや出しのために、有効なもの(ワックスやニスなど人工的な物ではなく、酒やオリーブオイルなど自然に近い物)はないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 車のツヤ出し

    シルバーメタリックの車に乗っています。 ツヤがない部分を集中的に艶出ししたいので方法を求めています。 左後ろのバンパーを少し(幅最大3mm 長さ6cm程度)こすってしまいました。 さびても嫌なのでペンで消そうと準備していたら、知人で、キズ消しならやってくれる という人がいて、頼んだのが失敗でした。 わずかなキズなのでその範囲だけを処置してくれたらいいものを ぼかした方がいいから、とかなり広範囲に…たぶんペーパーをかけられてしまいました。 左後ろバンパーを中心に半径70cmくらいにわたって光沢がなくなってしまいました。 知人は仕上げに“クリア”とかいうツヤ出し目的のスプレーをしてくれたらしいのですが ツヤが出ていません。 ワックスをかければツヤが出るかと思ったのですが、ほとんどツヤが蘇りません。 メタリック塗装はワックスの前にどんな処置をする必要があるのでしょうか。 もう、その知人に頼みたくないのでネットで方法を模索中です。 よろしくお願いします。

  • ワックスはがれ

    先日、新築店舗の清掃ワックスを清掃業者さんに依頼したのですが、 open 3日後に通路部分だけ ワックスがはがれた様な状態になってしまいました (人の歩く部分だけつやがなくなってしまっている)。 通路部分が白くなり、白いホコリの様になってしまい ほうきで掃除しました。 業者さんとワックスメーカーさんに状況を見て頂いたのですが、 多くの人が歩いた事により、傷が付き つやががなくなったのが原因 との事です(テープテストしたところ、密着不良はないとの事)。 床材の保護目的であるワックスが3日でこの様な状態になるのでしょうか? 4、5枚めのワックスがはがれたのではないかと思います? 御回答 宜しく御願い致します。 (掃除概要) 床材:塩ビタイル(木目調) ワックス:樹脂ワックス(某メーカー中の上製品/一般的に使われている) 工事完了時に清掃ワックス3枚重ね塗り 商品棚、商品陳列後に清掃ワックス2枚重ね塗り ※事務所部分は工事完了時のワックス3枚重ね塗りのみですが  通路部分のみのつや落ちしていません(売場部分のつや落ちした処と  同じ位のつや)。

  • カウリング,サイドカバー等のワックス 保護剤

    いろいろと探してみたのですが、なにかよい方法がありましたら教えてください。 所有車は、CB1300SBでカウリングがついていますが、 この部分は、タンク(鉄製)と同様に通常のワックスを使用してもよいのでしょうか?それとも何か専用のものを使用するのか、またアーマーオールやポリメイトなどの保護艶出し剤を使用したほうがよいのでしょうか?できるだけきれいにしておきたいので、すみませんが、何かよい方法がありましたら教えてください

  • タイヤワックスじゃなくて黒くしっとり

    タイヤワックスはあんまり良くないと言いますよね。 ここで検索したところ、タイヤワックスはタイヤのゴムに含まれるの保護成分を染み出させるため、かえって寿命を縮めるとの意見がいくつか見られます。 とは言えクルマを美しく見栄え良くさせる上で、タイヤの黒さはクルマ全体の色合いをシャキッと締めてくれる効果があるので、いつもしっとり黒く保ちたいものです。 そこで、タイヤワックス以外で、タイヤに黒く自然なツヤを出す手入れ方はありますでしょうか? 現状はタイヤワックスは使わず、洗車時のカーシャンプーでタイヤも一緒に洗ってそのままです。でも何かしら保護成分を与えたほうが良いと思います。 見栄えと保護効果の両方を得られる良いメンテナンスがありましたら教えてください。

  • パーツクリーニング(錆取り&つや出し)の方法

    ZRX1100(2000年式)に乗っています。 最近、多少ではありますが、各部にサビがつき、またパーツにくもりも出ているため、 サビの除去&金属部分のつや出しを考えています。 しかし、一部パーツの金属素材が分からず、ケミカルのミスチョイスや使用方の間違いから 本来のツヤを失ってしまうのは非常に悲しいので、 どのようなケミカルでメンテしていいか戸惑っている次第です。 そこで、パーツケアについてアドバイスを頂戴したく、ご返信頂ければ幸いです。 長文になり恐縮ではありますが、以下、対処したいパーツとその状況を整理させて頂きます。 注釈を付けているパーツ以外は、全てKawasaki純正です。 尚、使用するケミカルは、以下内容をできる限り少ない種類で対応できればと考えています。 ■ラジエターサイドカバー(ステンレス製?)  左右とも、塩の塊のような白いサビ(?)が一部に付いてしまっています。  ★サビ取り&つや出しをしたい。 ■フロントフォーク(素材不明)  シルバー素材に、若干ではありますが、赤サビが点々と付いてしまっています。  ★サビ取り&つや出しをしたい。 ■バックミラー(素材不明)  ブラック塗装されていますが、風を受ける前側に赤サビが付いてしまっています。  ★サビ取り&つや出しをしたい。 ■タンデムステップホルダー(ステンレス製?)  左右とも、塩の塊のような白いサビ(?)が一部に付いてしまっています。  ★サビ取り&つや出しをしたい。 ■荷掛フック=リアサス固定ボルト(素材不明)  シルバー素材に、サビが付いてしまっています。  ★サビ取り&つや出しをしたい。 ■エンジン(素材不明)  ブラック塗装されていますが、光沢が落ちてきています。  ★つや出しをしたい。 ■キャブレタ(素材不明)  くもり気味です。  ★つやを出したい。 ■ホイール(素材不明)  くもり気味です。  ★つやを出したい。 ■エキパイ(OVER製ステンレス)  焼けてます。  ★焼け取りを&つやを出したい。   #やはりラジエタを外してメンテする方がよいのでしょうか?   #ラジエタの外し方が分かりません...。 ■サイレンサー(OVER製/おそらくチタン)  少々くもり気味です。  ★つやを出したい。 以上です。 それでは、何卒、宜しくお願い致します。

  • 添付画像に示した、家電製品のこの部分の名前は一般的に何というのでしょう

    添付画像に示した、家電製品のこの部分の名前は一般的に何というのでしょうか? 製品の底面にある、製品を保護する目的の部分です。 例えば、底面にあるスピーカの音がこもらないようにするとか、 ボタンが押されたりしないように保護するとか 製品そのものを保護するとか そういう目的のものだとは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • ゴム製部品に誤って・・・・

    クルマのゴム製部品の表面を磨くのに、最近カー用品店でよく売られている樹脂製部品専用の光沢復活剤を使ってしまいました。ガラスを囲っている黒い部分がパッと見、プラスチックに見えてしまったのです。おかげで表面は白っぽく変色してしまいました。これを元通りとまではいかなくても、ツヤを復活させる方法はないものでしょうか?ちなみに某カー用品店の店員さんは「ノータッチ」などのタイヤワックスを布につけて、それで磨いたら?と言っていましたが、どうなのでしょうか?

  • TKFBP101の支えのゴムが取れて打ちずらい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== TKFBP101 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== TKFBP101のあしゴムが取れてしまい入力しにくいので 足ゴムを販売してしているのであれば購入したい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 艶の出るスタイリング製品

    こんにちは。 今、スタイリング剤を探しています。 濡れたような艶が出て、それでいてベタつかない製品ってないでしょうか? どこかにもたれても、埃が付かないような。 髪も多いのでボリュームも抑えられる方がいいです。 以前ヴィダルサスーンのワックスを購入したら、においもキツイしベタつくで最悪だった事がありました。(今の製品は変わってるかも知れませんが) そういう事でメーカの紹介文は信用できないので、実際使われた方でお勧めがあったら教えて頂きたいのです。 ワックスでもスプレーでもムースでもなんでも構いません。 ちなみに私の髪は、肩より下のストレートです。髪は多く硬いです。 よろしくお願いします。