• ベストアンサー

従兄弟の子供を探す方法

従兄弟の子供を探す方法 幼馴染みの従兄弟の子供に会いたいと思っています 数年前の話ですが従兄弟が離婚して子供は取られ、どこかに引越ししたようなので居場所が全くわかりません 大金(探偵等)を使わないで探す方法とかありますかね? 会えたらなぁ~と思う程度なので最低限で可能なことを教えて欲しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

まずは従兄弟に了承を得て、従兄弟の協力を得ることですね。 従兄弟の子とはいえ、従兄弟の離婚した人と生活しているでしょう。従兄弟やあなた方が思っている状態ではないかもしれませんし、お子さんの家族にはすでに他人となった人や他人が含まれるわけですから、従兄弟に内緒というのは、特別な理由がない限りは、良くないでしょう。 従兄弟の了承や協力があれば、従兄弟から見れば直系ですから、戸籍謄本の入手は可能でしょう。戸籍が異動しても消えるわけではありませんからね。そして戸籍の附表などをあわせて取ることで、住民票の所在地もわかるでしょう。 正当な権利を使うことと役所を使うことで、安価に調べることができます。 ただし、通常の正当の権利とは別に、DVなどがあった場合には調査ができない場合もあります。 これは、自分の知らないところで制限される可能性があるという意味です。離婚理由などによっては注意が必要ですね。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

市町村では、直系の家族ではありませんので取得できません。 法律上の利害関係人でもありせんので、取得できません。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

従兄弟からすれば自分の子供を探す事になるのでしょうね。 市役所の戸籍課へ相談してみてはいかがでしょうか。 住民票の動きで分かるかも知れません。 その場合、費用は住民票等の取得費だけなので、大金ではないでしょう。 まずは市役所に電話して聞いてみては。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 従姉妹の子供の名前

    はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の家に住んでいる従姉妹について

    彼氏の家に、離婚するであろう従姉妹(年下)が住みついています。 ちなみに子供もいて、やがて1年になります。 (現在、離婚の話が進んでいないらしく正式に離婚していません。) 彼が言うには、従姉妹は私と付き合いはじめる少し前から、一緒に住んでいるとの事です。 彼とは、いずれ結婚したいと思っています。 どうやったら自立してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • イトコ同士で・・・???

    私の友人から相談を受けたのですが困っております。 何とかしてあげたいのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 私の友人のご主人が浮気をしているそうなのです。 しかも相手が、ご主人のイトコで同い年(42歳)。 高校の時も付き合っていたらしく 何年ぶりかの再会で「再燃」してしまったみたいです。 その相手のイトコの女性はもちろん結婚をしています。 という事は、イトコ同士でW不倫という事になります。(母親同士が姉妹です) ご主人は奥さん(私の友人)にバレているとは全然思ってません。 相手の女性のご主人は二人の事を知っているようなのですが 何も言っていないようです。関心がないのでしょうか。 友人は、ご主人と相手のイトコの女性がたとえ別れたとしても 親戚同士としての付き合いなどで顔を合わせる事がこの先あるかもしれない っていう事を考えると、辛いし、どうしても許せないと言っています。 どうしても二人を別れさせたいと言っています。 友人には子供が3人いますが、最終的には離婚を考えなくてはいけないでしょうか。 出来れば離婚などせずにご主人が友人の元へ戻ってくれるといいのですが・・・ ご主人とイトコを別れさせる何か良い案はありませんでしょうか。 友人が相手のご主人と相談するか、 イトコの女性と直接話しをした方がいいのでしょうか。 体調を崩すほど友人は悩んでいます。 なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 従兄妹なんですが・・・

    何と無く気になってしかたありません・・・ 私が結婚する前 だんなさまは従兄妹の女性と大変仲がよかったです なんか??と思うほどでした でも従兄妹だしな・・・恋愛とかじゃないよね??とか思ってました あれから何十年が経ち おっさんとおばさんの歳になっているのですが 最近また仲良く電話をして話しています 私には従兄妹いますが子供の頃は仲が良かったけど 大人になってからなんて顔も見た事ありませんし 電話??そんなもの男性女性にかかわらず何を話すの??って感じで・・・ なのでだんなさまとこの従兄妹の女性が何か不思議で仕方ありません もちろん もう歳ですのでどうって事でもないのですが 歳をとって懐かしくいろんな話でもりあがってるんでしょうかねーー なんかやきもち焼きそうなほどですが・・・ だってねーー私となんて話なんてしないですよーー 聞いてないし・・・・ 興味も無し!って感じで、、、 そうそう新婚の頃でも その女性の仕事場近くに行った時には 必ず電話してお昼食べてたみたいですし・・・ 私がそんな従兄妹いないので変に思うだけでしょうか? どう思いますか? 考えすぎ?ですかね~ 週に1回くらいは どちらかから電話かけてるみたいです。

  • 従兄弟との恋愛?について 宜しくお願いします

    従兄弟との恋愛?について 皆様の意見をください。お願いします。 従兄弟と言っても小さい頃はあまり接触もなく、ある程度大きくなってから仲良くなったこともあり 私自身昔から好意をもっていた相手からの話です。 現在の私の状況はバツイチで小学生の子どもがいます。彼にも子どもがいます。 以前より時々二人で飲みに行ったりしていましたが、3年ほど近く前に彼から下記のように言われました。 お前が付き合う男はみんな駄目男だ きっと、そういう男を選んでいるんだろう。。。無意識に。 だからこれから選ぶ男もきっと駄目男なんだとおもう。 で、俺は考えた。 お前を幸せに出来るのは俺しか居ないんじゃないだろうか。。。って。 変な男に騙されて欲しくないし、これ以上悩ませたくない。 お前の子供を駄目男に任せたくない。 ただ、俺は離婚をずっと考えてはいるけどまだ出来ていないから。。。 離婚成立したら、俺と一緒になる事考えてくれないか? 俺は今まで色んな女を見てきたけど、お前しかいないと思っている。 離婚するまで時間はかかるのかもしれない。 それを待ってろっていうのはお前にとって酷なのかもしれない。 だけど、俺は本気で考えて出した答えだから。 もし、お前にその気が全然ないならこの場でもうこの話は忘れろ。 で、去年の暮れに彼は本当に離婚しました。 その間、不倫なんてしたくない私は彼とは距離をおいておりました。 たまにメールくらいはしていましたけど・・・・ 先日彼と彼の兄と3人で飲む機会があり、あれから初めて顔を合わせて話をしました。 彼の兄は「俺の弟と一緒になるのが一番いいと思うんだけどなぁ・・・」と言いました。 で、私はそれについて彼に「そうだってよ?どうする??」と冗談交じりに言いました。 それに対して否定も肯定もせず、「お前が痩せたら考えるよ。」というんです。 あたしの頭の中は???でした。 そういう会話をしている間もずっと私の足に自分の足を絡ませていた彼。 手をつないできたり、頭をなでて続けていたり、私は混乱するばかりでした。 3年前にこの話をされたときもエッチこそしませんでしたが、まぁ、それなりのことはされました。 その後、彼に「あなたは離婚して自由になったんだろうけど、彼女とかは作ってほしくない」というような内容のメールを送ると 「俺、いま彼女居るよ」との返事。 ますます混乱です。 私と彼が一緒になればいいということは親戚の皆からそれとなく言われ続けてきていることなんですが・・・ 私自身もどうしていいのか分かりません。 ・私は彼に「離婚したらそこからがスタートだよ」と伝えていました。 ・彼女が居るっていう彼の発言は、半信半疑です。 ・私自身の気持ちは彼に傾いています。彼も以前より重々承知だと思います。 ・彼女が居る発言の後、彼に悲しいと伝えましたが、返事はありません。 ・現時点で子供達の事もある為結婚は考えられませんが、今は皆でいい関係を作り、いつの日か一緒になりたいと私は思っています。

  • (やや長文です)従兄弟の母親の行方についてです

    こんな事を僕が質問するのも変な話ですけど、最近ふと思い出したので初質問しました。 僕が子供の頃に従兄弟(一歳年上)家族がアパートにみんなで住んでたのに、突然、母親以外みんな僕の父方のおばあちゃんの家に引っ越しました、(父の弟家族です)今でもずっとそこで従兄弟達家族は暮らしています。 その時、僕は親から従兄弟の母親は仕事で忙しいから一緒に暮らせないんだよと言われました。そのときは子供だったので、ならしょうがないな~ とか思っていました。 聞く話によると年に一回程度あっているらしいので、本当に忙しいだけだと思っていました。 それから随分経って、最近やっとそんなことってあるのかなぁと思いました。嫌ですが実は離婚なんじゃないかなと考えています。 あまりこう言う事はよくわからないので、良ければ考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • 20歳のイトコ♂の話です。

    20歳のイトコ♂の話です。 去年、高校時代の同級生との間に子供が出来て入籍をしました。 当時仮社員だったイトコとフリーターだった彼女に対して経済的に難しいのではないかと叔母達はすぐには結婚を許しませんでした。(猛反対をしていた訳ではなく、本人達の覚悟を確かめるためです) ですが、彼女の両親から結婚を許して貰えないか、ウチでは厳しいのでそちらで生活をさせて貰えないか、と言われた事もあり入籍後はイトコの実家で暮らすことになりました。 入籍前はよく泊まりに来ていたし、叔母とも買い物へ行ったりしていたのですが入籍をした途端、彼女は何故かぱったり寄り付かなくなってしまいました。イトコも叔母達も不思議に思い話をしましたが、しばらく実家で過ごしたいと言うので様子を見ることに。 (追求するとすぐ着信拒否にしてしまうからです) 結婚式はお金が掛かるので出来ないけれど、写真だけは撮らせてあげたいと叔母達が言っていましたが、彼女がどうしても言い、彼女の両親が勝手に式場を予約してしまいました。 彼女と彼女の両親は、ドレスもメニューも全て高額な物を選んでいき、見積もりは相当な金額になったそうです。 イトコ達が驚き、折半だとしても払えない金額じゃないか?と言ったら、彼女の両親に結婚式は男側が全額持つのが当たり前だと言い返されたそうです。 これには叔母も反論してこれからの生活を考えたらウチのドコにそんな余裕がどこにあるんだ!と言ったらしいですが… 結局通常のコースで日取りも決まり、招待状も送り終え、残り1ヶ月(妊娠中の為急いでました)となった頃、彼女の両親から突然電話がありました。 「招待状を送ったけど、親族が誰も来ないので式をキャンセルしてほしい」と。親戚中に彼女の両親とは顔を合わせたくないからと断られてしまったそうです。 そして叔母にキャンセルの手続きも料金も全て押し付け、本人達は知らん顔。 挙げ句の果てには彼女まで誰も結婚式をやりたいなんて言ってない!と言い出して来ました。 式のキャンセルの後は、イトコの実家に住ませてくれなんて言った覚えは無い、私(彼女)じゃなくてイトコが来れば!と、最初とは言っている事がどんどん変わっていってしまう始末でした。 子供が産まれるからと我慢していたイトコも限界を迎えてしまったようです。 離婚をしたいと離婚届を送り付けて来たのに、イトコが市役所に出しに行くと離婚届を引き取りに行ってしまう様な事もあり、離婚は成立しませんでした。 今では子供も産まれ、8ヵ月になりましたが、あまり面倒も見ていないようで、服装や肌もボロボロで見ていたたまれないと、調停離婚をしてイトコが子供を引き取ろうとしています。 子供の為にも早く決着をつけたいようですが…子供は渡さない、子供はいらないとコロコロと変わってしまうらしく中々ケリが付きません。 調停員の方も経緯は知っているハズなのに彼女の味方をしているようで、今後がとても心配です。 先日の話し合いでは監査員の方も混ざり双方の話を聞いてくれ、子供はイトコの方で育てる、○日にイトコ1人で引き取りに行くということでまとまったそうですが、いざ当日になると、彼女は家に閉じ籠り出てこなかったそうです。 けれど叔母がそれを調停員の方に電話で相談した所、そんな事は知りませんと言われてしまったそうです。訴訟を起こすのも調停員の判断で行うので…と言われ弁護士を通すしかないか、と悩んでいましたが、結婚式のキャンセル費に加え、叔父も自動車関係の仕事で給料もカットされているらしく、現実的にはかなり難しいようです。 現時点で良い打開策があればと思っています。 詳しい方が居ましたらご意見をお願いします。

  • 自殺した従兄弟の子を守りたい!!

    6月27日 (家に火をつけるるぞ!!)のタイトルで相談したものです。 その節はご回答いただきありがとうございました。 従兄弟は精神的病から立ち直れず自殺してしまいました。こんなことになるとは考えもしていませんでした、親族一同悲しみにくれています。一年前に奥さんの不貞により家族が崩壊し、そして離婚した奥さんからと思われるいやがせ、やくざまがいの者からの脅迫、警察の怠慢な姿勢、そして入院など、生きる希望を失ってしまったのかもしれません。 従兄弟の親は数年前に亡くなり、従兄弟の財産は子供2人が相続することになります。一人の子は従兄弟が親権者として育ててきました。しかし自殺してしまったことで、離婚した奥さんが実の母であることを理由に家庭裁判所に後見人の申請をしたのです。奥さんは働きもしないヒモのなうな男と暮らしており離婚前からその男に貢いでいました、また、子供を満足に育てられる環境にありません。そして奥さんの狙いは子供二人の相続財産を後見人となることで自由に管理できることと思います。私としては従兄弟に代わって残された子を育てたいのですが、この鬼のような奥さんと一生関わりたくないのです。なんとか子供たち財産を法律的に守れないものでしょうか?家庭裁判者に奥さんの不品行と子供の財産が危ういことを訴えたいのですが、いろんな人の証言はあるものの、確固たる証拠がありません。どうしたらいいのでしょうか?                        

  • 彼氏の元カノが近い従姉妹

    もうすぐ今の彼氏と再婚で籍をいれます。彼には子連れでよく遊びに来る従姉妹がいるのですが、年賀状を作ってあげたり子供を預かってあげたりすごく距離が近いなと思ってました。 そんな中、従姉妹さんが離婚して色々相談にのったり私に『従姉妹はワガママだ』と言ったりしてたのですが最近、従姉妹さんは彼のお兄さんと付き合ってるみたいで彼の所にはパッタリこなくなりました。彼はお兄さんと仲が悪く、もしかしたらそれは従姉妹さんがらみ?もしかして彼も従姉妹さんと付き合ってた?と思ってます。 そうなら、あの距離感は今後すごく嫌です。 結婚前のナイーブな期間ですが聞くべきでしょうか?彼はその後、離婚してますが結婚してたわけだし知らないふりをしておくべきでしょうか?