• ベストアンサー

ニュースで見たのですが、イカタコウイルスとか言うものに感染して、PCの

ニュースで見たのですが、イカタコウイルスとか言うものに感染して、PCのデーターがみんななくなった被害者が出ていました。作った作者は、逮捕されたみたいですが、、、何でも2~5万人にも感染したとか出ていました。 被害者はファイル交換とかで感染したようですが、ファイル交換をしていなくても他人から受け取ったファイルの中に悪戯や悪意を持った人が入れている事も考えられます。 万一感染した場合、データーがすべてなくなるのでは被害甚大です。イカタコウイルスは市販のワクチンソフト(有名どころ)なら、みんな対応すみでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どうもウイニーを介して感染するらしいのでウイニーを使わなかったり 他人とデータ交換をしなければ大丈夫なようですね ウイルス対策をしていない人とのデータ交換はしない方が安全なようですね セキュリティーツールのアップデートをしていれば大丈夫だと思います とは言えウイルスが発見されてからパタンファイルのアップデートが行われるのだから発見前に感染したのでは防げません

tamarigo5
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサー迷ったのですが、一番先に回答を入れてくれたのであなたに決めました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

たまたま、先月イカタコウイルスをテストする機会があったので、テストしました。その時はAVGとAntivir以外は有名どころのワクチンソフトでも全滅でした。カスペですら感染してデーターが全部イカタコの絵になってしまいました。 今回再度テストして見ましたら、ほとんど全てのワクチンソフトが対応して『トロイです』の表示が出ましたので、対応済みになったと思います。 作者が逮捕されたので、ウイルスのバージョンアップはもう無いと思います(今までに6回ほどバージョンアップで、そのたびにワクチンソフトからの検知を逃れていたらしいです)ので、たぶん今後は大丈夫でしょう。 ただし、亜種などは検知できないことも考えられますので、その点は注意が必要ですね。 念のため、データーはバックアップを複数取っておき、そのうちのひとつはPCとは切り離して保存するように心がけるのが良いです。

tamarigo5
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサー迷ったのですが、一番先に回答を入れてくれた方にしました。ご了承ください。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>イカタコウイルスは市販のワクチンソフト(有名どころ)なら、みんな対応すみでしょうか? ウィルスの名称は、メーカーによって違いがありますが既に対応していると思います。 「TROJ_TACO.A - 概 要」 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FTACO%2EA&VSect=P >万一感染した場合、データーがすべてなくなるのでは被害甚大です 完璧なセキュリティ対策ソフトはないですし、無くしたり漏洩しては困るデータがあればパソコン内に保存しておく事を止めて、外部のストレージにネットから切り離して保存しておく事も必要だと思います。 外付けHDDや、光ディスクやオンラインストレージでも良いかもしれませんが、複数にバックアップしておくと安心だと思います。

tamarigo5
質問者

お礼

ありがとうございます。ベストアンサー迷ったのですが、一番先に回答を入れてくれた方にしました。ご了承ください。

関連するQ&A

  • ワクチン

    ワクチン打ってない人は逮捕すべきだと思います。今の時代、ワクチン打たないと、絶対コロナ感染しますし。他人にコロナを感染させたら迷惑ですよ。だからワクチン打たない派はどんどん逮捕したら良いんです。そしたら終息するでしょ。皆さんは、どう思いますか?

  • ファイル交換ソフトユーザーの違法行為について

    ファイル交換ソフトの作者が逮捕されたりとかなり有名になったファイル交換ソフト。 逮捕された人の中には著作権法上違法(以下違法)なデータを、不特定多数の人にダウンロード可能状態にしたために逮捕された人がいますが、これは 1、自分自身がファイルをアップロードしたため逮捕された。 2、他から受け取ったデータの中に違法なデータ(ファイル)が含まれており、それが使用者の意思と関係なくプログラムが自動的にそのデータを公開してしまい、使用者が逮捕された。 1は完全な確信犯ですが、2のような例で逮捕された人はいるのでしょうか? もし2の例で逮捕された人がいるならば、ほかにも逮捕される人がいると思うのですが、逮捕されたニュースを聞かないのはなぜでしょうか。 ご教授をお願いいたします。

  • Winnyによるウィルス感染について

    先日、ニュース番組を見ているとWinnyによるウィルス被害についで報道していました。50万人利用者のうち27万人近くは一度ウィルスに感染した経験があるそうです。Winnyのウィルスについて調べてみるとすべて危険度が「低」でした。なぜ、このようなウィルスに皆かかっているのでしょうか??市販のセキュリティーソフトだけでは防げないということでしょうか??皆さん教えてください。

  • jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

    exeなのど実行ファイルしかウィルス感染しないと思ってました もちろん偽装ファイルがあることも知っていますが 拡張子は誤魔化せませんよね? しかし、昨日ニュースでアニメ画像に仕込まれたウィルスを作った人が逮捕されたと報道されてました 私の認識が間違っていたのでしょうか?

  • ウィルスの感染について

    さきほど、YahooニュースでWinnyなどファイル交換ソフトの利用者が、1年あまりで3倍近く増えていることがコンピュータソフトウェア著作権協会の調査で分かった。今も暴露ウイルスによる被害は多発している。日立製作所の別の調査では、同ソフトの現在利用者のうち、実際に感染した人は15.5%に上っている。と書いてありました。 また以前、どこかのサイトでメールなどでもウィルスに感染してしまう、と書いてあったのですが、 ウィルスに感染してもウィルスバスターみたいなので、そのウィルスを破壊すれば、ウィルスの感染はなくなるのですか? もし自分が、ウィルスに感染してしまったら、今度は自分が加害者になってしまうのですか? ウィルスに感染してしまったら、もうそのパソコンは使えないのですか? よろしくおねがいします

  • 日本人のコロナ感染とPCR 検査

    こんばんは。 お世話になります。 コロナ感染がまたやや増えてきたようです。 重篤になる方は減っているように思います。 コロナでワクチンは噂を聞きました。 Twitterでワクチンは被害が出ているようです。 そしてPCR 検査をやってる限りコロナは終わらない。ということです。 https://youtu.be/G7VMmy8IIoo https://youtu.be/Dorqh8GNWFM 情報が錯綜してました。 みなさんの結論をお聞かせ願えませんか? お願い申し上げます。

  • ウィルス作者は罪に問われないの?

    コンピューターウィルスで被害にあっている人や企業がたくさんいますが、ウィルス作者は罪に問われないのでしょうか?ニュースなどでウィルスによる被害報道はしても、「作者逮捕!」みたいなウィルス作者についての報道って聞いたことがありません。 p.s.新聞やテレビではコンピュータウィルスはまるで自然発生的にでてきたかのように錯覚するような報道の仕方ですが、本当は人が作ったものですよね。何だかいつもニュースを見て気になります。。。

  • LAN接続のHDDに感染するウイルスってありますか?

    某家電量販店のPCフロアで販売員をしております。 今日、お客さんにウイルス対策のされたHDDはないか?と聞かれ、意味が良くわからないので詳しく聞くと、「LAN接続用のHDDはOSを積んでるからウイルスに感染する。そのためのワクチンソフトを搭載したHDDを探している。」ということでした。 私はこういう話は初めて聞きましたので、私の勉強不足かと思いましたが、どうも良くわかりません。 HDDにOSが搭載されているとしても、HDDはファイルを受け取って保存、または読み出して送信するだけで、ファイルを実行したりはしませんよね? ファイルを実行しないのにウイルスに感染することってあるんでしょうか? ある場合、実際にはどんな被害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交換ファイルのしくみについて

    教えてください 交換ファイルというのは、どういうしくみで他人のファイルを入手されているのでしょうか? 今自衛隊の情報がウィニーから漏れたニュースが報じられていますが、 どうやってパソコンからパソコンに流れるのか、なぜ流出がわかったのか、また、交換ソフトを入れていなければ、こういう被害にはあわずに済みますか? 尚、交換ファイルとスパイウェアとは無関係ですか?

  • winny感染の可能性はありますか?

    恥ずかしい話なのですが、芸能ニュースを見ていたときに開いたURLがhttp://winnywinny~から始まるものでした。中身は画像ファイルのみだったのですが、こういうファイルを参照してしまうことでwinny感染の可能性はあるのでしょうか?(自分のPCのデータが公開されてしまう等) winnyに関しては調べたのですがあまりよくわからなく、今、感染していたらどうしようという焦りの気持ちからどうしても冷静に読み解くことすらできません。 どなたかご存じの方がいましたら教えてください。 ちなみに該当のURLは以下の通りです。 http://d.hatena.ne.jp/testa021/20090511/1242056576 ここのサイトを開いて記事の中に出てきた一番最初のurlがhttp://winnywinny~になっています。 PC環境はMacOSXです。 よろしくお願い致します。