-PR-
締切り
済み

口呼吸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60904
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 32% (10/31)

口呼吸をして寝てるせいか、風邪をひきやすいです。耳鼻科でトーンワルト病と以前診断されたのですが、口呼吸と関係あるのですか?またどのような病気なのでしょう?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

耳鼻科の先生から説明してもらうのが一番ですが、下記の参考URLの検索窓のところに、  トルンヴァルト嚢胞 と、入れて検索してみてください。表現は医者向けなので難しいですが、要はそういう袋みたいな細胞があって、まれに感染症を起こすようです。 ただ、そのことと口呼吸とは直接関係無くて、むしろ鼻、鼻炎などとの関係の方が強いんじゃないでしょうか? 私も口呼吸だけによく分かるんですが・・・。 ...続きを読む
耳鼻科の先生から説明してもらうのが一番ですが、下記の参考URLの検索窓のところに、
 トルンヴァルト嚢胞
と、入れて検索してみてください。表現は医者向けなので難しいですが、要はそういう袋みたいな細胞があって、まれに感染症を起こすようです。

ただ、そのことと口呼吸とは直接関係無くて、むしろ鼻、鼻炎などとの関係の方が強いんじゃないでしょうか?
私も口呼吸だけによく分かるんですが・・・。
お礼コメント
timoko

お礼率 32% (10/31)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-08 21:57:39


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ