• 締切済み

口呼吸

口呼吸をして寝てるせいか、風邪をひきやすいです。耳鼻科でトーンワルト病と以前診断されたのですが、口呼吸と関係あるのですか?またどのような病気なのでしょう?

• 病気

みんなの回答

• buran
回答No.1

耳鼻科の先生から説明してもらうのが一番ですが、下記の参考URLの検索窓のところに、  トルンヴァルト嚢胞 と、入れて検索してみてください。表現は医者向けなので難しいですが、要はそういう袋みたいな細胞があって、まれに感染症を起こすようです。 ただ、そのことと口呼吸とは直接関係無くて、むしろ鼻、鼻炎などとの関係の方が強いんじゃないでしょうか? 私も口呼吸だけによく分かるんですが・・・。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/
timoko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。