• 締切済み

口呼吸

口呼吸をして寝てるせいか、風邪をひきやすいです。耳鼻科でトーンワルト病と以前診断されたのですが、口呼吸と関係あるのですか?またどのような病気なのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

耳鼻科の先生から説明してもらうのが一番ですが、下記の参考URLの検索窓のところに、  トルンヴァルト嚢胞 と、入れて検索してみてください。表現は医者向けなので難しいですが、要はそういう袋みたいな細胞があって、まれに感染症を起こすようです。 ただ、そのことと口呼吸とは直接関係無くて、むしろ鼻、鼻炎などとの関係の方が強いんじゃないでしょうか? 私も口呼吸だけによく分かるんですが・・・。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/
timoko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 口呼吸から鼻呼吸

    6歳の娘がアデノイドと扁桃腺肥大の為なのか普段から口呼吸をしています。 夜中もいびきがあります。 手術を予定していたのですが、風邪をひいてしまいできませんでした。 口呼吸だと喉にも負担がかかると耳鼻科の先生に言われましたが 簡単な方法で鼻呼吸にする方法ってあるのでしょうか?

  • 口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

     先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。  アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?  アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。  でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…  確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。  2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。  耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 口呼吸じゃないと・・・

    小さい時、鼻炎で口をあけて寝る癖がついてしまい口呼吸でしかねられません。おきているときは鼻呼吸ですが寝る時は口呼吸でないとだめです。しかもかなりのポカン口・・(だと思うのですが、自分ではみたことないし自分の寝顔みたくもないですね~)最近は年のせいもあってか口角がさがってきて寝ているとき口のゆるみも増してきたようで自分でいびきをかいているような気がします。鼻呼吸にしたいのは山々ですがまずは口のあけ具合を小さくしたいです。口呼吸防止のグッズなどいろいろあるようですがテープなどしてしまうとぐっすりねられないのではないかと心配です。もしくは無意識にとってしまうということはないのでしょうか。それとも呼吸器科のお医者さんにいったほうがいいでしょうか?

  • 口呼吸を治すには?

    小さい頃から歯並びも悪く口呼吸の癖が取れません。 そのせいか、年に何度も喉からの風邪をひきます。 飛行機などで寝てしまったものなら、もうすぐに 扁桃腺が腫れて、咳と喉痛に悩まされる日々が続きます。 (でも高熱は出ないので扁桃腺を取るまでではない) ガムを噛んだり、顔の筋肉を鍛えたり、鼻腔を広げるゴムのようなものを 鼻に入れたり、セロテープを口に軽く貼って寝たり。 色々やってみましたが、まだ治りません。 もっといい方法はないでしょうか? それと、夜口にセロテープを貼るのは危険ですか? もっとしっかり貼って寝てみようと思うのですが怖くてできません。

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • つい口で呼吸して(吸って)しまう

     以前から、日常の無意識な呼吸で鼻からではなく口から空気を吸ってしまうクセがあり、なかなか治りません。  意識すると鼻から吸うようになるのですが、いつの間にかまた口から吸っています。自分で気づくことはなかなかないのですが、おそらく普段から口をピタッと閉じていることはなく、微妙に開いていてそこから空気を吸っていると思います。意識して口をピッタリ閉じていると次第に息苦しくなり、我慢できずにまた開けてしまいます。  腹式呼吸は思いついたときにすることがあるのですが、それ以外はお腹ではなく胸で呼吸をしている感じです。普段は丹田に重心がいくことがなかなかありません。  どうしたらこのようなクセが治るでしょうか。何か有効な方法があれば教えてください。また、口で息を吸うことの弊害についても教えていただけると助かります。  ちなみに、子供の頃からどちらかというと体型は太めです(といっても極端な肥満ではありませんが)。もしかして、このことももしかしたら呼吸の仕方と関係があるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 口呼吸を治したい

    16歳男です。 必ずどちらかの鼻が詰まっていて、 そのせいで口呼吸になったのだと思いますが、 この時期になると唇の乾燥がひどいし、 口呼吸だといろいろな障害があると聞いたので、 今のうちに無意識的に鼻呼吸ができるように治したいと考えています。 日によってどちらか片方の鼻が詰まってますが、 意識して口を閉じれば鼻で呼吸をすることはできます。 それでも、普通の人よりは鼻のとおりが悪いと思いますが、 こういう状態でも無意識的に鼻で呼吸をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 口呼吸しざるおえなくなる悩み

    適応障害、統合失調症を抱えている19歳・男です。(たぶん重いです。 ) 今学校(通信制)に行きだしたんですが悩みがあります。 それは長い時間学校にいると口が閉まらなくなってしまうことです。(病的なとき) 妄想も激しくもなります。 病気が発生した頃(2年前ぐらい)からずっと悩んでいました。。 父や母からも小さい頃から口が開いていたって言われてます。 先生は病気や副作用のせいも少しはあるとか言ってましたが断定は出来ません。。 病的なときは口を閉めようと思っても知らぬ間に大きく口が開いてしまいます。鼻呼吸も出来ません。 病的じゃないときも口を閉めようと思って閉めても自然と口が開いてしまいます。(ちょっとずつ) 今日気づいたときは凄く辛くて、早く帰ることしか頭になかったです。 だいたい4時間ぐらい学校にいました。 長時間口呼吸しているのは何が原因なのでしょうか? 病気のせいもしくは副作用?それともただ口を閉めるのに慣れてないだけ? 又もし答えられなかった場合口呼吸を治す方法でも教えていただければ幸いです! 今度の日曜日にまた学校があります。それまで回答をして頂けると助かりますので宜しくお願いします。 P.S. 薬は毎日必ず飲んでいます。 飲んでいる主な薬の内容はセロクエル(150mg/1日)リスパダール(6mg)アキネトン(2mg)、サイレース(2mg)です。

  • 口呼吸を鼻呼吸に治したい

    おきている時は鼻呼吸ですが、眠ると完全に口呼吸になっています。イビキもかきますし、朝起きると喉がカラカラになっています。ネットで調べたところ、鼻呼吸拡張テープ、テープによる口のハの字止め、ノーズリフト、ノーズクリップ、ブレストレーナー、パタカラ(口唇閉鎖トレーニング)などがあることを知りましたが、どれが一番効果的でしょうか。手術は避けたいと思っています。病院に行くとすれば、歯科、耳鼻咽喉科、内科(自律神経)、それとも神経科?「私はこれで治った」みたいなお話が聞ければベストですが、アドバイスでも結構です。

  • 口呼吸から鼻呼吸へ改善成功された方へ

    こんにちは 30代女性です。 今まで口呼吸で生活しており鼻呼吸に 変えたいと思い意識して呼吸をしていましたが 気付いたら口呼吸していたり寝ている時は 口呼吸だったりして相談箱の経験者の方 意見を参考に最近セロハンテープで挑戦しています。 寝る時も挑戦してセロハンテープで 鼻呼吸できているようで大丈夫そうでした。 しかし私の鼻と穴は大変小さいと言われ呼吸するのに 少し苦しいです。小さいからでしょうか? 小学生の頃母親から言われ週に一回大きな病院へ 耳鼻科へ行って治療していたのを覚えています。 赤ちゃんの頃強い風邪薬を飲みそれ以来、自分では 意識していませんでしたが鼻のどちらかの穴が つまっており口で呼吸すればいいので放置して 現在に至っています。確か、アレルギー鼻炎だった と思います。体が大きくなったら健康面は 大丈夫になったのですが私は過敏で少しのこと でも気にしやすい性格になってしまいリラックス方法で 呼吸法を知ったのでした。 苦しいのは鼻が完治していないのでしょうか? 一般に人は簡単に鼻呼吸に変わって苦しい とかありませんか?少しづづ慣れてくるものでしょうか? 鼻呼吸をできたりできなかったり苦しかったりしておりますが 精神的にも少し安定してきましたし、吹き出物も なくなって肌の調子もよくなってきたのでぜひ、 鼻呼吸をマスターしたいのですが・・・。 もしムリなら耳鼻科へ行って治療でしょうか? 口腔科もいいと拝見しましたがどちらへ行ったら 良いでしょう?もし専門家、経験者、どなたか 聞いたことのある方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう