• 締切済み

雇用保険に詳しい方、お願いいたします!!

雇用保険に詳しい方、お願いいたします!! 現在アルバイトしています 次の仕事が見つかるまでの足かけと思っていましたが、興味ある仕事で気付けば一年になろうとしています 今日、雇用保険の手続きをしますと連絡がきました いままでは月に100時間前後、8~10万円のお給料で、年103万を越えないようにと考えて押さえていましたが、 雇用保険に入るとなるとこのままでは手取りが減るということですよね??? 難しい保険のことや数字に弱く、調べても何が自分に当てはまるかわかりません!(汗 つまりもっと働かないとだめって解釈でいいんでしょうか??? 親の扶養からはずれる等はわかっていますが、私の所得が増えるぶんはいいんでしょうか? アルバイトで雇用保険に入ったことがなく、ちょっとパニックです>< 無知で申し訳ありません>< 詳しく(わかりやすく)教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします!!

noname#115538

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>いままでは月に100時間前後、8~10万円のお給料で、年103万を越えないようにと考えて押さえていましたが 保険料率は0.6%ですからね。 月に10万の給与として雇用保険の金額は月に600円ですよ。 >雇用保険に入るとなるとこのままでは手取りが減るということですよね??? >つまりもっと働かないとだめって解釈でいいんでしょうか??? それほどのことではないと思いますが。 >親の扶養からはずれる等はわかっていますが、私の所得が増えるぶんはいいんでしょうか? 雇用保険だけなら親の扶養には影響ないですよ。

質問者

補足

ありがとうございます! 時給・・・もうちょっとあります^^ヾ 入るのが多い月と少ない月がありました トータルで103万未満です あとのことには・・・もうちょっと詳しくお答えいただけませんか? バカなので意味がわかりません(=_=;) 雇用保険に入っても103万未満に押さえたら扶養のままってことですか? でも私の手取りは減りますよね? 親にお金を渡してるので手取りは減らしたくないんですけど、 そうすると103万以上になって扶養からはずれますよね? こんがらがってきました・・・