• 締切済み

雇用保険に詳しい方、お願いいたします!!

雇用保険に詳しい方、お願いいたします!! 現在アルバイトしています 次の仕事が見つかるまでの足かけと思っていましたが、興味ある仕事で気付けば一年になろうとしています 今日、雇用保険の手続きをしますと連絡がきました いままでは月に100時間前後、8~10万円のお給料で、年103万を越えないようにと考えて押さえていましたが、 雇用保険に入るとなるとこのままでは手取りが減るということですよね??? 難しい保険のことや数字に弱く、調べても何が自分に当てはまるかわかりません!(汗 つまりもっと働かないとだめって解釈でいいんでしょうか??? 親の扶養からはずれる等はわかっていますが、私の所得が増えるぶんはいいんでしょうか? アルバイトで雇用保険に入ったことがなく、ちょっとパニックです>< 無知で申し訳ありません>< 詳しく(わかりやすく)教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします!!

noname#115538
noname#115538

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>いままでは月に100時間前後、8~10万円のお給料で、年103万を越えないようにと考えて押さえていましたが 保険料率は0.6%ですからね。 月に10万の給与として雇用保険の金額は月に600円ですよ。 >雇用保険に入るとなるとこのままでは手取りが減るということですよね??? >つまりもっと働かないとだめって解釈でいいんでしょうか??? それほどのことではないと思いますが。 >親の扶養からはずれる等はわかっていますが、私の所得が増えるぶんはいいんでしょうか? 雇用保険だけなら親の扶養には影響ないですよ。

noname#115538
質問者

補足

ありがとうございます! 時給・・・もうちょっとあります^^ヾ 入るのが多い月と少ない月がありました トータルで103万未満です あとのことには・・・もうちょっと詳しくお答えいただけませんか? バカなので意味がわかりません(=_=;) 雇用保険に入っても103万未満に押さえたら扶養のままってことですか? でも私の手取りは減りますよね? 親にお金を渡してるので手取りは減らしたくないんですけど、 そうすると103万以上になって扶養からはずれますよね? こんがらがってきました・・・

関連するQ&A

  • 雇用保険だけの加入は出来ない?!

    今回、パートにて仕事をすることになったのですが、 週4、時給900円です。 そこでですが、今までは、主人の扶養でした。 なので、今年いっぱいは、扶養のまま仕事をします。 来年は、今年の所得によって扶養をはずすか考える予定です。 入社予定の会社に雇用保険のことを聞いたところ、 雇用保険は、他の社会保険とセットなので、 雇用保険だけでは加入は出来ないと言われました。 10年前、扶養内で仕事をしていたときは、 雇用保険入れた気がしたのですが、変わったのですか? 本当に、雇用保険だけでは加入は不可なのでしょうか?

  • 所得税・雇用保険

    現在扶養に入っていて、一日4時間の仕事をしています、月収は8万円前後です。 給与明細をみると何も引かれていませんが、問題ないでしょうか?所得税は引かれないのでしょうか? 雇用保険は扶養に入れば引かれないのでしょうか? 扶養に入ったばかりで、何もわかりません。当たり前の質問かもしれませんが教えてください。

  • 雇用保険について

    最近パートで仕事を始めたのですが、気になることがひとつあります。 私は扶養の範囲内で仕事をする契約をしたので、保険証はもらっていません。被保険者でなくても、雇用保険って引かれるのですか?正社員、パート関係なく引かれるのでしょうか…。そのへんのところ、まったく無知なので、詳しく知りたいです。

  • 雇用保険について詳しい方教えてください。

    雇用保険に詳しい方、教えて下さい。 雇用保険をかける際に通年雇用が見込まれる者とありますが3ヶ月の短期のアルバイトやパートなどでは雇用保険をかけることは義務ではないのでしょうか? 週に20時間以上働く場合でも通年雇用という契約をしていなければ雇用保険はかけれない。という解釈でよろしいのでしょうか? また、応募の段階で社会保険完備という様なフレーズをよく目にしますがこれは雇用保険も含まれているとみて正しいのでしょうか?できるなら雇用保険はかけないで少しお仕事をしたいのですが(事情はお察しの通りですw)いい方法や見つけ方、注意点などございますでしょうか? 長く質問も多いですが、どうか先輩方の知恵を貸してくださいお願いします!

  • 雇用保険

    自己都合で退職し1ヶ月経ちましたが、雇用保険の手続きもしていません。しばらく就職せずアルバイトで過ごすつもりですが、雇用保険の手続きしないと損ですか? また手続きした方がいいですか?雇用保険は約二年半払いました。(その間会社は変わりましたが)無知なものでよろしくお願いします。

  • 雇用保険のルールを教えて下さい。

    来月一杯で今の会社を退職します。 その後の雇用保険等のルール、決まりなど、どなたか 詳しく教えていだだけないでしょうか。 (1)退職後、離職票が届きハローワークに手続きしに行く事は わかってますが、自己都合の為、もらえるまでに3ヶ月 かかると聞きましたが、その3ヶ月の間にアルバイトは してはいけないのでしょうか?派遣ならいいのですか? 所得税がかからない8万?以下ならいいのでしょうか? なにが良くてなにが駄目なのでしょうか、理由の教えて いただけないでしょうか。。。 (2)雇用保険の手続き後、待機期間3ヶ月の間に、正社員 での仕事が見つかった場合、ハローワークに解約手続きみたいなのをしないといけないのでしょうか?それはどの様にするのですか? (3)現在月平均、手取り25万円ほどですが、雇用保険は いくらぐらいもらえるのでしょうか? (4)退職後、国保に加入する事となると思いますが、 子供(扶養家族)の手続きなどうするのでしょうか? 知識不足で大変申し訳ありません。

  • 雇用保険と扶養控除について

    雇用保険と扶養控除について、教えて下さい。 現在アルバイトとして働いています。 月曜~金曜 9時から18時まで(実働8時間)勤務です。 健康保険・社会保険・雇用保険に加入しています。 数ヶ月前に結婚し家事との両立が体力的に少し厳しく、また自由になる時間も少し欲しいので、できれば旦那の扶養内(年間103万以下)での勤務に変更できないかと会社に相談しようかと考え中です。 ですが、できればアルバイトを辞めた時に失業保険をもらいたいのです。 年間103万以下でかつ週20時間以上で1年以上の長期で働けば、雇用保険に加入したまま旦那の扶養内で働くと子は可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。

  • 雇用保険について

    わずか7日働いて辞めてしまったアルバイトがあり、その翌月に新しい他のアルバイトを始めました。 現在のアルバイトの面接時には、7日しか働いてないから…と思い、履歴書に書かず雇用主に知らせませんでした。 そして、雇用保険に加入するときに、今までに雇用保険に加入した事があるか尋ねられ雇用保険がどのようなものか知らない私は、加入したことは無いと言いました。 しかし、前のアルバイトで加入していたのです。(昨日雇用保険証と源泉徴収証が送られてきて知りました)社会保険が引かれていました。 今のアルバイトではもう加入しています。 番号が違うため、統一をしにハローワークへ行きましたが不安です。 前のアルバイトが今の雇用主に知られてしまうのでしょうか。 自分の無知に情けなく思います。

  • 派遣の社会保険、雇用保険加入について教えて下さい。

    友人からの質問です。代理で質問させて下さい。 友人は24歳で昨年末に結婚した新婚です。 現在は専業主婦です。旦那さんの扶養に入っています。 落ちついてきたので長期の派遣のお仕事を見つけたそうです。 そこで働くと月で16万位の収入になるそうです。 交通費を引けば手取り15万くらいだそうです。 そこで就業すると即日から社会保険、雇用保険に加入しなければいけないそうです。(派遣会社のHPに記載されていたそうです) 15万からさらに社会保険、雇用保険が引かれれば手取りは12万くらいでしょうか? 今から年末まででは年の収入は100万を切って扶養範囲内ですがそれでも社会保険に加入しなくてはいけないのでしょうか? 年を越してお仕事を続けても来年の6月末で退社すればやはり100万以内で扶養範囲内ですが社会保険に加入しなくてはダメでしょうか。 彼女的には社会保険は入りたくないけど雇用保険は入りたいそうです。 そんな事は可能なのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。 アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。 平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。 その会社には今年の4月の頭まで勤めて退職しました。 そこで質問なんですが、 1.雇用保険被保険者証って、何回ももらうものなのでしょうか。 それとも私の思い違いでアルバイトで入社したときにもらった1枚きりなのでしょうか。 ちなみに準社員に雇用契約変更した際に被保険者証ももらいなおしていた、としたら、アルバイトのときにもらった被保険者証はもう使わないので処分してもいいのでしょうか。 2.雇用保険被保険者証には有効期限なるものはあるのでしょうか。会社を辞めた時点で雇用保険被保険者ではなくなっているような気がするのですが。 ちなみにこの雇用保険被保険者証をもらった会社は4月のあたまに退職していますが、退職してすぐから違うアルバイトをしているため(現在もしている)、失業保険等はもらっていません。また、現在のアルバイト先では雇用保険すら入っていないみたいです。 どうも私はこういう保険とか税金とかの話についてはまったく無知なので、なんか変な質問をしてるかもしれません。質問の意味が通じてないかもしれませんが、その場合は後日補足もしますのでお暇なときにでも回答いただけますか。