• 締切済み

壬申の乱

sesameの回答

• sesame
回答No.2

ごく基本的なものしか知らないので、もうご存知かもしれませんが…。 「天武朝」北山茂夫著 中公新書506 ISBN4-12-100506-6 王権奪取から国家体制を築き上げるまでの天武帝の行動を、史実に基づいて追った、おそらく最も基本的な入門書です。 「古事記と天武天皇の謎」大和岩雄著 1993年 臨川選書1 ISBN4-653-02591-6 古事記偽書説と、天武天皇の出自にまつわる謎が、傍証を駆使して立体的に検証されています。 別問でお尋ねの、天武が天智の実の弟でなかったとする説についても、本書でかなり綿密に掘り下げているので、おすすめです。