• 締切済み

壬申の乱

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ごく基本的なものしか知らないので、もうご存知かもしれませんが…。 「天武朝」北山茂夫著 中公新書506 ISBN4-12-100506-6 王権奪取から国家体制を築き上げるまでの天武帝の行動を、史実に基づいて追った、おそらく最も基本的な入門書です。 「古事記と天武天皇の謎」大和岩雄著 1993年 臨川選書1 ISBN4-653-02591-6 古事記偽書説と、天武天皇の出自にまつわる謎が、傍証を駆使して立体的に検証されています。 別問でお尋ねの、天武が天智の実の弟でなかったとする説についても、本書でかなり綿密に掘り下げているので、おすすめです。

関連するQ&A

  • 壬申の乱、という呼び方

    こんばんは。いつもお世話になります。歴史というのは、勝ったほうが自分を正当化するものだと思います。壬申の乱の後は天武天皇の政権ができ、その子孫が皇位を継承していったのだから、この歴史的事件を乱、と呼ばれるのはいやなはずです。なので、壬申の改新などという呼び名になりそうな気がするのですが、どうして乱になったのでしょうか。

  • 壬申の乱・天武天皇について

    壬申の乱で勝利した天武天皇は日本書紀に自分が正統な天皇だと永遠と書かせたのは本当ですか?

  • 壬申の乱

    学校のテストで大化の改新の意義と壬申の乱の意義を書けって出たんですけど、壬申の乱の意義なんて学校で習ってません。大体あれって皇位継承争いだと思うんですけど。知っている人お願いします。

  • 壬申の乱は誰と誰が戦ったのですか?

    壬申の乱は誰と誰が戦ったのですか?

  • 壬申の乱

    「壬申の乱」の小説(文庫本)を紹介してください。 お願いします!

  • 壬申の乱

    天智天皇の死後、あとつぎをめぐって( ア. )の乱が起きる。 この乱に勝利した大海人皇子が( イ. )天皇となり( ウ. )と( エ. )による天皇中心の政治(律令政治)を行う。 ( イ. )天皇の2代あと、701年に改革の内容をまとめた( オ. )が出された。  と言う問題を出されました。 ア、イ、オは知識で解けたのですがウ、エが探しても全く分かりません。 皆さんの力をお貸しください

  • 古事記成立と壬申の乱について

    古事記を調べていくうちに、壬申の乱と関係があることがわかりました。 壬申の乱で家族構成や主従関係が混乱、分裂したようです。 古事記は、混乱を沈めるために記されたという訳もあるのでしょうか?それとも、別の理由があるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくたわさい。

  • 中大兄皇子の周りの血縁関係がややこしいです

    中学1年の歴史です 中大兄皇子と鎌足が入鹿をやっつけて 中大兄皇子はそのあと天智天皇になりました。 天智天皇がなくなると皇位をめぐり 天智天皇の弟大海人皇子と 天智天皇の子 大友皇子が戦いました おじと甥っ子の戦いですよね?!この乱を壬申の乱 でいいんですよね?! 壬申の乱で勝った大海人皇子は 673年 天武天皇になりました。 天武天皇の死後 天皇の奥さん皇后が 即位して持統天皇となりました。 と 社会の先生が話してくれてましたが 持統天皇って 大友皇子と 言明のきょうだいですよね?! 自分のきょうだいの大友皇子が壬申の乱で負けたのはおじさんの大海人皇子のせいなのに なんでそんな人と結婚したんですか? それもお父さんの兄弟でおじさんなんでしょ? 姪の私とおじさん…… 考えたくないですー(泣) 血縁関係はわたしの解釈であってますか?

  • 持統天皇とは?

    下記の分は何か間違っていますか? 天智天皇と天武天皇が兄弟だとすると、娘と弟が結婚したことになってしまいますよね? よろしくお願致します。 ●壬申の乱 天智天皇が死去し、息子の大友皇子と弟の大海人皇子が皇位をめぐって争った内乱。大海人皇子が勝利し、天武天皇となった。 ●持統天皇 天智天皇の娘で、天武天皇の妻。天武天皇の死後、即位した。 日本で最初の本格的な都・藤原京をつくった。

  • 中学歴史の飛鳥時代

    中3で受験勉強のため 要点まとめ程度のテキストをしています 飛鳥時代の天智天皇のところで 確かにそう習って違和感なく過ごしていましたが今日はあれ?とおもいました 大化改新の中心人物であった天智天皇が亡くなったあと,天皇の弟の大海人皇子と天智天皇の子の大友皇子との間で皇位継承問題がおこります。これが「○○の乱」(672年)です。 壬申の乱を答える問題なのですが この時代の時って  誰がつぎの天皇になる? あなた?いやいや僕でしょ!なんで ちがうよー!みたいに 天皇陛下が死んでから決めていたのですか? 問題を読むと 亡くなった後 継承問題がおこって内乱おこる と書いてあり 気になって教科書をみても(東京書籍)そう書いてありました 昨日 皇室の事をテレビでやっていて 今の平成天皇のあとは 愛子様のお父さん 常陸宮様 秋篠宮様 悠仁親王と 順番がきまっている みたいな放送をやってました それなら その時の天皇陛下が生きてる間に揉め事があってもおかしくないのになぁーと感じました 壬申の乱に勝利した大海人皇子が天武天皇となりました と書いてあるのですが これって 天智天皇が亡くなったあと 壬申の乱になったのだから この1ヶ月弱の間は天皇陛下はいなかったってことですか?