• ベストアンサー

フルスクリーンにすると画面のサイズがおかしくなります

普段PCを使っている時は問題ないのですが、タイピングソフト等のゲームをする時にフルスクリーンにすると、画面が全然あわなくなってしまいます。原因はなにが考えられるでしょうか? 環境:WIN98SE 以前(OSを再インストールする前)はフルスクリーンにしても問題ありませんでした。 ちなみにディスプレイのドライバは入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-k
回答No.1

考えられるのは、フルスクリーンにした時のモードに対してのディスプレイ ドライバ、またはモニター自身の設定が不十分である事です。 この現象は通常の使用の解像度と、フルスクリーン時の解像度(640x480)の切り替えによって起こります。 この各モードに対しての画面の調整(幅、高さ、ゆがみ等)はモニター側で出来るので一度そのモードで調整すれば直ると思います。 ディスプレイ ドライバによっては、そのドライバ側で調整出来るものもありますが、私はモニター側での調整をお勧めします。(ドライバ構成に変更があってもそのまま使える。)

m-conan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、この画面のゆがみはモニタ側で調整できるレベルではないのです。(表示が異常に大きくなって、分厚いガラスのレンズの様に極端に丸みができてしまいます)

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.2

多分、DirectX時のフルスクリーン周波数とOSの640*480の時の周波数が違うからでしょう。 モニターで現在の周波数が表示できるなら表示してみてください。 通常は、ディスプレイ側で設定してやれば正常になると思いますが、うまくいかなければディスプレイドライバで変更できるなら設定してみてください。 それでもうまくいかない場合は、残念ですが、モニターの設定範囲の問題になるので、どうしようもないでしょう。(古いモニターの場合うまくいかないかもしれません)

m-conan
質問者

お礼

フルスクリーンの設定でできました。極端に調整しないといけない状態で、半ばあきらめていました。フルスクリーンで設定しても、通常の画面に影響しないのですね。ありがとうございました。