• ベストアンサー

フルスクリーンにすると画面のサイズがおかしくなります

普段PCを使っている時は問題ないのですが、タイピングソフト等のゲームをする時にフルスクリーンにすると、画面が全然あわなくなってしまいます。原因はなにが考えられるでしょうか? 環境:WIN98SE 以前(OSを再インストールする前)はフルスクリーンにしても問題ありませんでした。 ちなみにディスプレイのドライバは入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

考えられるのは、フルスクリーンにした時のモードに対してのディスプレイ ドライバ、またはモニター自身の設定が不十分である事です。 この現象は通常の使用の解像度と、フルスクリーン時の解像度(640x480)の切り替えによって起こります。 この各モードに対しての画面の調整(幅、高さ、ゆがみ等)はモニター側で出来るので一度そのモードで調整すれば直ると思います。 ディスプレイ ドライバによっては、そのドライバ側で調整出来るものもありますが、私はモニター側での調整をお勧めします。(ドライバ構成に変更があってもそのまま使える。)

m-conan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、この画面のゆがみはモニタ側で調整できるレベルではないのです。(表示が異常に大きくなって、分厚いガラスのレンズの様に極端に丸みができてしまいます)

その他の回答 (1)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

多分、DirectX時のフルスクリーン周波数とOSの640*480の時の周波数が違うからでしょう。 モニターで現在の周波数が表示できるなら表示してみてください。 通常は、ディスプレイ側で設定してやれば正常になると思いますが、うまくいかなければディスプレイドライバで変更できるなら設定してみてください。 それでもうまくいかない場合は、残念ですが、モニターの設定範囲の問題になるので、どうしようもないでしょう。(古いモニターの場合うまくいかないかもしれません)

m-conan
質問者

お礼

フルスクリーンの設定でできました。極端に調整しないといけない状態で、半ばあきらめていました。フルスクリーンで設定しても、通常の画面に影響しないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームで画面をフルスクリーンにすると、真黒になり止る

    知人からの質問ですが、 「ゲームで画面をフルスクリーンにするとどんなゲームでも、真黒になって止まってしまいます」 ということですが、何の原因が考えられるでしょうか? (環境は自作機(CPUがアスロン、MBがMSI社のものでOSがWin2000)

  • フルスクリーンになりません

    ノートパソコンでOSはWindows98です。起動時にWindows98の画面がでるとおもうのですがその画面がフルスクリーンになりません。そのためタイピングソフトやその他ゲーム等がフルスクリーンで出来ません。起動時にF2のキーを押してBIOSの設定でやってみましたがどうもわかりません。どなたかわかりやすく説明していただける方、宜しくお願い致します。

  • フルスクリーンの画面が途切れる

    過去ログを「フルスクリーン」で検索をかけて、一通りタイトルなどから判断して、同じ質問がなかったようなので質問させていただきます。(もし、私の検索が悪く、同じ質問が過去にありましたら、よろしければタイトルを教えてください。) 発生している問題なのですが、最近になって、画面をフルスクリーンにしているとき(ゲームなど、Windows起動時のWindowsXPのロゴ画面でも同じ現象が起こります)、画面の中央右寄りのところに画面1/5くらいの黒い帯が表示されます。 そして、その右に本来左端である画面、そしてそれから黒い帯の分の長さだけ途切れて、画面の左端から、本来表示されるべき画面の続きが表示されます。 また、通常のWindowsの画面表示には全く問題がありません。 モニタのアジャストボタンを使ってみたり、グラフィックボードのドライバ更新などを行ってみたのですが、どうにも直りません。 解決方法等、知っていらっしゃいましたらどうかご教授ください。 以下が関係しそうな私のパソコンの環境です OS : WindowsXP Home Edition SP2 VRAM : ATI RADEON 9500 PRO/9700 128MB ディスプレイモード : 1024*768(32bit 75Hz) DirectX9.0c どうかよろしくお願いします。

  • フルスクリーンについて

    こんばんは。 パソコンはPCG-R505R/AKでOSはWin2000です。 ゲームなどでフルスクリーン表示にするのですが、 フルスクリーンにはなっているのですが、ゲーム画面がちっちゃいんです。 画面全体にゲーム画面を表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • フルスクリーン表示がおかしい?

    初めて質問させて頂きます。 acer社のAF705というCRTモニターを使用しているのですが、 最近になってフルスクリーン表示がおかしくなっています。 現象としては ・左右両端が縮小されたようにゆがんで表示される。 ・画面全体がぼやけている。 ・画面表示される部分が右側からだんだん縮むように小さくなっていき、画面全体のゆがみも大きくなってくる。 ・現象はWindows起動時や市販,フリーのゲームをフルスクリーン表示したときだけ出る。  (通常のウィンドウ画面や、動画,オンラインゲームをフルスクリーン表示したときは正常に表示される。) といったところです。 ディスプレイやビデオカードのドライバを更新しても直らず 泣く泣くウィンドウモードで起動しています。 何か設定の問題でもあるのでしょうか? OS:Windows2000 ビデオカード:RADEON 9000 PRO です。よろしくお願いします。

  • フルスクリーンの表示がおかしくなった

    ディスプレイアダプタのドライバを更新したら、 ゲームをするときフルスクリーンに切り替えた際 画面の左上に小さく表示され、全体化されません。 画面のプロパティ⇒詳細設定からいける設定では以前と解像度も変わっておらず、 アスペクト比のオプションも全画面表示になっています。 DirectXは正常に動作していますがフルスクリーン時のみ症状がでます。

  • フルスクリーン機能を使うと画面が凝縮(?)されてしまう

    (2008/3頃に出た)BUFFALOの19型ディスプレイFTD-G923ADSを本日、DVIでPcに繋ぎ、ドライバも入れ、ゲームでウィンドウモードからフルスクリーンに変えた魔ではよかったのですが、 いざゲームを終わって起動後のアプリの何も出てない画面に戻ると、何故かアイコン・ツールバー・ウィンドウが拡大されていて、困惑していました。 画面プロパティをいじっても再起動をしても、ドライバを入れなおしても、フルスクリーンで何かを起動すると絶対にこの症状になってしまいます。 画面の方でもいじりたいのですが、デジタル接続では設定できなくて、自動選択を勝手にしてくれるしかないらしく、変更できません。 どうしようもなくなってシステム復元で何とか元の画面には戻れるのですが、いちいちシステム復元をしなくてもデジタル接続でフルスクリーンからの復帰後も、元の画面に戻ることが出来るようには出来ないでしょうか? パソコンにそこまで詳しくなく、専門用語などもあまり知らないので、できれば簡単に教えていただくとうれしいです。 あと、グラフィックボードというものはRH3450-LE512Hという玄人志向のものを使ってます。 そしてもともと使ってたのは、富士通のブラウン管FMVDP84X5Gの15型ディスプレイです。 詳しい方、申し訳ありませんがよろしくお願いします…

  • フルスクリーン閲覧をすると画面が全て真っ黒になってしまいます。

    フルスクリーン閲覧をすると画面が全て真っ黒になってしまいます。 ノートパソコンでyoutubeをはじめ、あらゆる動画サイト、mixiでも写真のフルスクリーン閲覧をすると画面が全て真っ黒になってしまいます。既存の質問を検索したところゲーム中の症状ばかりのようで解決できませんでしたので改めて質問させていただきました。 動画の場合は画面が真っ黒になるだけで、動画再生は正常にできているようで、音声は聞こえます。真っ黒な画面にマウスポインタだけは表示されますし、動かせます。フルスクリーンを終了すれば問題なく見れます。 問題のノートパソコンはDELLのINSPILON8200。OSはWindowsXPです! すでにadobe flash playerはアンインストールした後に、最新版を再インストールしておりますが、変化はありませんでした。 以前は問題なく見れていたのに気が付いたらこの症状が出ていました。 なにが悪いのでしょうか?

  • フルスクリーンで画面が少し余って困っています

    いろいろなPCゲームをフルスクリーンでプレイすると、画面が上下左右に10ピクセルぐらいずつ余って黒く表示されてしまい困っています。解決法をご存知のかた、是非教えてください。ちなみにWindows Media Playerのフルスクリーンはきちんと画面ピッタリになります。 環境 ・PC本体 SHARP メビウスノート PC-XV70G http://www.sharp.co.jp/products/pcxv70g/text/p6.html

  • 320x240のフルスクリーン

    OSはXPでグラフィック環境がNVIDIA GeForce 8600 GT、VRAM:512.0MB、ディスプレイモードが1280x1024(32bit)(60Hz)で液晶なのですが、 サイズが320x240の2Dゲームをフルスクリーンで起動した際に、スムージング処理が掛ってしまいドットにぼかしが入ったような状態になってしまいます。 本当はペイントで拡大をするようにドットがカクカクした感じにクッキリと映って欲しいのですが、どうすればよいでしょう? 画面やNVIDIAの設定等を覗いてもFSAAの設定らしきものも見当たらず、 色々弄ってみても駄目でした…。 ちなみに、640x480のゲームではフルスクリーンでもドットがハッキリと映りました。

専門家に質問してみよう