• 締切済み

とあるマンションに住んでいますが、数ヶ月前から2~3台車がマンション前

とあるマンションに住んでいますが、数ヶ月前から2~3台車がマンション前の道路(私道じゃなくて公道です)車庫代わりとして利用しているみたいです、この2~3台の車がくるまではマンション内の道路は車一台も停まっていませんでした、以前警察が、駐車禁止と車庫法違反で取り締まったからです。 時々住人の方々が警察に電話して駐禁で取り締まってもらっているのですが、取り締まって数日したらまた同じ所に停まっています、3~4回位駐禁切られたと思います、私も警察に連絡をしたら担当の方が車のナンバーと車種を控えて連絡下さいと言われたので、後日また停まっていることを確認したうえで所轄所に連絡すると、確認に行きますと連絡があり、所有者にも厳重に注意しておきます、と言われました、帰宅すると車に駐禁の紙が貼ってありました、これで落ち着くかなと思ったら、また停まっています、警察に連絡しても効果なし、このような場合どういう対策をすれば良いのでしょうか、再三の警察の警告も無視しているし、私の案は(警告、警察にナンバー連絡済ですひどいようなので再度警察を呼びます)との張り紙をすればと考えております、みなさんの意見お待ちしております。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

大変ですね・・・ この場合は「張り紙」はしないで、「とことん」警察に都度連絡してください。 悪質な場合は、「レッカー」をしてくれます。

fukuyamasss
質問者

お礼

有難うございます、電話してみます

関連するQ&A

  • マンション内の駐車について

     マンションの敷地に勝手に車を止める人がいて困ってる友人がいます。 「管理組合を通して警告したり、色々やってもらいましたが、ほとぼりがさめると何度も同じことをします。  ぎゃふんと言わせたくて、二人で色々調べましたが、道路上じゃないので車庫法もだめ、駐禁もだめ、ですよね。  では、車庫を変えてないという事で告発はできるでしょうか。車のナンバーが、他県ですので、駐車場が自宅の2km以内ではありません。  たとえば、自宅を変えたら自宅から2km以内に車庫を探さないといけない、ないなら法律違反、というのが適用できる法律がありませんか。  それがあれば、捕まると思いますがいかがでしょうか。捕まっても、また駐車場を借りて、解約して、とやりそうですが、それでも一発やってやりたいのです。」  だそうなのです。    

  • 私道における駐車について

    下図のような道路があります。 公道 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 歩道 ━━━┳────────━━━━ 私有地┃     │     ┃   A  ┃■   │     ┃ ━━━┛ 私  │ 駐車場┃私有地 駐車場│ 道  │  E  ┃ D   F  │ ?  │      ┃ ━━━┘     │      ┃ 私有地┃     ┣━━━━┻━━━━   B  ┃     ┃私有地C      ┗━━━┻━━━━━━━━ 私は駐車場Eと契約しており駐車しています。 公道から駐車場へは私道?を通らなければ入ることができません。 私道?は幅5m程で駐車禁止等の標識はありません。 駐車禁止ではなく取り締まりも行われていないので、私有地Cの人間が図中の■に車を止めます。(私有地C宅では車を2台保有しており1台を■へ、もう一台を私有地C内に止めています) その車があるおかげで、駐車場の出入りに苦労させていただいています。 ここで質問です。 1.私道?と表記してある場所は私道なのでしょうか。または、私道と公道を見分ける方法はあるのでしょうか。 2.私道の場合、通常の道路交通法は適用されないのか。つまり、道路交通法が適用される場合、駐禁場所でなくても昼間12時間、夜間8時間以上止めてはいけないというのを適用し、警察に対応していただきたい。 3.■マークの車はフロントガラスに富士山マークのような絵が描かれている10×10センチほどの張り紙が掲示されています。(細かい文字などは覚えていません)これは、私道に駐車してもよいという張り紙なのでしょうか。 ちなみに住んでいるのは名古屋市です。 ご不明な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • 道路を駐車場のように使っているご近所さんについて。

    こんにちは。 うちのマンションは1軒につき1台分の駐車場がついていますが、 どこの家庭もだいたい2台車を持っている感じです。 近くの月極駐車場は近隣のライオンズマンションに ほとんど借り上げられてしまっていて空きのない状態です。 うちも車が2台ありますが、近くに駐車場がないので離れたところに 借りて主人は毎朝自転車で駐車場まで行って通勤しています。 ところが、私と同じマンションに住んでいる一部の人は マンションの前の道路をさも自分の駐車場、と言った感じで 毎日当たり前のように駐車しているのです。 道は大きな公道というわけではなくその先に道は続いてないので ほぼ「私道」状態なのですが、駐車場からその「私道」を通って公道へ でるのでほんとにほんとに邪魔なんです。 路肩ギリギリまで停めない、ミラーはたたまない、 夜だけ停めて朝には動かすのかと思いきや一日中停まってることの方が 多いです。(専業主婦の方の車のようで・・) これって、管理会社に言ったらなんか策を講じてくれるんでしょうか? 本気で邪魔なんです。 軽自動車は車庫証明とらなくてもいいって聞きますが、 停まっている車は5ナンバーの車です。 車庫証明とかってどうしてるんでしょうか? 何だか、常識を疑ってしまいます。 なにかいい知恵あったら教えてください。

  • 4m私道の奥に1000平米以上のマンションは建てられますか

    5m幅の公道から、幅4mの私道が25m位あり、その奥にある1000平米以上の土地に3階建てマンションが建つことになりました。 その私道は3軒の共有持分で位置指定道路になっています。 我が家は、その私道の途中にあります。 4m幅のうち2m幅分が奥の持分で、残りを2軒で持っています。 マンションが建つと、約100人と車35台がその4m私道を通ることになります。 こんな大規模なマンションが建っても、幅2mの私道持分でも違反ではないのでしょうか。 分かりにくい質問かも知れませんが、少しでもよいので教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 駐禁について

    都内在住です。 自宅前4m道路(私道)に車を停めておいたら、 駐禁のステッカーを貼られてしまいました。 内容は、放置駐車違反・駐車禁止場所等、禁止場所放置・法定 にチェックが入り、右側無余地2.4mとなっています。 公道でなく私道であっても駐禁違反で捕まってしまうものでしょうか?

  • 道路幅員証明書の取得について

    道路幅員証明書の取得について 車庫前面道路の道路幅員証明書が必要なのですが 前面道路が県道なのか市町村道なのか私道なのか調べるには所轄の警察に言えばいいのでしょうか? それとも役場の土木課とか住民課とかになるのでしょうか?

  • マンションの車庫飛ばし

    マンションの車庫飛ばしについて質問です。管理組合の話です。 マンションに機械式駐車場がありますが、重量などの規格上は3ナンバーは置けないと言うことで新築時スタートしたのですが、大きな車に買い換えた人などがいて、そういう車が置かれるようになったそうです。その場合、管理会社が念書をとり、認めたそうです。ただ、最近は3ナンバーでマンションの車庫証明を取ろうとしても警察のほうで認めないそうです。それで、どうも他で車庫証明を取って、マンションに車を置いている住人がいるらしいのです。組合の会議で、最初、提案されたのは、車庫飛ばしであっても従来通り念書を取って、置くことを認める、と言うものでしたが、警察が認めないものを組合で認めるのはどうかと言う議論になっています。 それで、質問ですが、車庫飛ばしは犯罪なのでしょうか。罰則金はあるようですが、刑事罰の対象でしょうか。明らかになった場合、その車はもう置けないと考えていいのでしょうか。 それから、もし、置くことが明らかに犯罪なら、新規の申し込みは車庫証明をチェックすることで防げると思いますが、車庫証明を提示してもらうことは組合や管理会社として可能なのか。また、すでに駐車している人が車を買い替えた場合、さらに車庫証明を提示してチェックできる権利はたとえば規約として決めれば可能でしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • 袋小路の私道の違法駐車について

    似たような質問等が他にも出ていますが、状況が若干異なるため回答をお願いします。 まず、私の住んでいるところは袋小路の突き当たりにあります(アパート)。その袋小路は、長さ10メートル・幅2・5メートルくらいの私道です。そこに、ほぼ1日中(昼夜通して)違法駐車をしている車があります。同一の車で、動くのは2~3日に1回です。 〇その車があるために、私の車を車庫から出し入れする際邪魔である。物理的には出る事は可能。ただし、住人の自転車等をさらにとめられると、出られなくなる。 〇そこの私道を使うのは、主に私と同じアパートの住人・向かいの別のアパートの住人・一戸建ての住宅2棟の住人です。 〇違法駐車している車のナンバーは、他府県のもの。 〇私道の管理者は不明で、近隣の住民が共同で管理するということになっているようです。 警察には、一般の電話で通報。警察の対応は、ナンバーから持ち主を調べて、本人に注意する、ということでした。しかし、一向に動く気配はないので、今度は直接警察に出向き相談。しかし、 (1)私道で、しかも袋小路のため取り締まるのは難しい。 (2)そこの道路を使うのは、そこに住んでいる住人がほとんどなので公共性が低い。 という理由で取り締まりはできないそうです。 明らかに他府県のナンバーなので、車庫法違反にはならないのか聞いてみたが、私道だと車庫法違反にはならない!と言いきられました。 ・具体的にこの車を合法的に移動させるにはどうしたらいいでしょうか? ・本当に私道の袋小路で通行する人が限られている場合、車庫法違反にはならない のか? ・今までは一般回線の通報だったが、110番の通報ならば状況が変わるのか? ということに関して教えてください。長々と書いて申し訳ございません。

  • 駐車場前の路上駐車は,私道でも取り締まって貰えるでしょうか

    隣家が,私の自宅駐車場の出入り口まではみ出す様に車を路上駐車して困っています. 道路は,一部隣家の私道(開発道路)になっていますが,普通に車や人が行き来します. 抗議すると,私道だから車を停めて何が悪い...とまったく話になりません. そもそも,その家には駐車場が無いので,道路に停めるしかなく,路駐を認めたら置く所が無くなると思っている様. 過去の質問を捜していたら,2点該当するように思いました. (1)車庫(車の置き場)の出入り口から3m以内は車を停められない:道交法違反. (2)業務用車なので夜間停めっぱなし:車庫法違反. 質問させて頂きたいのは, (1)の道交法違反は駐車場前が私道部分でも成立するのかです. 以前警察に相談したら,隣家とよく話をして下さいとお茶を濁されました.その後話をしても解決できないので,告発しようと思っています. 宜しくお願いいたします.

  • 私道を遊び場や駐車場にされないようにする対策は?

    行き止まりの私道です。並びの一軒に小さい子供がいてその子供や友達が毎日、道路を遊び場にして騒いでいました。すぐ近くにはマンションもあり何度かウルサイと苦情がきました。 また 1年前に中古の軽自動車を1台買い足して自分の駐車場に止められないので勝手に私道に止めてました。 私道なので警察は駐禁とれないけど邪魔です。 私道を私物化しているのでイラついていましたが、3か月前に引っ越しました。 今、売り出しているのですが、新しい買主に遊び場や駐車場にされないように 何か打つ手はありませんか? 仲介業者に言っても 入居後、買主に「不動産屋さんから何も聞いてません!」と言われそうです。 有効な対策はありますか?