• ベストアンサー

大人の浮き輪のサイズなのですが・・・

大人の浮き輪のサイズなのですが・・・ 先日、子供と海に行き痛感したのですが、子供たちがずっと海に入りっぱなしなので、それに付き合う私にも「浮輪が必要だ」と思いました。 それで購入しようと思うのですが、80サイズと90サイズどちらがいいのでしょうか? この2サイズには、あまり違いはありませんか? 若い子のようにあまり大きなものではなんとなく恥ずかしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

80サイズは浮き輪の内周が(穴の周囲)105~110程度 胸囲目安は75cmで(中高学年向け) 90サイズの浮き輪の内周は110~115程度 胸囲目安は78cm程度、とあまり大差はありません。 小柄な女性や高校生などが使うには程よいサイズかもしれませんが 胸囲が目標目安から10cm以上上回る場合は少し窮屈感を感じるでしょうし 足から着用せず、頭から着用しようとすると肩幅があるので着用し難くなります。 ※どちらも内周が100cm以上なので胸が大きくても入らないという事は無いと思いますが。 ただ一般的には中高学年向けサイズなので大人用を希望するなら サイズが100とか120の物の方がゆとりがあると思いますよ。 大人サイズと言われる物は100からになりますが 100サイズだと浮き輪内周が130~135、胸囲目安が80cm、 120サイズだと浮き輪内周が150~155、胸囲目安が85cmなので 大人でも頭から被って着用出来ます。 頭から簡単に被れないサイズの浮き輪は 万が一海の中で転覆した際にスムーズに抜け出せないなどの 溺れる原因にもなるので自分の体&サイズに適した物を選ぶようにしましょう。

mimamimami
質問者

お礼

とても詳しく親切なご説明、ありがとうございました。 特に、万が一のお話とてもためになりました。 参考にさせていただきます。