同居生活での初産婦の悩みと不安

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ臨月になる初産婦のマタニティーブルーについての悩みや同居生活でのストレスについてまとめました。
  • 同居生活での初産婦の悩みや不安を乗り越える方法についてご紹介します。
  • 初産婦が同居生活で快適に過ごすためのアドバイスと励ましの言葉をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・?

もうすぐ臨月になる初産婦です。マタニティーブルーなのでしょうか・・・? 現在36歳になる妊婦です。4年間不妊治療を経て、このたび赤ちゃんを授かりました。 それはそれはうれしくて、夫婦で涙して喜びました。主人も私も、お互い甥っ子姪っ子がおり、子供が大好きです。我が子が生まれるなんて、まさに夢のようです。 妊娠発覚と同時に、主人の実家での同居も始まりました。結婚生活自体は7年目、妊娠するまでは二人で主人の会社の寮に住んでおりました。 小さいながらも 二人での生活は、とても楽しく、正直とても気楽で、部屋をよごそうと、遅くに帰ろうと、誰にも干渉されることなく心地よく生活しておりました。 以前から、義両親から、早く家に入れといわれており、その度何かと理由をつけて渋ってきました。 なぜなら、主人の弟と妹がまだ同居しておりますし、主人の義母はとてもちゃきちゃきな田舎のおばちゃんで、また、息子離れしていないからです。 そんな中、あわただしく同居がはじまりました。1階と2階での二世帯同居です。ただでさえ初めての妊娠で、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのに、新しい家族、環境での生活で、とにかく疲れてしまい、涙がとまりません。 私は実家が他県で遠いためなかなか帰れず、気分転換は、実母と電話し、弱音を吐くだけです。 義家族はとてもよくしてくれますが、つわりで辛く、正直、かまってほしくないときにも、あれ食べるか、これ食べるか、とか、最近では夜中のトイレに何度も起きたり寝苦しくて眠れず、しんどい中、朝早くに起こされたり・・・時には、検診についてくることもあります。(実母でもついてきません) 生まれてくる赤ちゃんは息子ににてかわいいのだろう~と今からルンルンで、いろいろ買い揃えているようです。 主人は理解がありますが、やはり母親想いで、あまり、強くもいえないようです。 小さなことでいらいらし、こんなにこんなに待ち望んだ赤ちゃんを想う余裕がないというか、新しい環境での小さなストレスのつみ重ねで、疲れてしまいました。 もっとお腹の赤ちゃんだけに目を向けたいし、勝手なのはわかっていますが、干渉されずに主人と二人で気楽にいたいです。 何気ない義母の言葉や行動に傷ついたり、涙したり、がんばっていい嫁でいなきゃ、というプレッシャーもあります。これは、妊娠中のホルモンバランスで過剰になっているのでしょうか? 同居生活で、私なんかよりうんと苦労されてがんばっていらっしゃる方には、愚痴ばかりで申し訳ないですが、どうしたら 同居をうまくわりきり、気持ちよくすごせるのでしょうか? また、赤ちゃんが無事生まれてきてくれるか、陣痛はたえられるか、自分がちゃんと母親になれるのか、という、漠然とした不安はどうやって乗り切ったらよいですか? 読みずらく、わかりにくい文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。 何か励ましの言葉をいただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

お気持ちお察しします。 辛いですよね。 私も、同居こそしてませんが、私の妊娠中になにかと言ってくる義母に悩まされたもので・・・。 どうしたら気持ちよくすごせるか・・・ですかぁ。難しいですね。 相手を立てたら自分が辛いし、自分を出したら相手が嫌な気持ちになるかもしれない、っていうのがありますもんね。 でも、ある程度割り切って、「いい嫁」を徐々に止めていくことですかね。 私も、結婚した当初は「いい嫁」になろうとしてたけど、辛くなって、妊娠してからは、結構わが道をいく感じに変えました。 義母には、うっすら嫌味っぽいことを言われたりすることもありますが、 (それも、ウチの実母経由で私の耳に入ってくるんですが)、 「聞き流す」ことにしています。 「気の効かない嫁です、すいません」というスタンスでいます。 同居だと、あからさまにはできないから大変でしょうが、 喧嘩するわけじゃなくて、気の効かない嫁になって、もっと気楽に接していけれればいいのですけどね。 なかなか難しい問題です、いい回答ができなくてすみません。 でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるので、なるべく気持ちを穏やかにしたいですよね。 >赤ちゃんが無事生まれてきてくれるか、陣痛はたえられるか、自分がちゃんと母親になれるのか、という、漠然とした不安はどうやって乗り切ったらよいですか 私は、妊娠中、朝起きたらまず祈ってました。 「毎日無事に過ごすことができて感謝しています。 〇月〇日には可愛くて、身体の丈夫な子が、安産で無事に生まれてきますように」と 布団の上で正座して、手を合わせ、壁に貼っていた安産祈願のお札に向かって。 それを毎日毎日やってたら「必ず無事に産まれる」って信じられるようになってきました。 「言霊」ってやつですね。 願いごとを繰り返し念じて言葉に出してでも言っていると叶うっていうから、とにかく祈ってました。 そして陣痛。 私は妊娠中に「語りかけ育児」の本を読んで、 とにかくお腹の赤ちゃんに話しかけていたんですが、 出産のとき、 お母さんも陣痛で辛いけど、 赤ちゃんも 暗い狭い産道を一生懸命出ようとしてるから、 赤ちゃんに「一緒にがんばろう!!」と念じながら出産するといい、ってその本に書いてあって。 で、私は出産のとき、「辛いのは私だけじゃない、赤ちゃんも頑張ってるから、お母さん(私)も頑張るよ」という思いを赤ちゃんに送りながら必死に産みました。 本当に可愛い子が安産で産まれましたよ。 そして、「母親」もここに一人産まれました。 今、私も赤ちゃんも一緒に成長してますよ。 赤ちゃんに「母親」にしてもらってます。 誰も最初から完璧な親じゃないですからね。 ちゃんと母親になれるのか、という不安も、 赤ちゃんが産まれたらそんなこと言ってられないから、必死で育児やってるうちにいつしか「母親」になってくるんだと思います。 あまり頑張らずに、 辛いときは旦那さんにちゃんと気持ちを話して助けてもらいましょ。

sekiinaise917
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 >ある程度割り切って、「いい嫁」を徐々に止めていくことですかね なるほど そのとおりです!やはり、義両親ですのでなかなか難しいですが、長く一緒に暮らしていくためにはとても必要なことですね。 そうでないと、気持ち的に持たない気がします(泣) >私は、妊娠中、朝起きたらまず祈ってました。 「毎日無事に過ごすことができて感謝しています。 〇月〇日には可愛くて、身体の丈夫な子が、安産で無事に生まれてきますように」と 布団の上で正座して、手を合わせ、壁に貼っていた安産祈願のお札に向かって。 それを毎日毎日やってたら「必ず無事に産まれる」って信じられるようになってきました。 「言霊」ってやつですね。 emucoさま、とてもすばらしいですね!私もぜひ実行させていただきます。 私自身も、子供のころから(現在も)近所の神社へ参拝にいってお祈りする習慣がありました。 やはり、日々の生活を、神様、ご先祖様に感謝して、お祈りすることは良いですね。 言霊も、とても納得できます。 >私は出産のとき、「辛いのは私だけじゃない、赤ちゃんも頑張ってるから、お母さん(私)も頑張るよ」という思いを赤ちゃんに送りながら必死に産みました。 すばらしいお話です! 今まで、自分の痛さや恐怖のことばかり考えていましたが、よく考えてみたら赤ちゃんもがんばっているのですね。 この言葉を胸に出産に挑みたいです。 たくさんの参考になるお話本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昨年に不妊治療を経てやっとできた子供を、36歳で出産しました。 質問者さん、臨月なのに気持ちが不安定になってるんですね。 ご主人にそのつらい胸のうちをお話されましたか? ご主人の家族の愚痴なので、言うのは勇気がいると思います。 愚痴・・・というと聞こえが悪いけど、 心の中をありのままにお話されてみてはどうでしょう。 そして、お母さんに少しそっとしておいてとお願いしてもらうのはどうでしょうか。 妊娠、出産はあなたにとってすごく素敵な出来事です。 そんな時に別のことで気持ちが不安定になるなんてもったいない。 ご主人に話して、赤ちゃんのことに集中させてもらいましょう。 今のうちに夫婦でしっかり話をしておかないと、 赤ちゃんが生まれてからもどんどん干渉されてしまいますよ。 一人でがんばらないでご主人に頼ってみてください。 あと、子育ては大丈夫! 待ち望んだ赤ちゃんはかわいくてかわいくて仕方ないですから。 大変なこともありますが、子供の顔を見れば大変さも吹っ飛びますよ。

sekiinaise917
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 >妊娠、出産はあなたにとってすごく素敵な出来事です。 そんな時に別のことで気持ちが不安定になるなんてもったいない ほんとにそのとおりですね。 治療をがんばり ようやく授かった赤ちゃん、ambipur15さまのおっしゃるとおり、素敵なことです!! 今しかない妊婦ライフを楽しまないとだめですね。 主人にうまく頼りながら、義母との関係もほどほどにがんばります。 >あと、子育ては大丈夫! 待ち望んだ赤ちゃんはかわいくてかわいくて仕方ないですから。 大変なこともありますが、子供の顔を見れば大変さも吹っ飛びますよ。 とっても心強いお言葉です!!この言葉を胸にがんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月でマタニティブルー とにかく不安です。

    38週の妊婦です。 臨月を迎えてから、産後のいろんなことが不安です。 体型がちゃんと戻るのかだったり、夫が育児をしてくれるのかだったり、浮気されないかとか本当に色々な不安で胸が押しつぶされそうです。 今までは赤ちゃんがとにかく愛おしくて、そんなことこれっぽっちも考えてなかったのですが、急に不安が大きくなってきて、いきなり涙がでたりします。 私には母親がいないので、産後頼れる人がいないのでそれもとても不安です。 今までは、なんとかなるだろうと思っていたのですが、赤ちゃんとふたりきりで孤独になりそうで怖いです。 もちろんお腹の赤ちゃんはとても愛おしく思ってるのですが、実際に一人きりでお世話するのはそう簡単にはいかないのではないかとか、孤独感に耐えられなくなるのではないかとか、自分がどうなってしまうかわからなくて不安です。 夫は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、話しかけたりしていますが、朝ギリギリまで寝ていたりスマホを長時間いじったりしてる生活を、急に変えられるのか不安です。 そんな姿をみてイライラしてしまう自分も想像がついて怖いです。 これから先の不安のことなんていくら考えてもしょうがないのに、頭ではわかってるんです。 でも不安で涙がこぼれます。 もう出産準備も終わって、とくにやるとこもないせいか、時間があるとどんどん悪い方に想像してしまいます。 予定日まであと2週間ですが、2週間もこの不安な気持ちでいるのかと思うと辛いです。 どうやったら気持ちが和らぎますか。

  • マタニティブルー?

    結婚8年目の既婚者です。数日前に妊娠が発覚しました。子供を育てるなら年齢的に今が最後だなと思い、主人と話し合った末の計画的な妊娠です。 今までもタイミング法で何度も頑張ってきましたが、妊娠までは行かず…何故私には子供が出来ないのだろう?と、何回も涙してきました。 それなのに、今回妊娠が発覚した途端に…この子を育てられるのだろうか?今までの夫婦だけの生活のほうが私達には良いのではないのだろうか?子供無しの生活の方が向いてるのではないだろうか?と、、情緒不安定になっています。子供が産まれた将来への不安がとてつもなくすごいです。 身体も怠く悪阻で気持ち悪いので考え方までナーバスになっているのでしょうか?泣いてばかりです。。待ち望んだ筈の赤ちゃんなのに、うまく歓迎してあげれていません。 夫は妊娠を喜んでくれていますが、私があまりにも情緒不安定なので…産むのは貴方なのだから好きなようにしていいよ。と言っています。 何故、こんなにも落ち込んでしまうのでしょうか?同じような方いますか?😢

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • マタニティブルー、産後うつ?

       2週間前に女の子を出産しました。今のところ順調に育ってくれていますが、私が精神的に不安定になり困っています。出産2日後から、泣いてばかりで、主人にも心配をかけています。マタニティブルーだと自分に言い聞かせてはいるものの、とてもつらいです。    私は、不妊治療の末、子供を授かりました。本当にうれしくて、妊娠中は、体調もよく精神的に落ち着いていたので、ようやく赤ちゃんが生まれてきたのに、なんで、幸せじゃないんだろうと戸惑っています。この先、ずっと大変なままなんだろうと悲観的に考えてしまい、妊娠中の穏やかな生活に戻りたいとまで思ってしまいます。9月には、職場に復帰する予定ですが、それまでの時間が永遠のように思えます。    主人は育児にとても協力的だし、実母も泊り込んで手伝ってくれていて、とても恵まれていると思います。だけど、どうしても気持ちが上向きになりません。母親になる自信や子育てに対する意欲がわきません。食欲もあまりなくて、出産前より2キロやせてしまいました。    同じような経験をしたかたは、いらっしゃいますか?どのようにして乗り切られましたか?というか、いつかは、乗り切れるものなんでしょうか?

  • マタニティーブルーでしょうか??

    もうすぐ3才になる女の子のママで、現在妊娠初期(約5週目くらい)です。 待望の2人目で妊娠がわかった時はとっても嬉しかったのに… 最近毎日毎日イライラしっぱなしで、同居してる旦那の親もウザくてウザくて(+_+)時には旦那にも八つ当たり、子どもにも最近は優しくしたりできません… 子どもは来年4月から幼稚園へ入れる予定ですが、それまで約臨月近くまでは自宅で一緒に過ごす事になります。 義父は特に関わりはないですが、義母がウザくて仕方なくて、、、私がまだ妊娠初期なのに自分は遊びに出たければ行くし、私の体調なんて気にしてる風でもありません。 とにかく義母は無神経で最近は特に存在すらうっとおしくて、家にいるときは頭がおかしくなりそうです… 先日しばらく悪天候が続き久しぶりに晴れた日に、子どももストレスたまってるだろうと思い、近所の公園に連れて行ったのですが…私が具合悪くなり早く帰りたくなり公園に行ったのをすごく後悔しました… 1人目の時は妊娠初期でこんなにイライラしたり全くなかったのに… 最近の私はおかしいんでしょうか(;_;) この先のマタニティー生活が思いやられます… どうしたらいいでしょうか??

  • 義母がマタニティブルー?

    自分は同居5年目、初妊娠です。 実母は幼い頃他界しており、子無しでの同居歴も長く義母とも仲が良かったのですが、私が妊娠してから関係が段々おかしくなってきています。 私は今まで子供について義母に何か言われた時、妊娠してから頭の回転が遅くなったのと、ピリピリしがち、ネガティブがちになったので後で落ち込むことがありました。 天然のフリでできるだけ言い返す努力もしました。 妊娠初期は義母の孫フィーバーぶりは対応可能・許容範囲だったのですが、今は行き過ぎて目に余ってしまい、旦那がきちんと話し合うということになったのです。 もうその時には何を旦那から言っても「寂しかった、悲しかった」ばかりらしく、挙句「二人だけで子育てする気か、家族じゃないのか、私はマタニティブルーだ」と泣いたらしいです。 妊婦差し置いて何がマタニティブルーだって、呆れと怒り口調で旦那は言ってしまったといいます。 私達としては、家庭を顧みない義父、いびる姑(私からは義祖母)の下、躾や思い出作りなど女手一つで旦那達兄弟を育て上げ、男手一つで育ってきた私を受け入れてくださり本当に感謝しています。 義母自身、姑に乳児のかわいいとこ取りされ、育児に口を出されて辛い思いをしてきたのも容易に想像できます。 妊婦検診も出産準備も「お義母さん一緒に行かない?3Dエコー見ない?」と誘いましたが、二人でいってらっしゃいと送り出していた義母です。 それが今になって「あの時は遠慮した、買った物も見せてくれない、相談もない」等言い出し困惑しています。 私達は当初から夫婦第一ですし、義母もさっぱりした性格だと思っていたし、相談や話も普通よりしていると思っていましたから。(1時間/週2~3回位は私と義母だけで話していました。) 義父や義祖母はともかく、義母には抱っこしてもらいたいし、お世話もしてもらえればうれしいと思っていました。沢山してもらうのは時期が来たら(3ヶ月過ぎ?)ですが。(自分自身すでに野良猫の母のようだと自覚有ります;) 旦那も参ってしまい私に洩らしてきました。 今までは「義母に言っといたから」とか「こんな話をしといたから」とか私に言わず壁になってくれていた旦那に感謝すると共に、私も強くなり一緒に乗り越えていこうという気が一層出ましたが、実際どうしたらいいのかわかりません。 (私だけの時に失言を何回か繰り返された場合、私が沈み→旦那が察して私から聞き出す→義母に注意する、というパターンが出来ていました。) 旦那には「ありがとう、ごめんね」しか言えなかったし、義母との接し方もわからなくなってしまいました。 切迫早産診断も受けているしあと最低1ヶ月はお腹にいてもらわなきゃだし、義母のことを気にかける余裕も実のところあまりないのですが・・・ 旦那は毎日「お前は自分だけを考えろ」と言ってくれていますが、放置できないし、何よりストレスを旦那が一身に受けると思うと辛いです。 経験談、叱咤激励、私・旦那及び義母へのアドバイス、何でも構いません。 ご意見よろしくお願いいたします。 義母の詳細な主張、孫フィーバーぶり、ジンクス、失言などは長くなるので書きませんでした。必要でしたら補足欄で追記します。 長文・駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 性別判断のぬか喜びでマタニティブルーのスイッチが、、、

    現在第二子を妊娠32週。3歳の息子を持つ母です。 一人目が男の子だったので二人目は女の子をと願っていたのですが、本日の検診のエコーで男の子のようですとのこと。28週の時には女の子みたいだと聞いていたのに。 女の子といって間違う可能性が高いのは知っていたので「生まれる迄わかんないよ!」と口では言っていたのですが、思っていたより期待していたみたいでなんだか愕然としてしまいました。 一人目から女の子希望だったのですが昨年1年間妊娠できずにいたところの妊娠でしたのと(一人目は結婚式の翌日に出来てしまったので)息子が2歳のうちに3度も入院をしたため、性別はどっちでもいいから元気な赤ちゃんをもう一人産みたい!と思っての妊娠だったのに、、、。 どうしても女の子が!なんて気持ちじゃどっちが産まれても子供がかわいそうだと思っていたし、本心からどちらでもかわいいからと思っていたのに、1ヶ月の期待でまさか涙まででちゃうなんて思ってませんでした。 あいにく今回の妊娠は初期からお腹が張って張ってウテメリンを飲んで安静中な上に今日の検診でクラミジアに引っかかってしまい早産の危険さらに上がってしまいました、、、ひどい。 3歳のヤダヤダ期真っ最中の息子と籠りきり、、、妊娠中でちょっと神経過剰になってるのかも知れませんが、出産を目前にして上の子にも下の子にも前向きになれません、、、。 妊娠中に関わらず生理中や産後などの心の不調にまったく不理解な主人には子供の性別で突然こんな風になる私はとてもヒドい母親なんでしょうが、ストレスのはけ口が見つからず、すごく辛いんです、、、。心をさらけ出せる友人はみんな未婚、、、。

  • マタニティブルーでしょうか?

    先週、約1ヵ月の管理入院の末に、第2子となる女の子を帝王切開にて出産しました。昨日無事退院し、実家でお世話になっています。 1ヵ月とちょっと、病院での生活で、環境が一気に変わってしまったからなのか、自分でもよく分かりませんが、帰ってきてからというもの、ずっと涙が出ます。 赤ちゃんも上の子供も本当に可愛くて、2人目のせいか特に育児に対する大きな不安もありません。ただただ涙が流れてくるのです。母は、家のこともいろいろしてくれて頑張ってくれているのに、私が泣いてばかりいるので、気を悪くしています。「理由とかないけど涙が出る」と相談しても、「一生懸命やってるのになんで?病院の方がいいって言うの?」みたいな感じで、ケンカっぽくなってしまいます。母が仕事もしながら一生懸命やってくれてるのがすごくわかるので、申し訳ないんですが、どうしても感傷的な気分で涙が出てしまいます。兄や父が冗談とかを言っても、全く笑えず、うっとうしいとさえ思ってしまいます。態度もよくないと思います。 産まれてきてくれて本当に幸せなんですが、自分で自分のコントロールができません。言葉では言い表しにくいのですが、自分のお腹に赤ちゃんがいないことが淋しい……という気分です。 ペチャンコになったお腹を見るだけで涙……妊婦さんをテレビで見ると涙……実際に目の前に産まれてきてくれた赤ちゃんがいて、こんなに可愛いのに…もう意味が分かりません。もう少ししたらこのような状態も落ち着いてくるんでしょうか?マタニティブルーとは少し違うんでしょうか? 何が悲しいのか、何が苦しいのか、全くわからないんですが、とても苦しいです。同じような方おられましたか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • マタニティブルー?産後うつ?

    生後1ヶ月の長男の育児をしてる25歳です。 退院後は実家で自分の母親や父親、夫に助けて貰いながら育児をしています。 しかし退院後一週間したくらいから、なかなか泣き止まない息子が全然可愛く思えず抱いてやる気にもならず、イライラが治まらなくて「うるさい!」「だまれ!」など罵声を浴びせたり、物に当たったり、最悪強めに叩いたり(少し痛いくらい)過度に揺すったりしてしまいます。 これではいけないと自分でも分かっているのですが、一度イライラし始めてしまうと抑制することができません。 イライラの後は決まって号泣します、「こんなんじゃだめだ」「母親失格だ」と思う時もあります。 初めてそういうことをしてしまった後に実母に自分のしてしまった事を話したら大分気持ちが楽になってしばらくは落ち着いたのですが、しばらくするとまたやってしまうのです。 もともと完璧主義でマニュアル人間なところがあるので、かなり神経質になってしまってると思います。 また両乳首とも陥没乳頭で直接おっぱいをなかなか吸って貰えず搾乳し続けているのもストレスになっています。 両親や夫にもっと甘えていいんだと言われても、ただでさえ実家にいて家事もろくにしていないのにこれ以上負担をかけたくない気持ちもあるし、私が母親なんだからやらなきゃという気持ちもありなかなか自分から頼むこともできずにいます。 最初はマタニティブルーだと思ってしばらくの辛抱だと言い聞かせてきましたが、未だに治まらず、さっきも息子に酷い事をしてしまいました…。 ちなみに妊娠前はうつ病を患っており、薬を飲んでいましたが妊娠してから止めました。 それでも妊娠中は割と穏やかに過ごせていたので良くなったものだと思っていました。 このままでは息子に嫌われてしまいそうで辛いです。 トラウマも植え付けてしまうのではと心配です。 また精神科にかかったほうが良いのでしょうか?

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

専門家に質問してみよう