• 締切済み

女性のファッションは多様で選り取り見取りで羨ましいと思う男性の方います

女性のファッションは多様で選り取り見取りで羨ましいと思う男性の方いますか? 何しろ、延々と判子を押しまくったり、金太郎飴を輪切りにしていくように、男性は基本的に似通った背広ばかりで窮屈だなと感じるのです。 特に、最近はクールビズが提唱されていくらかマシにはなりましたが、夏でもスーツを強要され、わざわざクソ熱い思いを強いられるのは何か釈然としないのです。 その一方で、女性は多様なバリエーションによって、臨機応変な快適さを追求できるように見えます。 むろん、こう書くと女性のファッションは多様すぎて面倒くさいとか、男性のほうがシンプルで楽だ、とか突っ込みは飛んできそうですが、それはどちらかというと嗜好の問題であって、女性が男性のファッションを(部分的な要素も含めて)真似(追求)するのはそれほど問題ないのに(むしろそれ自体立派な一ジャンルとして成立しうることもある)、その逆は蔑まれたり、社会規範から逸脱したりする(結果としてマイナス面ばかり残る)のが現実ではないでしょうか。 (かなり話は飛躍しますが) 僕がこう感じたきっかけは、僕は以前、男性にとっては低賃金重労働で結婚もままならないため、福祉関係者以外と結婚して支えてもらいながら「やりがい」とかいっている従妹に指をくわえながら、泣く泣くせっかくとった社会福祉士をぶん投げたことがあり、それ以来、上のような多様な女性のファッションが、(少なくとも男性ほどは)金を稼ぐことに汲々としなくて済むとか社会的責任が重くなくて済む、ある種の身軽さをどこか雄弁に語っているように思えたのです。 僕のこうした感性は奇妙でしょうか? どこかまとまりのない文章になりましたが(下手すればジャンル違いかもしれませんが)、異論反論なんでもかまいませんので、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#127131
noname#127131

みんなの回答

  • DEAVA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに私も男性より女性の方がファッションの種類は多い、 つまり多用であると思います。 知識の拙い私の意見ですがよければ参考にしてください。 というよりも私自身も様々な意見を聞きたいと感じています。 ビジネスにおけるファッションでも女性の方が軽装に感じてしまう事もなくはない。 と私も感じます。 けれど模範とするファッションがもとよりそのようになってしまっているのではないかと思いました。 男性はネクタイをきちっと締める。これは夏にはなかなか暑い事は自身も体験しています。 外回りをされる方、またその中でも緩める時間もない職もあるかと思います。 これは職種のによっての歴史、社会的背景、国によって違ったりして一個人でどうにかなる事ではないように思います。 非常に残念ですが社会の中で生きていく為には仕方ない事なのかも知れません。 また女性が男性のファッションという記述ではその通りだと思います。 つまり大まかに解釈すると「女装」という事でしょうか? 勘違いしていたらごめんなさい。 普通じゃないと多くの人が言うでしょうね。 男性が愛らしいファッションに憧れても社会は異常と捉える。 性別を飛び越えようとするように見える行為は異端の行為と感じるものなのかも知れません。 しかし女性が男装または男性に広まっているファッションをすることはおしゃれと捉える。 確かに単純に考えると男性には自由が少ないように感じますね。 それでも女装する方はいらっしゃいます。 ある人は社会から隠れて。 ある人は堂々と。 女性への憧れなのか、それとも女性の服飾自体に興味があるのか、それとも性癖かも知れません。 けれど私は社会の「普通」が正しい答えだとは思っていません。 自由が好きだから。でしょうか? でも多少なりの覚悟と苦労は必要なこととは思っています。 最後の問題もとても難しく思います。 夫が働き家族を養い、妻が家事を行う。 現代もまだこのスタイルが一般的とされているように思います。 以前と比べれば「主夫」という言葉があるように男女の役割の壁を取り払うような動きは見られてきましたが、やはり男性が生涯働くというのが社会の「普通」ですよね。 その部分で私も女性が負担が少ない、あるいは身軽であるように思った事もあります。 けれどもし自分が逆の立場であったらどうなのかと考えていました。 養う立場であれば確かに働く事の辛さ、煩わしい人間関係、家族を背負うプレッシャーなどあるのかも知れません。 しかし女性が気楽かといえばそうでもないと思うのです。 これは自身が男であるから思うことなのかも知れませんが… もし私が主夫であったならばいつか働いていない事に不安を感じると思います。 主夫であること、主夫の期間には社会的に有利な点がなかなか見えてこないからです。 離婚したらその後は? 収入を得ている方は職があるけれど、家庭を守っている方は一から職を探すことになりますよね。 そんなことが思い浮かびました。 信頼しているから、信じているから任せられる。 女性も見えない社会的リスクを背負っているのではないでしょうか。 …とはいえこれは各個人の人間性にもよりますから一概には言えませんね。 悪い男がいるように悪い女もいるでしょう。 現実にはそんな理想も吹き飛んでしまうのかも知れません。 けれど私はそんな甘っちょろくて素敵な理想が好きですけどね。 と話がそれましたね…つまり私は女性であるからこうであるという答えは出せません。 自分が相対する女性はどのような考えを持っているのかを解き明かしていけば良い関係を築けるのではないでしょうか。 とはいえ人の心ですから解き明かすなんてことは限りなく無理に近いですから、 努力を惜しまない事が良いのではないかと考えます。 そうすれば女性または自分の傍にいる女性の事を少しでも理解していけるかも知れません。 なんだかちんぷんかんぷんな意見になってしまい申し訳ありません。 途中にも語ったように自身も色んな意見が知りたく自分なりの答えを出す途中です。 だから少しでも考えることの足しになれば幸いです。 誤って解釈していましたら申し訳ありません。 あとまとまりもなくてごめんなさい。 それでは。

noname#127131
質問者

補足

DEAVA様ご自身も自分なりの回答を求めている、とおっしゃっていましたので、回答形式でDEAVA様へのコメントを述べさせていただきます。 >ビジネスにおけるファッションでも女性の方が軽装に感じてしまう事もなくはない。と私も感じます。 (中略) >これは職種のによっての歴史、社会的背景、国によって違ったりして一個人でどうにかなる事ではないように思います。 >非常に残念ですが社会の中で生きていく為には仕方ない事なのかも知れません。 まさしく僕の心境を代弁されているようです。 最後の1行については、女性に比べて全体にバリエーションが少ないこと自体は百歩譲ってやむをえないとしても、 せめて男性のドレスコードをもう少し緩和して欲しいとは思います。 具体例を挙げると、クールビズ提唱でイニシアティブをとったファストリや柳井氏の功績は評価したいですが、 クールビズの理念自体は普及したとしても、単にネクタイを外す程度にとどまる業界も少なくありません。 ファストリや柳井氏が提唱していた綿パンやポロシャツなどは、僕が見た限り、公務員や教育、福祉系のような公共性の高い業界以外定着する気配が無く、 少なくとも金融のようなビジネスマインド全開ないし満々な業界では見たためしがありません。 >つまり大まかに解釈すると「女装」という事でしょうか? おっしゃるとおり、そのものズバリ「女装」です。 僕自身も、トピ後半でかいたような、また、なだらかで丸っこい男っぽくない顔立ち(それが災いしてか、僕は男くさい環境にいくとなめられがちですし、 実年齢より若く見られることも、単純に童顔というより、↑の結果若く見えるからのように感じています)な 無念を紛らすために細々とたしなんでいますが、残念ながら、スティグマのような響きが含まれているように思えてなりません。 >それでも女装する方はいらっしゃいます。 (中略) >多少なりの覚悟と苦労は必要 僕の場合、女性の服を所持するだけなら単なるオタ趣味ですんでいますが、 それを超えて、化粧も含めて身に着けようとしたら非難ごうごうでした。 それでも、男性が女性の服に関心を持ったり所持したりするレベルでさえ、オタ趣味の範疇になってしまうことにやるせなさを感じています。 (トピ本文でかいたとおり、女性の場合そのようなことはありませんし、嗜好以前に本来の?女性物では体格に会うものが少ないがために、女性がメンズをたしなむと思しき ケースも結構あるように見えます) >夫が働き家族を養い、妻が家事を行う。現代もまだこのスタイルが一般的とされているように思います。 (中略) >もし私が主夫であったならばいつか働いていない事に不安を感じると思います。 (中略) >主夫であること、主夫の期間には社会的に有利な点がなかなか見えてこないからです。 これは、まだ社会システムが「主夫」を想定したうえで回っていないことも 一因だと思います。 (「主夫」の例からは厳密にははずれますが) 女性の管理職や国会議員の割合の少なさなどは、単純な国際比較などを口実に しょっちゅう槍玉に挙げられ、(結果として強制的に)女性の占有率を上げろ、と吼える 知識人や政治家も少なくありませんが(たとえば勝間氏)、 その一方で、最近新卒でも一般職につきたい男子が増えているにもかかわらず、 その門戸は開かれる気配がありませんし、いわんや積極的に改善しようとする動きなど皆無です。 僕は、生物として子供を産み育てるから、女性は働くことが主でない生き方が優先されるのが 妥当であったとしても、夫のほうが収入が少なく妻のほうが多いケースはあってもいいとは思うのですが、 アファーマティブアクションのような形で強制しない限り無理っぽいですね。 >収入を得ている方は職があるけれど、家庭を守っている方は一から職を探すことになりますよね。 これも、「教えてGOO」とかでも検索すればわかりますが、 専業主婦であれば、離婚しても慰謝料や養育費名目で夫からむしりとることができます。 しかも、女性ならDVから避難するためのシェルターみたいな施設があったり、 生活保護も男性より全然下りやすかったりして、経済基盤を失ったときのリスクヘッジやセーフティネットは 男性に比べて至れり尽くせりなのです。 現にホームレスや自殺者の人数は男性のほうが多いです。ゆえに >女性も見えない社会的リスクを背負っている としても、上のことを考慮すれば男性にくらべれば微々たる物ではありませんか? さらに欲を言ってしまうならば、「男性は重い責任を負わなければならないと思い知った」のをきっかけに 「女性のファッションが身軽さを象徴しているとかんじた」という経験を通した僕なりの関連付けに対しても コメントをいただけるとありがたかったです。

回答No.1

中身で勝負することを放棄した男性が言いそうな事ですね

関連するQ&A

  • 男性のファッションについて

    男性のファッションで、自分がかっこいいと思うブランドやジャンル(きれいめとかストリートとか)はなんですか!? 男性なら、自分がかっこいいと信じるファッションを 女性なら、いいなと思う男性のファッションと、自分の服装の感じを 大体の自分の年齢層なんかと教えてください!!

  • 福祉関係者の女性は、福祉以外の男性と結婚するケースのほうが多いでしょうか?

    福祉関係者の女性は、福祉以外の男性と結婚するケースのほうが多いでしょうか? どのジャンルにすべきか迷いましたが、この質問の文面最後の事情により、 「福祉」系ジャンルで質問します。 何しろ、女性の「理想の年収○○万」といった記事がネットやマスコミでも 氾濫していますし、現実的に、夫のほうが収入が高くないと結婚し得ないケースが多いです。 実際、特養に勤める従妹も、金目当てなのか結婚相手に福祉関係者以外(普通のリーマン)を選んでいます。 そんなわけで、福祉関係者の結婚率は、平均よりも男女差がかなり大きい (平たく言えば、福祉関係者の男性は結婚率が平均より大幅に低い)のではないかと 危惧しているので、お聞きするしだいです。 これを扱った統計データがあれば説得力も増すでしょうが、 さすがにこれは厳しいと思いますので、 回答者様の周りの見聞等でかまいません。

  • なぜ暑いのに男性は背広にネクタイ?

    クールビズっていわれたのに、どうしてテレビニューズの男性アナウンサーは背広にネクタイなのですか? 女性アナウンサーなんか胸あけて涼しそうにしてるのだから、男性もTシャツでいいのでは? 「胸毛首毛見せるな」というのは男性差別では? 女性は胸近くまで出してるじゃないですか?

  • ファッション関係の職業についている男性?

    偏見かと思いますが、質問させてください。 一般的に男性より女性の方が、流行のファッションに敏感だったり興味を持ってたり、これとこれが似合う・これはダサいなどのファッションセンスをものすごい勉強してたりしますよね。なのに、ファッション関係の職業に就いていて女性に絶大な人気があり有名な方は、男性が多いのはなぜでしょう?デザイナー、ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、美容師など。もちろん女性の方も多く活躍されていますが、男性もとても多いです。古くからのハイブランドのデザイナーはほとんど男性なイメージがあります。 これは周りにファッションに無頓着な男性が多い私にとってはとても不思議なことに思えます・・・。男性ならではのセンスや強みというのか、あるのでしょうか?それとも単純に女性の社会進出が阻まれていたからでしょうか?ちなみに、そういうお仕事をしている男性に不快感を感じているのでは決してありません。ただ単純に不思議なんです。 何かわかる方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 私に似合いそうなファッションと、参考になりそうなフ

    私に似合いそうなファッションと、参考になりそうなファッション誌を教えて下さい。 23歳の女性です。今までずっとスポーツ一筋で生きており、服装にはほとんど拘っていなかったのですが、今年から社会人になり流石に自分のファッションセンスの無さが恥ずかしくなった事、好きな男性ができたことからファッションに興味を持ちはじめました。 ただ私は身長174cm、体重62kg、全体的に骨太で肩幅も広く平均的な女性よりもかなりゴツい体格でなかなか普通の女性のファッションは似合いそうにありません。 そんな私にも似合いそうなファッションや参考になりそうなファッション誌があれば教えてください。

  • 3/26放送の「銭形金太郎」に出演した社会福祉士の女性貧乏さん

     3月26日に放送されたテレビ朝日系の「銭形金太郎」に出演していた、飛騨高山に住んでいる社会福祉士を目指す女性貧乏さんは何という方でしたでしょうか?。    チラッと見ただけなんですが、もしかしたら昔の同級生なのかもしれないんです・・・。  ご存知な方がいれば教えてください。

  • ファッションがいろいろ変わる女のコの印象は?

    お世話になっております。 素朴な疑問、不安?なのですが、男性にとって、職場などにいる女性がその都度ファッションタイプがコロコロ変わるのを見ると、印象、心象はどんなものでしょうか? 私は、甘いのも、カッコいいのも、レディなのもボーイッシュなのも、奇抜なのもシンプルなのもどんなジャンルもするので(苦笑 実際やっぱりどう映るかな…って(汗 特に男性の方お願いします。

  • 男性と女性の意識差

    男性からしてみれば 「これをしてればちょっとは女性ウケが良くなるのではないか?」 といった趣味やファッション、行動は多数ありますが 実際の所は「別に格好良くはない」と言う物が多数あると思います 女性の方、心当たりがあれば挙げてみてください 男性の方、実際に~な事をしたがちっとも効果が無かった体験あれば 聞かせて下さい ちなみに自分はモテが目的だった訳ではありませんが、いわゆるモテ趣味の一つに 該当するらしい?バンドをやっていますが全くモテません(笑) 響きだけはいいみたいですが、実態を知ってしまったり、興味の無い ジャンルだったりすると全然ダメみたいです

  • 女性の方に聞きたいです。女性について

    女性である限り、自分を犠牲にしてまでの人間関係を築く人って少ない気がします。 男性はよくあるんですよね。男の友情、義理みたいな。 助け合いじゃないけど・・。 でも、女性って自分を犠牲にする行為って少ない気がします。 どちらかというと自分の縄張り自分の環境を快適にしたいと力を注ぐ方が多く。 自分のテリトリー=自分のものって感じます。 女性がお金を貢のであっても、見返りが多いですよね。よっぽどの理由がないと貸さないですよね。 結婚詐欺も男性被害の方が多い気がします。 私の女性像って ・自分の縄張り意識が強く環境を常に快適にしたいと自己の社会を徹底的に守る ・喜怒哀楽の感情表現が許されて育った分、理性と感情では感情が占める割合が多く理性的動くとしても感情が動機になっている場合が多い(自己の感情の判断に対して理性を働かせるため)。 ・社会的なマナーや大人としての行動を求められるのが緩い。(女だからと許してもらえる) ・気分屋、気分でものを言うのを判断し行動する。 ・論理的思考が下手だが、本人は口で勝とうとする。合理的判断というより口で勝ったもの勝ち ・自分が言った事は都合よく忘れるが恋人に言われ傷ついた言葉は執念深く覚えている。 ・親しくできない人には徹底的そっけない。(社会性を強要されてないため) ・寂しがり屋依存性が強いため集団行動をとりたがる。 ・一人になるくらいなら嫌いな奴とも仲良くする。 ・ミーハー ・親近感、ファッションなどの見かけで人を判断する人が多い、またファッションジャンルやセンスが合わないと話をしてないのに分かり合えないと壁を作る。 ・仲間意識が強く声を掛け合うがあくまで声賭けのみ・・・。自分が一番。 ・集団の中で勝手に始まる一人脳内の美人コンテスト(美人やお互いの格付けでも、自分が一番) ・群れないのなら入ってくるな的思考(いちいち気を使うのがめんどくさい、また群れから出る=気に入らない奴がいるからという思考) 男性的な私はこういった↑行動になじめなく悩んでます。 群れないのでたまに群れるのは楽しくていいのですが・・・。 群れからでるともう入れないようにハブですよね。 みなさんがもたれる女性のイメージってどういうところですか。 女性友達でいいなぁと思うところはどういうところでしょうか? 私は共感し合える会話の楽しみくらいしか見出してないです。 女ってこの世で一番自分がかわいくいたいけど・・・ 女のやっかみもあるから、って女同士の見張りあい、 変に男ウケ狙わないように気をつけている部分もあるんですよね。 みなさんは女同士気をつけていることとか女に対してのイメージをどう持たれていますか? 女性の方に聞きたいです、女友達は好きですか?

  • 女性受けするファッションは?

    はじめまして、自分は来年就職をする20歳の学生です。社会人を控えている現在、最近おしゃれに目覚めました。そこで質問です。  1】女性は男性のどんな格好に一番惹かれますか?これを検索したところある提示版には裏原系がもてると書いてあったのですが、本当でしょうか?雑誌で言うストリートジャックのような感じなんですよね…。  2】自分は比較的細身で身長173ぐらい、いままでは比較的色のあるカジュアル系と、雑誌などでよく見られる黒のジャケットに黒のジーンズをよくきてきました、どちらの系統がいいかの回答もお願いします。  どういうファッションが好きか画像を載せてくれると参考になるのでありがたいです、回答よろしくお願いします。  ちなみに雑誌はファインボーイズを参考にしています。