KeyDownイベントで数字以外は発生しません。なぜでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • KeyDownイベントで数字以外は発生せず、演算キーなどの入力でも数字が表示されてしまいます。どうすれば正常に対応できるのか悩んでいます。
  • 質問者は電卓アプリを作成中で、キーボードからの入力をキャッチするためにフォームのKeyDownイベントを使用しています。ただし、数字以外の入力が上手く認識されず、演算キーを押しても数字が表示されるという問題が発生しています。
  • 質問者はVBのVisual Studio 2010を使用しており、Win7 Ultimate 64bitの環境で開発を行っています。全てのキーボード入力(数字、演算キー、その他)を正常に対応させる方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KeyDownイベントで数字以外は発生しません。なぜでしょうか。

KeyDownイベントで数字以外は発生しません。なぜでしょうか。 電卓を作っているのですが、キーボードからの対応をしているさなか大きな壁に当たりました。 フォームのKeyDownイベントでキーボードからの入力をキャッチする。 数字や演算、エンターキー。 フォームには、電卓を作るのに必要なボタンなどの配置はしてあります。 数字を表示する部分はLabel1にしています。 試験的に下記のソースで実験したところ、テンキーの数字以外、例えば演算キーをキーボードから入力すると、下記のソース通りならば、○算と表示されるはずです。しかし、なぜか数字と表示されます。 つまり、演算キーを押したにも関わらず、数字が入力されたとして処理されたということです。 なぜでしょうか。 そして、試験的にそれぞれが入力成功した時はLabelに表示されるようにしました。 Private Sub Form6_KeyDown(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyEventArgs) Handles Me.KeyDown //↓エンターキーが押されたとき If e.KeyCode = Keys.Enter Then Label1.Text = "Enter" //↓演算キー及び点が入力されたとき ElseIf &H6A <= e.KeyCode <= &H6F Then Select Case e.KeyCode Case &H6A Label1.Text = "乗算" Case &H6B Label1.Text = "加算" Case &H6D Label1.Text = "減算" Case &H6E Label1.Text = "小数点" Case &H6F Label1.Text = "除算" End Select End If //↓delキーが押されたときの場合 If e.KeyCode = Keys.Delete Then Label1.Text = "Del" End If // ↓は数字1から9までが対象に入ります。 If &H60 <= e.KeyCode <= &H69 Then   Label1.Text = "数字" End If End Sub keycode表はマイクロソフトのキーコード定数を見て作りました。 僕がお伺いしたいのは、これらすべてを正常に対応させたいわけです。 数字、演算キー、その他のキーボード入力が正常にできるようにしたいのですが、どうもうまくできません。 なせかずべて数字ほうに行ってしまいます。これでは話にならないので、対処法はありませんか? 環境は Win7 Ultimate 64bit Visual Studio 2010 (VB) です。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorozu_ya
回答No.1

IF 文を通過するかどうかの前に、受け取ったキーコードの値を確認しましょう。

yangxun38
質問者

補足

受け取ったキーコードの値を確認したところ、それぞれ正しくキーコードが送られているようです。 数字0~9のキーコードは96~105の間です。 しかし、エンターキーのキーコード13が送られると、数字の96~105のキーコードに入ってしまい、意味が分かりません。 キーボードのアルファベットのA~Zやシフトなどの全てのキーを押しても数字に入ってしまいます。 msgboxで受け取ったキーを表示するようにしたところ、キーはそれぞれ対応しています。つまり、間違ったキーコードが送られているということはありません。それどころが、IFが通らないということです。条件判断が出来ていないのがおかしいです。どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Dim x As Integer = 100 If 5 <= x <= 90 Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If ★このコード断片が意味するところを考えてみましょう。 まず、手前の二つが比較されます If (5 <= 100) <= 90 Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If で、こうなります。 If True <= 90 Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If BooleanとIntegerは直接比較できないので、 比較するために一方を直します。調べてないけど、多分 Trueは1でしょう。…注1 If 1 <= 90 Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If よって If True Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If となります。 ★xが5以上90以下であるときだけHOGEと表示させるにはこう書きます。(演算子の優先順位があるので多分、カッコで括らなくて大丈夫だと思う) x = 100 If (5 <= x) And (x <= 90) Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If これなら If True And False Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If で If False Then System.Console.WriteLine("HOGE") End If と出来ます。 =========== ところで… ★VB6からの人はOption Explicitというのがあるのをご存知かも。こいつはVB.NETでも健在です。 http://d.hatena.ne.jp/juku-cho/20090415/1239752983 ★VB.NETでは、さらに、Option Strict Onというのもあります。 注1のような自動変換が行われるコードを書いた場合コンパイルエラーになってくれます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yone-ken/VBNET/special/sp04_OptionStrictOn.html ☆VB6の話だけど、上記が理解できたあと、余力があれば、以下、最初の2ページに渡る記事読んでおくといいでしょう。 (英語だけど、眺めているだけでも論旨わかるとおもう) http://vb.mvps.org/articles/pt199511.pdf を読んでみるのも面白いでしょう。 ★列挙体と整数って比較できるんだ…へぇ(おぃ