• ベストアンサー

ミニコンポのCDが使えない

しばらく使ってなかったらミニコンポのCDが使えなくなりました CDを挿入しても読み込まないです 会社で話しをしたらCDの読み込み部分にホコリが溜まったんじゃないかと言われました 確かにラックの一番下に置いています ほぼ1年ぶりに使おうと思ったのですが 業者に修理に出さないとだめでしょうか 皆さんはこんなことはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.5

市販のCDピックアップクリーナーは ほこりが沢山たまると使用不可になることを ご存知ですか 理由はピックアップのレーザー出力を検知して デイスクが回り始めるからで ほこりが光をさえぎるとデイスクは回りません したがってレンズのクリーニングは出来なくなるからです 自分でコンポのカバーを開けてピックアップの 状態を見ることが出来れば綿棒でアルコールを 付けてクリーニングしてみることが出来ます その結果で修理に出すかどうか決めることになりますね

その他の回答 (4)

• old98best
回答No.4

私も、原因はCDのピックアップレンズの汚れだと思います。 ホコリのように軽くて固着していない物でしたら、市販されているレンズクリーナーというCDの形をしている物がかなり有効です。 価格も3百円程度です。 レンズの汚れが固着している場合、特にたばこのヤニに他のゴミが付いた場合などではレンズクリーナーではほとんど効果がありません。 CDプレイヤーがトレイ式でトレイが出てくる物でしたら、ピックアップレンズも出てくるので自分で清掃するのは簡単です。 無水アルコールなどが良いでしょう。 しかし、お話ではトレイが出ないタイプのようですから、自分での清掃は無理だと思います。 分解には、かなりのスキルと、ある程度の工具が必要ですので。 とりあえずレンズクリーナーで試して、それでだめならメーカー修理か買い換えになると思います。

回答No.3

下記のような「クリーニングCD」を使うか、 http://list.bidders.co.jp/item/14618887 上記のような「エア・ダスター」を使ってみては いかがでしょう?

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cleaningacc/acc/index.cfm?PD=1855
  • Lyric
回答No.2

コンポのCD部分を掃除するCDクリーナーはお使いになられましたか? それでもだめな場合は電化ショップか 業者に頼んだ方がよいでしょう。 コンポを自分で解体などした場合は 高くお金を取られることがありますので注意して下さい。 それと、最近はミニコンポも易くなってきているので 思い切って買いかえるのも一つの手ですが・・・

• taknt
回答No.1

CDを掃除するキットが発売されているので、そういうので掃除してみては いかがでしょうか?