• 締切済み

カーステレオのウーハーなのですが、ウーハーが鳴る時と鳴らない時がありま

カーステレオのウーハーなのですが、ウーハーが鳴る時と鳴らない時があります。ウーハーが原因なのでしょうか?それともアンプ側の問題なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ウーハー自体で音が出ないのは、ユニットそのものの断線か、接続ケーブルの接触不良などです。 ユニットそのもの接続ケーブルの接触不良などです。これはユニットの交換しかありません。 このテストは、スピーカーの線をアンプからはずして、その線に1.5V乾電池を瞬間だけつないでみます。断線がなければ、何かの音(ボッというような)がするはずです。それが出なければ断線です。 でもこのトラブルで音が出たり出なかったりは少ないと思います。 接続ケーブルの接触不良では、時々出たりでなかったりはあるかもせれません。これが一番簡単なケースで、アンプからの配線をたどって端子やコネクターを点検して、端子を磨いたり締め付けたりすると直ることがあります。 以上でだめならアンプの故障の可能性が強いでしょう。このテストは、なれない方にはちょっと無理かなというところですが、もし何か不要なスピーカーがあればそれをつないで音だしをすればわかります。これで同じ症状が出ればアンプが原因ということです。別にこのテストで壊れる恐れもないと思いますので、パソコン用等何でもかまいません。 アンプの修理は個人で無理です。 これでもわからなければ、販売店に頼むしかないですね。