• 締切済み

カーステレオのウーハーなのですが、ウーハーが鳴る時と鳴らない時がありま

カーステレオのウーハーなのですが、ウーハーが鳴る時と鳴らない時があります。ウーハーが原因なのでしょうか?それともアンプ側の問題なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ウーハー自体で音が出ないのは、ユニットそのものの断線か、接続ケーブルの接触不良などです。 ユニットそのもの接続ケーブルの接触不良などです。これはユニットの交換しかありません。 このテストは、スピーカーの線をアンプからはずして、その線に1.5V乾電池を瞬間だけつないでみます。断線がなければ、何かの音(ボッというような)がするはずです。それが出なければ断線です。 でもこのトラブルで音が出たり出なかったりは少ないと思います。 接続ケーブルの接触不良では、時々出たりでなかったりはあるかもせれません。これが一番簡単なケースで、アンプからの配線をたどって端子やコネクターを点検して、端子を磨いたり締め付けたりすると直ることがあります。 以上でだめならアンプの故障の可能性が強いでしょう。このテストは、なれない方にはちょっと無理かなというところですが、もし何か不要なスピーカーがあればそれをつないで音だしをすればわかります。これで同じ症状が出ればアンプが原因ということです。別にこのテストで壊れる恐れもないと思いますので、パソコン用等何でもかまいません。 アンプの修理は個人で無理です。 これでもわからなければ、販売店に頼むしかないですね。

関連するQ&A

  • ウーハーが鳴らない

    カーステレオのDIYで、自分ではどうしても分からないので質問させて頂きます。 エスティマ純正のナビに、前の車のデッキとアンプ、スピーカー、ウーハー等を移植して、デッキ2台をDIYでつなげています。 ウーハーが鳴る時と鳴らない時があり、鳴らない時は、『ブツッ ブツッ』っといった、傷のはいったレコードのような音がします。 特にある一定の条件があるわけでもなく、1曲の間にウーハーが鳴ってたり、鳴ってなかったり、しばらく鳴ってると思えば、ずっと鳴らなかったり・・・とバラバラです。 配線は全部つながってますし、ウーハー以外は全て問題なく使用でき、またウーハーが鳴ってない時でも、アンプのパワーゲージは点灯してますので、電源が通ってないとかでもないようです。 原因として何が考えられるでしょうか。 参考になるか分かりませんが、一応どういうDIYしてあるかをエクセルで作りましたので、よろしくお願いします。

  • カーステレオの本体からスピーカー・アンプ・ウーハーのつなぎ方について

    お世話になります。 最近、カーステレオの音質について物足りなさを感じるようになってきました。 現在は、メインユニット・リアスピーカー(置型BOX)のみ純正外にしています。 また格安のウーハー(8インチ×2)も付けています。 これにアンプ(400W 4ch)を追加しようと考えているのですが、 いちばん効率の良い設置方法はどのようにしたらよいでしょうか? また電源はバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? それにあわせまして、参考になるようなサイトもありましたら教えてください。 当方、過去にアンプというもの自体触ったことがございません。

  • 1系統のプリアウトに2つのウーハーを接続したい

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在使ってるアンプの、サブウーハーの出力端子が1つしかないのですが、そこに、ステレオ⇔アナログ変換ピンコードで、2つのウーハーを繋ごうと考えています。アンプ側、またはウーハー側に負担はかかるのでしょうか?かかるとすれば、抵抗などを入れて解決できるでしょうか?スピーカーコード経由で接続すれば問題ないのでしょうが、スピーカーとウーハーがかなり離れているので、どうかなと思っています。 よろしくお願いいたします。 ウーハーはアクティブです。

  • カーステレオでのみ音飛びします

    初めまして。 音楽CDのコピーとカーステレオでの再生の不具合についての質問です。 今までは問題なくコピー・再生できていたのですが 昨日コピーしたものから突然調子が悪くなりました。 カーステレオが悪いのかPCが悪いのかもわかりません・・・どなたかお助けください。 とりあえず現在の状況を箇条書きにしてみます。 ・カーステレオでの再生時のみプチプチと音飛びする(PCやコンポでは再生できる) ・上記のことから、カーステに問題があるのかと思ったが、昨日以前にコピーしたものは、カーステレオでも問題なく再生できる ・音飛びは何枚焼いても・何回再生しても同じ箇所 ・カーステ・PC共にクリーナーをかけたが変わらず ・2種類のCD-Rで試したがどちらもダメ 上手に説明できなくてすみません。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? よろしくお願い致します・・・。

  • エスティマのカーステレオ修理代

    エスティマに乗って10年ほどになりますが、カーステレオのボリュームが上がらなくなりました。いっぱいにしてもわずかに聞こえる程度です。「スーパーライブサウンドシステム」といって、別のカーステレオを持ってきてはめ込むのも難しいそうです。別置きのアンプがおかしいのかもしれませんが、修理したらいくらかかるのでしょうか?

  • スーパーウーハー端子付きステレオアンプ

    スーパーウーハー端子付きステレオアンプを購入したいのですが、1万円~1万5千円で買えるでしょうか?またイコライザーは接続できるのでしょうか?それとも必要ないのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • カー用DVDからアンプ、スピーカー、ウーハーの接続方法について

    車でテレビ(安物なので音声はアナログ、テレビ自体のスピーカー音声ともにかなりしょぼい)をつけていて、カー用DVDプレイヤー(SONY MV-101)を接続しました。しかしもちろんテレビ側のスピーカーが非常にお粗末なもので、これをどうにかするために元から車についているスピーカー+新たにウーハーとツイーターを使用する予定です。そこからDVDの音声を流したいと思っています。 これに関してはアンプが必要になると思うのですが、どのアンプでもいいのでしょうか? ものはオークションで格安で手に入れたいと思っています。(とりあえず手軽にステレオサウンド+ウーハーがほしいので) ツイーターの中には元の配線に割り込ませるだけでいいと書いてあるものがあるのですが、別にアンプと接続しなくてもいいのですか? もう一つ、接続方法として、DVDプレイヤーからはRCAで音声が出力されているのですが、(光出力も出ているがこれは使わないのかな)大体アンプの後ろを見るとインプット、アウトプットにRCAの接続端子が後ろにあるのですがここにさして、アンプからスピーカーに音がでるということでしょうか? 分かりにくい文ですいません、DVDプレイヤーからアンプ→スピーカー+ツイーター+ウーハーへの接続方法などが知りたいのでどうかご教授願います。よろしくお願いします。

  • カーステレオのアースについて。

    カーステレオのアースについて。 カーステレオ(PIONEERのDEH-P650)を購入し、自分でタント(現在モデル)につけたのですが、唯一、アース線だけがどこにつければいいのかわかりませんでした。 今は、どこにもつながずに使っており、ステレオもきちんと動作しています。 この場合、アース線はつなげないでよいのでしょうか。 あるいは、何かしら故障の原因になったりするのでしょうか。 お答え、よろしくお願いします。

  • カーステレオの、音が小さい。何とか大きくしたいのですが・・・

    カーステレオ (PIONEERのDEH-P630)を、ダイハツのムーブに取り付けて、購入時から付いているスピーカーで聞いているのですが、曲によっては、最大音量にしても、細かな音の部分まで、(音が小さいため・・・?)聞くことができません。 もっと、大きな音になるようにしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? スピーカーを良い物に変える。 アンプを、取り付ける・・・? なるべく、お金のかからない方法で、お願いしたいのですが・・・ おしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう