回答受付中の質問

質問No.6086686
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数5
閲覧数393
ノートPCまたは液晶一体型PCを購入しようと思っています。今まで使って
ノートPCまたは液晶一体型PCを購入しようと思っています。今まで使っていたメビウスのFANがあまりにうるさかった為、できるだけ静かなPCを選びたいと思っています。

スペックは今現在中の上くらい?なもので、CPUはcorei5、BDドライブ付きあたりで考えています。

1)ノート、一体型どちらが静かでしょうか?あるいは同じくらいでしょうか?
2)FANはどの程度まわりますか?まわったときどの程度のうるささでしょうか?
※メビウスはTVが聞こえなくなるほどうるさかったです。

参考として、ノートだと
NEC Lavie LL750
富士通 LIFEBOOK AH700

一体型だと
NEC ValueStar VN770
富士通 ESPRIMO FH700

あたりがよさそうかなと思いました。

3)これら、あるいは同等スペックの他PCの実際の音をご存知の方、どの程度か教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2010-08-04 16:58:43
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (5)

回答No.5
昔のPCは、今のPCより五月蠅いモノが多いです。
特に、CPUの発熱が段違いでしたから。

ノートと一体型デスクは、中身にそんなに大きな違いはないので、好みで決めればいい。
どうしても音が気になるのであれば、販売店へ出向き、展示品を確認すればいい。
投稿日時 - 2010-08-05 05:24:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
壊れたパソコンは本当にうるさかったです。
ファンは常時回りっぱなしでしたし、それでも発熱は
収まらず、ファン噴出し口の辺りは触れないほどの熱さ
でした。

ノートと一体型デスクトップは、使い勝手の違いが大きい
ぐらいなのですね。
音に関してが一番気になることなので、展示品で
聞き比べてみようと思います。
店内はうるさいので、どうやって静かなところで聞かせて
もらえるかを考慮中です(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-08-05 11:28:17
回答No.4
ノートも一体型も、中の作りは同じです。
ファンが静かか煩いかは、採用されるファンとか、そのPCの設計の問題ですから。

価格.comとかで該当製品のクチコミとか見て調べるのが一番だと思いますよ。
投稿日時 - 2010-08-04 20:34:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
デスクトップ一体型は、確かにあの狭い空間に
いろいろ押し込めているのだから普通のデスクトップ
よりノートに近い存在になるのですね。
参考になりました。
メーカーで区切らずに、同列クラスのパソコンで
騒音レベルの順位付けでもあればいいのですが;
店頭で買うものはファンにどんなものを使っているとか
よくわからないので、やはり実物で音を聞き比べてみる
しかないですね。
ネットでもよく調べてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-08-05 11:23:39
回答No.3
1)同じくらいです
2)現在Lavieを使用中ですがあまり気になりません
お勧めはノートです
最近のノートはキーボードが大きくなってきたりテンキーが搭載されたりとデスクトップに近いような感じになってます。
拡張性は一体型の場合ノートとほぼ同じです。(地デジチューナなどはUSBタイプも出てきてノートでも使えます)
何より1番のお勧めは無線LANを設置すれば家の中の好きなところでインターネットができることです。
あと作業中に停電しても安心です

実際に使ってみて気に入ったほうを買えばいいと思いますよ
投稿日時 - 2010-08-04 17:59:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
騒音に関しては同じぐらいなのですね。
Lavieは今回選択範囲に入れて考えていますので
参考になります。
移動させることが多いので、ノートパソコンの方が
絶対使いやすいのは確かです。
無線LANで使っているのでなおさらですね。
お店に行って、触らせてもらってよく比べてみようと
思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-08-05 11:18:44
回答No.2
 私は今 VAIO の一体型デスクトップのモニターを見ながら打ち込んでいますが、ファンの音は殆ど聞こえませんよ。もし、持ち歩くことを考えないなら、やはりデスクの上ではその名のとおり、デスクトップの方がいいに決まってます。まず第一はモニターが大きいこと。第二はキーボードが大きくて打ち込みやすいこと。第三には拡張性があることです。私は今回つけてはいませんが、地デジやBSチューナーを装着すれば簡単にTVやDVDモニターに変身します。値段もデスクトップの方が格安です。今私が使っているデスクトップは11万円強で購入したものですが、同じ程度のスペックのノートだとやはり20万近くにはなってしまうでしょう。

 しかし持ち歩くことを考えるなら話は別ですよ。
投稿日時 - 2010-08-04 17:16:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
 私は今 VAIO の一体型デスクトップのモニターを見ながら打ち込んでいますが、ファンの音は殆ど聞こえませんよ。もし、持ち歩くことを考えないなら、やはりデスクの上ではその名のとおり、デスクトップの方がいいに決まってます。まず第一はモニターが大きいこと。第二はキーボードが大きくて打ち込みやすいこと。第三には拡張性があることです。私は今回つけてはいませんが、地デジやBSチューナーを装着すれば簡単にTVやDVDモニターに変身します。値段もデスクトップの方が格安です。今私が使っているデスクトップは11万円強で購入したものですが、同じ程度のスペックのノートだとやはり20万近くにはなってしまうでしょう。

 しかし持ち歩くことを考えるなら話は別ですよ。
投稿日時 - 2010-08-04 17:06:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
今のところ、ノートかデスクトップ一体型しか考えていません。
四季で置き場所を移動させる使い方をしているので
普通のデスクトップは無理なのです。
ただ、値段のことを考えると、同じ性能でもやはり
デスクトップの方がかなり得なのは良くわかりました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-05 11:11:24
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    ノートPC
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    ノートPC
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-