• ベストアンサー

バースデイカード

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。ある女性の誕生日に、海外からバースデイカードを送ろうと思っています。最近はEメールやウェブ上のカードもたくさんあるようですが、手書きのものとどちらがいいか迷っています。正直なところ、女性にとって「画面上の動きのある楽しいカード」と「手書きの郵送によるカード」のどちらが嬉しいものなんでしょうか。おそらく「心がこもっていればどちらでもいい」という意見もあると思いますが、はっきりとした意見がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

はやり手書きでしょう。電子メールの方だとすぐに消えたりして 保存が効かないじゃないですか。手書きのようなものならば本人 しだいでずっと大切にとっておけるし、女性へのカードならば、 普通のバースデーカードじゃなくて、ちょっと雰囲気のあるもの たとえばメロディーや押し花、しおりなんかがついている物など がいいんじゃないかな。 海外のそういうカードってすごく凝って作ってあるのがあるでしょう。 留学してたときにこんなカードもらえたらうれしいだろうなって いうのがけっこうあったし、ジョークの分かる女性ならそういう のを貴方がアレンジして作ってみるのもひとつの手だと思いますよ。

huckleberry23
質問者

お礼

そんな凝ったものもあるんですか。初めて知りました。こういうものは照れくさくて送ったことはなかったんですが、離れるからこそ送ってみようという気になったんです。現地に着いたら早速探してみようと思います。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • lunatic
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

私も手書き派です。 送ってくれた方がかけてくれた時間も嬉しいし 行間や文字の置き方やらでその人らしさが感じられるので。 大事なお手紙だと何日かカバンに入れて持ち歩いたりもしました。 一緒にいると励みになったりして・・・お守りみたいなものでしょうか。 同じ心がこもっているとしても現物が手元に残るほうが 色んな嬉しさが続くような気がします。

huckleberry23
質問者

お礼

“お守り”にまでしてもらえたらどんなに嬉しいことでしょうか。そんな受けとめ方をしてもらえるように心を込めて書こうと思います。ご意見ありがとうございます。

noname#2155
noname#2155
回答No.8

手書きのものを送られるのが良いと思います、理由は2つ。 はっきりした意見をご希望との事ですので、 はっきり書きますね(笑)。 1つ目の理由。 カードを送られるという事自体、嬉しいものですが、 メールなどで送られるものと比べると、 やはり現物が手元に届く方が嬉しさが違うと思います。 海外からとの事ですので、 探せばいい感じのカードがありそうですよね。 2つ目の理由。 huckleberry23さんと相手の方の細かい状況を知りませんので あえてアバウトな書き方をさせていただきますね。 極端な言い方をしてしまえば、 Eメールなどネットを利用して送った場合、相手に負担をかけてしまう場合もあります。 PC環境によっては読み込みができなかったり…。 なので、私は手書きカードの方をおすすめします。 以上、参考まで。

huckleberry23
質問者

お礼

なるほど。確かに相手のPC環境のことまではなかなかわからないので、きちんと手元に届く手書きのものの方が良さそうですね。大変「はっきりとした」ご意見ありがとうございます。(笑)

noname#5554
noname#5554
回答No.7

私は断然「手書き派」です。どちらのうれしいことは変わりありませんが、 文字一つ一つへの気持ちが見て取れるのは、やはり電子的な文字よりも その方の字だと思います。あと、兄からはじめてもらったバースデーカードは、 電報でした。いきなりでしたが、照れくさかったのでしょうね。 今までで一番の宝物です。あと、男友達がどうしても忙しい時期で 何もできないけどと、電話をくれたのもうれしかったです。 あと、もしあなたが日本で、海外のお友達へ誕生日やクリスマスに 手書きカードを送る場合のミニ知識なのですが、 封筒の表〔右下〕に赤でgreetingcardと記載し、実下線を引いてください。 書くばしょ、色、線は変更すると意味がなくなります。 これを添えて必ず窓口で郵便の手続きをすれば、多少超過した重さでも、 通常料金で配達されます。あくまで2001年一月の時点での話ですので、 多少変更されているかもしれませんが、海外へ送るに限り有効です。 ご参考まで。

huckleberry23
質問者

お礼

具体的な経験談をありがとうございます。大げさなプレゼントではなくても、おめでとうという気持ちが伝われば、相手は十分嬉しく感じてくれるものなんですね。教えていただいたミニ知識ですが、今回は自分が海外から日本に向けて送るというケースなので、これが当てはまるかどうかはわかりません。でも、一応聞いてみます。ありがとうございます。それにしても皆さん揃って「手書き」の方がいいということなんですね。文字の練習もしないと(笑)。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

私も手書きの方が嬉しいです。どちらも頂ければ嬉しいのですが、バースデイカードって普通の手紙に比べて自分の中で記念日的な要素が多いし、その年の誕生日って1回きりじゃないですか。やっぱり手元に置いておきたいものです。パソコンの画面の中のカードはパソコンがお馬鹿になれば消えてしまいますし・・・。 他の方も書いてらっしゃいますが、海外の文房具屋には可愛らしいカードがたっくさんあります。私は海外に行ったらいつもカードをたくさん買いだめしますもん。さぁ!文房具屋へレッツゴー!!!(^O^)

huckleberry23
質問者

お礼

やはり手書きがお勧めということですね。元々バースデイカード自体も海外の文化として入ってきたんでしょうから、向こうに行けばホントにいろんなタイプがあるんでしょうね。なんだか文房具屋に行くのが少し楽しみになってきました。ありがとうございました。

  • hal
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.5

手書きのものがいいと思います。今の時代だからこそ、うれしいですね。伝書鳩がメッセージを届けてくれるなんてアナログなことでも今時なら感激ですよね!手書き手書き!

huckleberry23
質問者

お礼

「今だから」こそ手書きのほうが喜ばれるんでしょうか。確かにアナログなことのほうが気持ちが伝わるのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

  • pukusa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は手書きのカードの方が嬉しいかなと思います。書かれたメッセージが手書きだと自然と相手の顔が浮かんでくるようで、何度も読み返してしまいます。ウェブ上のカードももちろん嬉しいのですが(もともとカードを送ってくれたという好意自体が嬉しいから)。こういうのは女性・男性にかかわらず人によって違うので絶対の正解はないと思うのですけど・・参考になればうれしいです。

huckleberry23
質問者

お礼

「何度も読み返す」というのは送った側にとっても一番嬉しいものかもしれません。やはり内容にもかなり気を配る必要がありそうですね。海外からなので現地の写真もの(風景とか)を使おうと考えてもいるんですが、全くのオリジナルのほうがいいんでしょうか? いや、それは自分で決めることですね。ご意見ありがとうございます。

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

私は手書きだと思います。画面上のカードも確かに面白いですが、手書きの方がぐっと気持ちがこもっているのではないのでしょうか。手書きは手間がかかる分「この人は私の為にこの時間を使ってくれたのね」という気持ちになります。また、郵便で知り合いから手紙が届くのってすごくドキドキしますよね。私は断然手紙派です。

huckleberry23
質問者

お礼

やはり手紙が届くほうがドキドキするものなんですね。そう考えると手書きの内容も凝ったものの方がいいのでしょうか?自分にはどうも凝り性すぎるところがあったりするので、できるだけシンプルにしようと考えているのですが・・・。とにかく、ありがとうございます。

  • kossey
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

そうですね~。あたしは手書きのほうがいいと思います。最近画面上が増えているので手書きというのは少し新鮮味があるんじゃないかなと思います。手書きだと字や絵で気持ちを表現できるのでいいと思います。画面上はみんな同じような字でしょ?文面でどうにかするしかないので・・・。どうでしょう参考になりましたか?

huckleberry23
質問者

お礼

回答が早くて驚きました。「文面でどうにか・・・」というのは確かにそうですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • しゃれたバースデーメールを送りたい

    私の知人の女性がそろそろ誕生日を迎えます。 そこで、何か気の利いたバースデーカード、ではなくバースデーメールを送りたいと考えています。 恋人関係ではないので(彼女にはステディがいます)、「愛をこめて」という感じの重いメールは避けて、英語で「あなたの年が増えるのは悲しいけど」とか、「誕生日が来たことに祝福の意をこめて」といった感じの軽いメールにしたいと思います(日本語でも、別の外国語でも構いません)。 こんなメールにぴったりの文言をご存知の方、あるいは「おしゃれなバースデーメールを送った」という経験者の方、情報を下さい。また、「こんなメールがほしい」「こんな図形のメールを送った」ということでも結構です。男女を問わず、幅広い方のご意見が伺えればと思います。 もちろん、URLの情報でも構いません。よろしくお願いします。 (E-mailカテゴリにしなかったのは、言葉が大事と考えたから、英語カテゴリにしなかったのは、英語以外でもよいと考えているからです。もちろん、マルチポストを防ぐ意味もあります)

  • 海外俳優にバースデーカード

    バースデーカードのことで、幾つか質問をさせて下さい。 私の好きな某海外俳優の方の誕生日が数日後に控えています。 1年に1度しか誕生日は無いので、バースデーカードを出したいと 考えているのですが…実は私はその方にファンレターを送った経験が1度も無いので、ファンレターの前に突然バースデーカードを送ってしまっても良いものかと悩んでいます。現在17歳ですが、17年間一度もファンレターやバースデーカードを書いたことがありません。 ・上記の内容についてですが、いきなりバースデーカードを送るのは止めた方が良いでしょうか?(送るとしたら、その方の絵を一緒に描いて送りたいと思っているのですが...) ・その方の誕生日は6日で、送る先はカリフォルニア州なのですが…カードを送った場合、何日ほどで届くのでしょうか?また、届くのが遅れてしまうのはマイナスイメージになってしまうでしょうか。 ・バースデーカードを送ったことがある方にお聞きしたいのですが、どういったカードを送りましたか? 1つでも良いので、分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バースデーカードの書き方が分からないんです。

     学年主任の50歳後半くらいの女の先生がいてとっても慕っています。                   今週の日曜日に先生の誕生日でバースデーカードを書きたいんですが、                      どうやって書いたら喜ばれるでしょうか?国語の先生でとっても優しくて                  いろいろお世話になったので心を込めて書きたいです!                           一応、似顔絵を書こうと思ってます。あとは何を書けば喜ばれるでしょうか?

  • バースデーカードについて

    女性の方にお聞きします。 明日好きな女性にプレゼント(お菓子)とバースデーカードをプレゼントしようと思っています。 仲のいい友達とみんなで誕生日パーティーの時に渡す感じです。 そこで質問なんですが、カードにはどういうメッセージを書くと喜ばれますか。 そこで告白という展開にはしたくないのでそういう内容じゃなく、でもそれとなく気持ちが伝わるようなおすすめの文章などはありますでしょうか。 重くなるのもどうかと思うので、気軽な感じがいいかと思っています。 回答お願いします。

  • 女性が喜ぶバースデーカード(メール)は?

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 好きな女性(20代後半)がいます。 その人の誕生日に、メールかなにかでバースデーカードのような ものを贈りたいと思っています。 有料のものでもなんでもいいので、贈ったら喜ばれそうな カードはありますか? どうか、宜しくお願いいたします。

  • インターネット上のバースデーカードでお勧めを教えて下さい

    現在海外出張中なんですが、子供が出張中に誕生日を迎えるのでバースデーカードをインターネットで送ろうと思うのですが、どこのサービスがお勧めでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外スターにバースデーカードを

    私の大好きな海外スターにファンとして プレゼントと一緒にバースデーカードを 送りたいのですが、 英語が得意じゃないので 困ってます(>_<) 下の文の英訳お願いしますm(__)m あとバースデーカードに添えるといい言葉(英語)ありましたら教えてください! お願いします(>_<) ▼ 誕生日おめでとうございます。 生まれてきてくれてありがとう。 あなたの音楽があるから今の私があります。 あなたにとってこの1年間はどうでしたか? 私からプレゼントとしてブレスレットを送ります。 気に入ってつけてもらえたら本当に嬉しいです。 あなたにとって最高の1日になりますように。 ▲

  • アメリカンの友人にバースデーカードを送りたい。

    アメリカンの友人にバースデーカードを送りたいと思っています。去年の自分の誕生日の時にもカードをもらったし、また、その後いろいろと言葉に尽くせないぐらいお世話になったので、その気持ちも込めて送ろうと思います。 1.カードを送るタイミングですが、誕生日の前後どれぐらいのタイミングがいいでしょうか? 私は現在カナダにいるので、郵送しか手段がなく、タイミングがなかなか計算しづらい部分はあるのですが。 2.文面について。いわゆる「英文手紙の書き方」の類を見ても、型通り過ぎる文面ばかりで、気持ちが伝わらないように思います。感謝の気持ちも込めたいですし、ちょっと気の利いた書き方はないでしょうか? 3.バースデーカードの場合の結辞が今一つ分かりません。友人はよく「Love,」を使っているようですが、どうもこのニュアンスがうまく捉えられないので、自分が使うのは難しそうです。 4.プレゼントも添えられればいいのでしょうけれども、今回は残念ながら準備できそうにありません。カードだけ送っても失礼にはなりませんか? 以上、どうぞご教示をお願い致します。

  • バースデーカード(女性回答者様、お願いします。。)

    こんばんは。 私は男で、10歳年下の女性(二十歳くらいだったと思います)に、バースデーカードを郵送しようと思っています。(ここから1200km離れています) 年に何回か会うくらいで、メールはほぼ毎日、しています。 文章なのですが。。 『お誕生日おめでとう。あなたの笑った笑顔や声は、みんなを、私を幸せにします。今年一年もあなたににとって、よい年になるように』 と書いて送ろうと思うのですが、受け取った側は、どういった印象を受けますか?? 相手の女性に、私が好きなのが遠まわしにバレても構いません。(次に会った時に、上手いこと話します) 相手の女性は、私が今現在、違う人を好きだと思っているみたいです。 ただ、相手の女性が私の事をどう思っているかはわかりませんが。。(たぶん、何とも思ってないハズです) なので、(直接会って話すわけではないので)遠まわしに伝えてみれれば、と思いました。 この文章のカードが届いた時、どう感じるでしょうか?? また、他によい文章・単語は有るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取引先担当者へ贈るバースデーカードの内容!

    どうしても思いつかないので、教えてください。 取引先の担当者or社長宛にバースデーカードと図書券を贈ることになりました。 私は取引先の方と直接対面する機会はないのですが、電話で話をする機会があります。 定期的に電話をして、お客様の現在の状況などを聞いたり、サポートをしています。 あまり堅苦しくなく、失礼のない文章で「図書券を贈りますので、受け取ってください」「これからもよろしくお願いします」という言葉を手書きで添えたいのです。 一応、ここまではパソコンで作っています。 お誕生日おめでとうございます ○○様のお誕生日を 心からご祝福申し上げますとともに、 御社の更なるご発展をお祈り申し上げます。 「-------(手書きのことば)------」 株式会社○○○○ 住所・TEL・FAX 担当 gachapinmilk この、「----」に入るいい文例があれば教えてください。 よろしくお願いします。