整体治療費の上乗せと慰謝料の減額

このQ&Aのポイント
  • 事故によるムチ打ちの治療のため整形外科に通っていますが、改善があまり見られないため整体にも通うことにしました。
  • 整形外科での治療は保険会社を通しているため治療費はカバーされますが、整体の治療費は自費となります。しかし、慰謝料に上乗せして支払われることがあるようです。
  • しかし、保険会社の任意保険計算で慰謝料が減額され、その分が上乗せされることもあるようです。防ぐ方法はあるのか疑問です。また、後遺障害診断書の発行には料金が発生するようで、保険会社が支払うのか自己負担なのかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体の治療費上乗せ

整体の治療費上乗せ 事故によりムチ打ちで整形外科に通っていますが改善があまり無い為 整体にも通うことにしました。(整形外科は次回の診察で症状固定などの話をすると思います。) 事故からもう6ヶ月経っているので整体(整骨院)での治療費は保険会社を通しては出来ないが、自費で治療してかかった分を慰謝料に上乗せして支払いますと言っていました。 それを信じて自費で治療うけてますが、こういった場合実際にもらえる慰謝料を 任意保険の計算でわからないように減額して減額分を上乗せ分として支払われることは あるのでしょうか? そのようなことがある場合防ぐ方法はあるでしょうか? もうひとつすみません。 症状固定になったら後遺障害診断書を書いてもらってくださいと保険会社に言われてるのですが書いてもらうには料金が発生するのでしょうか?その支払いは保険会社がしてくれるのでしょうか?私が払うのでしょうか? 保険会社には何もいわれてないのですがこちらの他の質問を拝見すると¥5000ぐらいで書いてもらうとかあったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

>治療費は一括払い対応だと思いますので保険会社が支払ってもらえるようで安心しました。 ということは、無資格の「整体」ではなく、国家資格を有する柔道整復師による「整骨院」ということでしょう。 柔道整復師の施術は、医師の治療と同等に扱われますので、施術費、慰謝料、通院交通費は被害者の損害として認定されます、よって、保険会社が支払ってくれます。 >入通院慰謝料表と増減額の社内規定を見せてください。と言って見せていただけるものなのでしょうか? 以前、慰謝料の額に疑義があったので、計算根拠の開示を求めたところ、某大手損保は開示に応じました。別の損保では「当社の基準により算定した」との一点張りでした。 被害者に正当な賠償を行い、早期の解決を図ろうとする姿勢の損保とそうでないところでは温度差があります。 ただ、現在、損保が使用している損害調査システムは、レセプトの内容を入力すると、慰謝料まで計算できますので、入通院慰謝料表から慰謝料を計算できない担当者もいると聞きます。 ちなみに、開示があった損保では、話し合いの結果、当初の提示額から約2割上積みで合意となりましたが、開示がなかった損保では、被害者が納得しないため、訴訟を提起し、当初提示額の約2倍の慰謝料を勝ち取りました。 >開示していただけない場合推測はどのような方法で出来るのでしょう? 入通院慰謝料表のほか、けがの程度・内容や通院頻度による加減算根拠に関する規定は、多くの損保でほぼ似通っています。 なぜなら、任意保険のレベルで合意できなければ、被害者は最終的には訴訟で決着を図りますが、裁判でも入通院慰謝料表やけがの程度・内容等による加減算に基づき慰謝料を算定しているからです。 任意保険の入通院慰謝料表は、裁判で用いられる入通院慰謝料表より日額単価を低額に設定しています。 入通院慰謝料表の例 http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/index.php?pid=90&id=1202#1202

moscotton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一括払い対応・後遺障害の申請を書いてもらおうとしているのは整形外科のほうです。 私の言葉足らずでした。すみません。 開示は会社によってまちまちなのですね。 担当者は電話口での対応ですと聞いたことには答えてくれると言った感じで 今のところ印象はいいのですが今後慰謝料の話になった時どういう対応をしてくれるかはわかりませんね。 >入通院慰謝料表のほか、けがの程度・内容や通院頻度による加減算根拠に関する規定は、多くの損保でほぼ似通っています。 開示してもらえない場合は入通院慰謝料表の例などを参考にすればいいんですね。 表とはかけ離れた慰謝料を提示されたりして最悪訴訟にならないことを祈りたいです。

その他の回答 (1)

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

>任意保険の計算でわからないように減額して減額分を上乗せ分として支払われることはあるのでしょうか? 整体・カイロプラクティック等は、公に認められた医療機関ではありません。ですから、整体・カイロ等で受けた治療類似行為は、「治療」に該当しません。 よって、整体・カイロ等での「治療費」は、自賠責保険からは支払われませんし、治療日数をもとに算定する自賠責保険の慰謝料にも含まれません。 しかし、任意保険会社は「治療」に該当しないため「治療費」としては支払えないが、慰謝料に上乗せして支払うという譲歩案を提示していることになります。 そこで、質問者様が懸念されている点ですが、任意保険の慰謝料は保険会社が決めた「入通院慰謝料表」に基づき、総治療期間、入院日数、実通院日数により、基準額を算出します。 さらに、けがの程度(骨折の有無、臓器損傷の有無等)により、基準額を割り増ししたり、通院頻度に応じて通院部分の慰謝料を減額するなどして、慰謝料の額を決定します。 これらの増減額には所定のルールがありますが、一定の枠内であれば事故処理担当者がその上席者の承認を得て、ある程度自由に決定することもできます。 ですから、「慰謝料に上乗せした」といいながら、そうしていなかったり、あるいは基準額から減額したのちに上乗せすることも起こりうる話です。 >そのようなことがある場合防ぐ方法はあるでしょうか? 入通院慰謝料表と増減額に関する社内規定を保険会社に開示してもらえれば、社内規定通りに計算されているかどうか確認できます。 もし、開示してもらえなくても、入通院慰謝料表は多くの保険会社で横並び状態ですので、規定通り計算されているかどうかは推測できます。 >症状固定になったら後遺障害診断書を書いてもらってくださいと保険会社に言われてるのですが書いてもらうには料金が発生するのでしょうか?その支払いは保険会社がしてくれるのでしょうか 後遺障害診断書は、医療機関が定めた文書料が必要になります。多くの場合は5,000~10,000円です。 治療費を保険会社が病院へ直接支払う「一括払い」対応をしてもらっていれば、保険会社が病院へ支払います。一括払い対応でなければ、治療費と同様、質問者様が医療機関の窓口で支払うことになりますが、領収書と引き換えに保険会社から支払いを受けることができます。 仮に、後遺障害の認定が下りなかったとしても、この文書料は質問者様の損害として認められます。

moscotton
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えていただきありがたいです。 治療費は一括払い対応だと思いますので保険会社が支払ってもらえるようで安心しました。 ご回答の中から一つお聞きしたいのですが、 >入通院慰謝料表と増減額に関する社内規定を保険会社に開示してもらえれば、社内規定通りに計算されているかどうか確認できます。 もし、開示してもらえなくても、入通院慰謝料表は多くの保険会社で横並び状態ですので、規定通り計算されているかどうかは推測できます。 とありましたが入通院慰謝料表と増減額の社内規定を見せてください。と言って見せていただけるものなのでしょうか? 開示していただけない場合推測はどのような方法で出来るのでしょう? 再び質問すみません。 教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか?

    症状固定する前に慰謝料を聞くことは出来るのか? 車(相手):人(私)の事故にあいもうじき7ヶ月が経ちます。 まだ症状が良くない為整形外科と今月から整体(自費)に通っています。 保険会社から整体代を慰謝料に上乗せして出すので整形の方を症状固定にして後遺障害申請をしませんかと提案があります。 整形外科の先生は信頼しているので6ヶ月通っていましたが最近は大きな変化も無く、しかもリハビリ時は待合室で呼ばれるのに30分~1時間・リハビリで1時間かかる為正直2人の子供を預けて行く身としては大変になっています。 なので保険会社の言うとおり症状固定して後遺障害申請をしていった方がいいのかとも思っています。 そこで、症状固定する前に現時点での慰謝料がどのくらいになるかを保険会社に聞いて教えてくれるものなのでしょうか? まだ症状があるため今後も治療をしていきたいと思っていますが、症状固定したら自費での診察になる為慰謝料によってはまだ症状固定しない方がいいかなとも思いますが、最近では通う大変さの方が上を行ってしまっている気もします。 あと、現在通っている整形の先生からはまだ良くなる見込みがあるから通うようにと言われているのですが、混んでいて通うのが大変なので6ヶ月過ぎてますがすいてる整形に保険会社の支払いで転院することはは出来るのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら助かります。

  • 示談時の鍼灸治療費の請求

    2ヶ月前に交通事故でむち打ち症になりました。 整形外科の治療に加えて、自費で鍼灸治療を受けています。 加害者側の保険会社から鍼灸治療費は支払えないと言われ、整形外科医からも不必要だと同意書を得られませんでした。 後遺症が残るのが一番困ると思い、自分の負担になっても仕方ないと思い、鍼灸治療を受けています。 そこでお聞きしたいのですが、 示談のときに鍼灸治療にかかった費用は、請求しても良いのでしょうか? また、支払ってもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • ムチ打ち 症状固定について。

    ムチ打ち 症状固定について。 今年の1月に車対人(私)の事故にあいムチ打ちの診断をうけ整形外科へリハビリに通っています。 治療期間191日 通院101日 (現在治療中) 治療内容 電気治療・針治療(6月より同じ病院で) 6ヶ月経ちましたがまだ首から肩にかけてのコリ・それに伴う頭痛・洗濯時上を向くと頭と首の付根の痛み・耳鳴り・めまいなど症状は残ります。 先日の診察時、医師には「まだリハビリ続けていきましょう」と言われましたが 以前保険会社から「6ヶ月までは保険おりますがその後は・・・」と言われていたのでその旨を医師に聞いてみたら「よくなる見込みがあるなら1年でも通える。」と言うことでした。 私は2人の子供がいるため親に預けてリハビリに通っています。 ですが正直通うのが大変です。 これだけ通ってまだ症状があって今後ほんとに良くなるのか最近では疑問に思っています。 保険会社には「子供さんがいるのにまだリハビリに通うのは大変だろうからここらで症状固定をして後遺障害の申請をしたらどうか」と提案されました。 のち慰謝料で自分にあった整体やカイロに通いなおしたらどうかと。 前置きが長くなりましたが、6ヶ月過ぎて医師からはまだリハビリ治療続けていきましょうと言われてますが、良くなるかわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 現在通っている整形外科はとても信頼できる先生なのですが、予約制で呼ばれるまで30分~1時間。治療して帰って2時間はかかり子供を預けていく身としては負担があります。 ・症状固定をして慰謝料をいただき実費で他の病院へ通いなおすか? ・まだ症状が出てるので症状固定せずに通った方がいいか? ・どこかであまり長く通っていても慰謝料が減っていくと書いてあったのですがそうなのでしょうか? ・実際現時点で慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか? 正直他の治療にしたら治療費は実費になるので出来るだけ慰謝料はいただけたらと思っています。 質問ばかりですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 接骨院の治療費は保険からでますか?

    先日、信号待ちしていた所うしろから追突されました。 整形外科に診察してもらった所、ムチ打ちと診断されました。 事故から1週間たちましたが、腕がしびれたり気分が悪かったりします。 そこで、整形外科では湿布と痛み止めをもらってくるだけなので接骨院での治療がしたいと保険会社へ申し出ましたが、その分は保障内容には含まれていないので実費で支払って下さいと言われました。 同様の事故にあった友人は接骨院の治療費も出たそうです。保険会社により違うのでしょうか・・・? ちなみに保険会社は損○ジャパンです。

  • 整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

    こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します) むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断) むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。 整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。 先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。 私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。 整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。 そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。 元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。 整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか? (慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

  • 症状固定後に後遺症申請するまでの通院について

    いつもこちらではお世話になっております。 3月末に追突され、むち打ちなどの為、整形外科に通院しておりましたが、7月末で症状固定ということで示談することになりました。 整形外科では電気治療をしてもらっていましたが、正直まだ首の痛み、手指の痛みなどがあるため、後日(9月末)後遺症申請をするつもりです。 なぜ示談することにしたかというと、これ以上電気治療を続けていても、症状の改善が見込めないと判断したからです。(医者にもそう言われました) 保険会社に後遺症申請のことについて伝えたところ、事故日から6ヶ月が経過しないと申請できないが、示談後も申請まで、健康保険を使って(自費で)通院しておいてくれと言われました。 認定をしてもらう為にも通院しておいて方がいいとのことですが、治療効果が期待できないのに自費で通院することに疑問を感じますが、治療をせずにほっておいて申請すると不利なことってあるんでしょうか?

  • 接骨院での治療について

    初めまして。 先日、信号待ちをしていたらオカマをほられました。 首が痛くなり整形外科に通院しています。ムチ打ち(脛椎捻挫)と診断されたのですが、けんいん?などの治療はしないで薬のみ処方されてる状態です。 そこで、病院を変えるか接骨院で治療したいと思ってるんですが、接骨院での治療の場合、治療費・慰謝料などは保険会社から貰えるのでしょうか?? 保険会社からの書類には 『慰謝料…1日につき4200円対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍(ただし、あんま・鍼師・灸師当の場合は実施術日数)』 と書いてあります。 初めての事故で、よくわからなくて。 詳しい方教えて下さい!

  • 慰謝料の上乗せについて

    追突事故に合い、ムチ打ちの為、治療中です。 こちらでは、何度か質問させていただいており、お世話になっております。 事故後、3ヶ月近くになり、首の痛みも和らいできましたが、依然として指先や肘に痛みが残っております。 自分で色々と計算してみたところ、後1ヶ月ほどで自賠責の額を超えてしまいそうです。加害者は、任意保険にも加入しており、心配はないのですが、自己判断ながら、もうそれほど治療は長引かないのではないかと思っています。 任意保険での計算になると、慰謝料や休業補償などが低く抑えられると聞きます。少しオーバーするぐらいなら、自賠責の範囲内で示談する方がいいのかと思うのですが・・・。 保険会社からも病院に状況確認が入っているようですし、「そろそろ示談を」と言われた時に、慰謝料、休業補償の金額以外に、示談後1ヶ月ぐらいの治療費見合いの金額を上乗せしてもらうことは可能でしょうか? 6月末ぐらいで、示談した場合、7月末までぐらいの治療費ぐらいは自賠責の範囲内でおさまると思うのですが・・・。

  • 追突事故の治療(針灸、整体)

    先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

  • 保険適用(交通事故)で通える良い整体、接骨院を教えてください。

    11月に自動車事故に遭い、ムチウチ気味なのですが整形外科に行ってもよくならないので、整体、接骨院にいってみようと思うのです。 どこがいいのか良くわからないのでおすすめのところを教えていただけませんでしょうか。そのほかの診療でも◎ 保険適用で東京か千葉で探しています。できれば江戸川区瑞江付近でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう