• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 おととい位から頬の一番出っ張っている骨を中心とした一帯と両上奥歯に圧迫感と違和感があります。 歯を完璧に閉じようとすると、我慢できずに口が開いてしまいます。 今日歯医者へ行き、診察してもらったところ、親知らずが生える時に擦れることからの圧迫感ではないかと診断されました。 親知らずが生えるうちにこの圧迫感はなくなるだろう、痛みも全くないので、抜歯の必要も今のところはないだろうと診断されました。 ですが、正直不快すぎて夜眠れません。 頬と奥歯、歯茎全体が気だるく、何となく顔ももったりしている気がします。 このような場合、先生の仰る通り放っておくべきでしょうか? それとも思い切って抜歯するべきでしょうか? または、親知らずの他に思い当たる原因がありますでしょうか? とても不安です。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• veldan
回答No.1

歯科医です。 筋突起過長症や顎関節症などでもそういった症状が出ることがあります。 もちろん親知らずでも起こりえます。 結局は原因と思われるものを一個ずつ消去していかねばなりません。 親知らずを抜いてもらい、症状が治まらなかったら上記の病名を疑い、歯科大学病院などを受診されてはいかがでしょうか?

4nakiami12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ症状が続いていますが、原因がわかりません。 耳鼻咽喉科を薦められたので、一度行ってみようと思います!!