• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 おととい位から頬の一番出っ張っている骨を中心とした一帯と両上奥歯に圧迫感と違和感があります。 歯を完璧に閉じようとすると、我慢できずに口が開いてしまいます。 今日歯医者へ行き、診察してもらったところ、親知らずが生える時に擦れることからの圧迫感ではないかと診断されました。 親知らずが生えるうちにこの圧迫感はなくなるだろう、痛みも全くないので、抜歯の必要も今のところはないだろうと診断されました。 ですが、正直不快すぎて夜眠れません。 頬と奥歯、歯茎全体が気だるく、何となく顔ももったりしている気がします。 このような場合、先生の仰る通り放っておくべきでしょうか? それとも思い切って抜歯するべきでしょうか? または、親知らずの他に思い当たる原因がありますでしょうか? とても不安です。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医です。 筋突起過長症や顎関節症などでもそういった症状が出ることがあります。 もちろん親知らずでも起こりえます。 結局は原因と思われるものを一個ずつ消去していかねばなりません。 親知らずを抜いてもらい、症状が治まらなかったら上記の病名を疑い、歯科大学病院などを受診されてはいかがでしょうか?

4nakiami12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ症状が続いていますが、原因がわかりません。 耳鼻咽喉科を薦められたので、一度行ってみようと思います!!

関連するQ&A

  • 横向きに生えた親知らずによる奥歯の抜歯

    先日、左奥歯が痛み、歯医者に行ったところ、親知らずが横向きに 生えてきて(歯茎に埋まった状態です)奥歯の神経を圧迫し (レントゲンでは親知らず側の茎1本をかなり押している感じでした) 炎症をおこしていて、根っこが駄目になるので奥歯を抜歯したほうがいいと言われ、 なんともない奥歯を削られてしまいました。 その後いろいろなサイトで調べて見ると、奥歯でなく親知らずのほうを抜歯してる人の ほうが多いようで、この診断が正しかったのか、いまさらながら不安に思うようになりました。 同じ経験をお持ちの方、よろしければご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの不安が止まりません。

    親知らずで圧迫されて奥歯痛んだり歯茎が腫れたりするのはよく聞きますが、 痛む歯がグラグラするということはあるのでしょうか? 親知らずで圧迫されていると歯科医に診断された歯がグラグラします。 このまま親知らずを抜くまでグラグラするのでしょうか? またはある時突然抜けたりしないでしょうか? 不安が止まりません。 経験のるか方や何か知っている方はご回答お願いします。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜歯した後、骨がむき出しなのです

    2005年の8月、斜めに傾いて生えてきていた 親知らずを抜歯しました。 歯医者さんは抜くのにとても苦戦されたみたいで 歯茎を切開してあごの骨を少し削ったり ノミのようなもを使用したり 最終的に親知らずを二つに割ることで抜けました。 トータルで1時間半~2時間近かったと記憶しています。 歯医者さんから隠れていた部分が大きかったのでなかなか抜けなかったと言われました。 抜歯後に歯茎を縫ってもらいましたが、 白いあごの骨(?)が見えていて大きな穴が開いていました。 消毒に通い抜糸も済み、それから痛みや腫れなどはありませんので歯医者には行っていません。 ただ、親知らずが生えれきたときなど、少し腫れたりしていましたが、そんなに痛むことがなく鈍感なのかもしれません 歯根の穴はずいぶん前に肉で埋まってしまっていますが 奥歯のすぐ後ろから白い骨がむき出しのままです。 肉が盛ってくるのが遅すぎるのではないでしょうか? 早く肉が盛ってくるようにする手段などはありませんか? いまは、その部分を丁寧にブラッシングするように心がけているだけですが、歯医者に見せるべきですか?

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず

    二日前から下の前歯がいたいなぁと思い 先日診察してもらったところ 親知らずが歯を圧迫しているといわれました。 痛みは親知らずの進行が落ち着けば ましになるといわれました。抜歯するか様子を見るかは自分次第だともいわれました。 噛み合わせが悪くなる可能性もあるので抜歯しようとおもっています。 親知らずは顔すらださず歯茎の中で眠っているようです。 歯茎を切開して抜歯するというなんとも痛々しい描写です。 今結構痛みがひどいので勉強への集中も削がれて辛い状況が続いています。抜くのは早いほうがいいのでしょうか? 抜くとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか? あと 抜歯後の注意点・留意点があれば教えていただきたいです。 親知らずを体験した方、また同じような状況に置かれている方、どなたでも結構ですのでアドバイスください。

  • 親知らず抜歯後 化膿?

    先週火曜日に右下の親知らずを抜歯しました。その際、歯が歯茎にだいぶ埋もれており、歯肉を切開、骨も少し削っての抜歯でした。 抜歯後の痛みも無くなって来たと思っていた矢先、昨夜より頬の内側がヒリヒリしてきて、耳や喉まで痛くなってきまして、その部分を見ると、抜歯した箇所から頬の内側にかけて、赤くえぐれたようにただれており、周囲が黄色になっているのですが、これは抜歯後何かに感染してしまった為に起こっているものなのでしょうか? それとも、治りかけの症状なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 親しらずの炎症おさまりません

    4,5日前から奥歯の歯茎が痛みます。一昨日歯医者へ行ったところ親知らず(上下あります)が下の肉を圧迫しているのでしょう。とのことで、レーザー治療と歯に直接抗生剤を塗ってもらいました。 飲み薬も抗生剤をもらいましたが、顔もはれ、一向に痛みが引きません。痛み止めの薬が利いている4時間はおかゆなどなら食べれますが、薬が利かなくなると顔半分が痛くなり、しゃべるのはもちろん、つばを飲み込むために口をふさぐ動作も苦痛です。明日診察ですが、炎症がおさまらないと抜歯もできないのですよね。どうしたら炎症はおさまるのでしょうか。歯医者へ行ったにもかかわらずなぜ痛みがひかないのでしょうか。