VIPERについての質問

このQ&Aのポイント
  • VIPERについて質問させてください。イグニッションオンにて鍵がロックする機能を解除したいですが、どうすれば良いでしょうか?
  • VIPER ARM時にドアを開けると発砲する問題が発生しています。リアスライドドアは警告のみで終わります。配線の問題かもしれません。
  • エンジンオフにて運転席ドアを開けた状態でVIPERがARMされる現象が起きます。これは正常な動作でしょうか?原因がわかる方、ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VIPERについて質問させてください。

VIPERについて質問させてください。 私は、RK5ステップワゴンにVIPER1002を取り付けています。 イグニッションオンにて3秒後に鍵がロックする機能があるのですが、これが有効になっていると、 インロックしてしまう危険がある為、解除したいと思っているのですが、説明書通りにやっても出来ません。 ドアを開けた状態で、バレットSWを長押しにてチャープ音がするそうなのですが、一向に鳴りません。 SWが死んでいるのかと思ったのですが、バレーモードへは移行出来るようなので、SWは生きています。 原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? 個人的な切り分けとしては、 VIPER ARM時にドアを開けると発砲するのですが、運転席と助手席のみです。 リアスライドドアは開けても警告のみで終わってしまいます。 また、エンジンオフにて運転席ドアを開けた状態で、VIPERがARM出来ます。 これっておかしい動きですよね?? 確か、ドアを開けた状態で、ARMするとチャープ音が鳴り、エラーチャープが返って来ると伺った事があります。 個人の切り分けとしては、配線がうまく出来ていない?気も致します。 詳しい方ご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このVIPERがどうかは確定は出来ませんが・・・ セキュリティーの機種によっては設定の変更モードに入れる為にはイグニッション 操作も必要なモデルもありますので確認してみて下さい。 >VIPER ARM時にドアを開けると発砲するのですが、運転席と助手席のみです。 >リアスライドドアは開けても警告のみで終わってしまいます。 車種によってはドアトリガー配線が1本ではなく複数に分岐しているものも あります。 今回の場合は接続されている配線が運転席と助手席のみの配線でスライドドア を開けたときにはショックセンサーが反応しているのでは? ミニバンの様に前のドア(運転席・助手席)を開けた時と後ろのドア(スライド・ バック)を開けた時のルームランプの点き方が違う車種ではドアトリガー配線が 別々になっている場合がほとんどです。 >エンジンオフにて運転席ドアを開けた状態で、VIPERがARM出来ます。 >これっておかしい動きですよね?? これもモデルによってはドアが開いた(半ドア)の状態で警戒開始すると開始後 数秒で警告音が出てそのまま警戒開始するモデルがあります。 この場合はドアトリガーは無視(最初から開いている為)されますが、ショック センサーやイグニッションセンサー等の他の機能は生きていると思います。 以上の事をチェックしてみて下さい。

nori5445
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 本件解決致しました。 今回原因は、各ドア全てよりトリガー配線を取って居なかった事が原因でした。 また、ダイオードの向きが逆という大ミスもおかしておりました。 そちらを改善することにより、正常に動作しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VIPER330V+スマートキー

    現在、スマートキー付きの車両にVIPER330VをDIYで取り付けています。 スマートキーなので、ドアノブに手をかけた瞬間にアンロックされますが、 そのままの勢いでドアを開けると(disarmのチャープ音が鳴っていてかつ、スモールランプによるアンサーバック中に)、 disarmのチャープ音のあと一瞬(0.5秒ほど)だけ発砲してしまうときがあります。 一瞬発砲のあとはちゃんとdisarmされているので、発砲し続けることはありません。 この状態を回避するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • VIPERの取り付けで困っています・・・

    スカイラインR34 2.5GT-TにVIPER 560XV(新型550ESP)を取り付けようと思い、途中まで取り付けたのですが、運転席側ドアの配線がどうしてもわからず取り付けが途中で止まって困っています。スカイラインへの取り付けは少し難しいと聞きましたが、具体的に配線図が載っているようなホームページはあるのでしょうか?また、VIPERの正規販売店などから配線図を譲ってもらうことって可能なのでしょうか? 購入してから1ヶ月以上奮闘しており、困っております。宜しくお願い致します。

  • JZX90にVIPERを取付けているのですが・・・。

    JZX90マーク2にバイパーを装着しようとしていてドアロック以外は配線が終わり正常に動いているのですが、ドアロックだけうまくいきません。現在、アンロックは出来るのですがロックが出来ません。運転席のドアロックを手でロックしてその後リモコンでロックすると正常に動きます。運転席のドアロックがアンロック状態だとリモコンでは動きません。どなたか正常に動くようになる配線の場所を知っている方、教えて下さいお願い致します。今は運転席キックパネル内の青いカプラー内の配線に割り込ませてる状態です。

  • 車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライ

    車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライフ。 平成18年式のホンダのライフに乗っています。鍵はキーレスエントリーです。 鍵のボタンを押すとドアの施錠・開錠が出来るだけの単純な鍵です。 インロックの経緯は以下のとおり。自宅の駐車場です。 1.車に乗るために鍵の開錠ボタンを押してドアを開錠した。 2.運転席側のドアを開けた。 3.運転席側からバッグを助手座席上に、鍵を運転座席上に置いた。 4.ドアを閉めて駐車場の門扉を開けていた。この間、約2分くらい。 5.門扉を開け終わって車に戻り運転席側のドアを開こうとすると施錠状態になっていた! 6.スペアキーが見つからず仕方なく保険会社に連絡してロードサービスを呼び、   開錠してもらいました。 しかし毎回このような乗り方をしているのですが、勝手にインロックしたのは今回初めてです。 鍵で開錠してから30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています。 この機能が誤作動したのでしょうか? だとすると、勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、 困ります。 どなかた、同じような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか? 原因は30秒セキュリティの誤作動でしょうか?

  • K11マーチ 運転席のパワーウィンドウが故障?

    2000年式K11マーチ(5ドア・1000cc)に乗っています。 運転席のパワーウィンドウを下げるために、SWをONすると、「ガキッ」と鈍い音がして、 ガラスの進行方向だけが下がってきて、後ろ側が後から付いていくような窓の開き方をします。 そこで、今度は上げると、そのまま斜めった状態で上がって行き、ずれながら最終的に元に納まるような閉まり方をします。 おそらく、どこかが壊れているんだと思いますが、可能性としてどのあたりが考えられますでしょうか。 運転席だけ自動で上げ下げできるSWなので、負担が掛かったのかな~と思っています。 レギュレーターの交換でしょうか。それともガラスの交換でしょうか?

  • ライフダンクの純正アームレスト

    ライフダンクの純正アームレスト 最近、中古のライフダンク(TR)を購入しました。 こちら↓の主要装備によると、運転席アームレストが付いているはずなのですが、そのようなものは見当たりません。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/dunk2003/equipment/tr.html 運転席と助手席のシート間は、隙間が空いていて何もない状態です。 中古なので外されてしまっている可能性もあるかとは思います。 運転席と助手席のシート間にある、可動式の肘置きの事をアームレストだと思っていますが、私の認識違いでしょうか?

  • 助手席側のスピーカーのビリビリ音・・?

    質問宜しくお願いします。 昨日車に乗ってドライブをしていたら、助手席側の足元のスピーカーから「ビリビリビリ・・・」 といったような音がしだしました。 おかしいなと思い、運転席側のドアを開けると音がぱったりと止み、閉めるとまた音が鳴り出しました。 振動でスピーカーがガタガタいってるのかな?とも思ったのですが、どうやら違う感じでした、と言うのも、 運転席側のドアを開けたまま、ドアの横の部分の、スイッチ?(押すとフットランプが消える所) を押したらビリビリ・・・、離して、フットランプが点灯している状態にするとピタッと止まります。 電気的なモノでしょうか?? 2週間ほど前にツイーターを着けましたが、今まで何も無く、急に鳴り出したのでかなり気になって 仕方がありません。 詳しい方、回答のほう宜しくお願いします・・・。

  • 空冷ビートルTYPE-1のドアのノブの取りはずし方

    こんにちは。 1978TYPE-1に乗っておりますが、運転席側の窓がさがったきり、上がらなくなりました。 とりあえず、ドアのパネルを外そうと思い、アームレストや窓を上げ下げするハンドルは外れたのですが、ドアノブが外せません。 構造がよくわかってないのですが、ネジとかはなさそうです。 どのように外せばよろしいでしょうか。コツなどお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドアがギーギー鳴る

    平成7年式の普通車なんですが、運転席側のドア だけ開け閉めの時にギーギー音が鳴ります 5年前に1度事故って、運転席側のドアを1枚 丸々取り替えました。それから鳴るような気がします・・・ 油を刺してみたんですけど、ギーギー鳴ります 今月車検なんですけど、音鳴らないように 出来るでしょうか? 古い車だから仕方ないんでしょうか・・

  • 車のドアを交換したら、閉めた時の音が変わった

    半年ほど前に単独事故を起こして助手席のドアがボコボコになったので、修理屋さんに、ドアを丸ごと交換してもらったのですが、交換する前のドアおよびそれ以外のドアと、交換した後のドアとでは、閉めたときの音が明らかに違うのです。 交換したドア以外のドアの場合、閉めたときの音は、「ダンッ」といった上品な音なのですが、交換したドアは、「バンッ」といった、かん高い音(安っぽい音)がします。 これは、理由として何が考えられるでしょうか?この車は、運転席と助手席にはエアバッグが入っている仕様なのですが、もしかして交換したドアにはエアバッグが入ってないからでしょうか? (でも、エアバッグの入っていない後部座席のドアは、閉めたとき甲高い音がしないのでやはり関係ないでしょうか。。。) よろしくお願いします。