• ベストアンサー

水泳競技のコース決めは?

世界水泳を楽しんでいる者でございます。 テレビを見ていて思ったのですが、速い選手がプールの真ん中あたりにいつも位置していますが、どういうルールで選手のコース位置が決まっているのですか?

noname#4851
noname#4851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao100
回答No.3

予選のコース順は選手のベストタイム、準決勝は予選のタイム、決勝は準決勝のタイムで早い順に決めます。 最も速い選手が4コースで、以下5→3→6→2→7→1→8の順に割り振られます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8746/atcl/w_swim01.html
noname#4851
質問者

お礼

予選はベストタイムから決まるんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

みなさん仰るとおりですネ。ソープはいつも4コースです。 昨日男子バタフライ50mの決勝だったか、8コースの選手が世界新で金メダルを出していましたね! 初めて見ました。びっくりしました~

noname#4851
質問者

お礼

そうですねー。8コースで金を取るって珍しかったんですね。みんなの回答を見るまでは、なぜ珍しいのか良く分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.4

コース決めはみなさんが言われる通りです、なぜ予選の タイムの良い人程真中にいるかですが、真中の方が 泳いだときに出きる波の影響が少なく泳ぎやすいから です。 昔、水泳部だったのですが、私たちのレベルだと 端のコースで泳いでいると、自分が作った波が壁に ぶつかり、戻ってきてそのまま体にあたります。

noname#4851
質問者

お礼

へぇ~。波の影響って隣の人の泳ぎで出来る波だけかと思っていたけど、壁からの帰ってくる波もあるんですね。いいコースを取る為には、予選だからといってあまり加減して泳ぐ訳にはいかないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

通常は予選のタイムの最もよい者を第4コースに,以下タイムの順に左右交互に配置します。

noname#4851
質問者

お礼

左右交互ですか。ありがとうございました。

• babuo
回答No.1

予選でタイムがいい選手が真ん中のコースになるよになっています。

noname#4851
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。