• ベストアンサー

水泳競技のコース決めは?

世界水泳を楽しんでいる者でございます。 テレビを見ていて思ったのですが、速い選手がプールの真ん中あたりにいつも位置していますが、どういうルールで選手のコース位置が決まっているのですか?

noname#4851
noname#4851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao100
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

予選のコース順は選手のベストタイム、準決勝は予選のタイム、決勝は準決勝のタイムで早い順に決めます。 最も速い選手が4コースで、以下5→3→6→2→7→1→8の順に割り振られます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/8746/atcl/w_swim01.html
noname#4851
質問者

お礼

予選はベストタイムから決まるんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4980
noname#4980
回答No.5

みなさん仰るとおりですネ。ソープはいつも4コースです。 昨日男子バタフライ50mの決勝だったか、8コースの選手が世界新で金メダルを出していましたね! 初めて見ました。びっくりしました~

noname#4851
質問者

お礼

そうですねー。8コースで金を取るって珍しかったんですね。みんなの回答を見るまでは、なぜ珍しいのか良く分かりませんでした。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

コース決めはみなさんが言われる通りです、なぜ予選の タイムの良い人程真中にいるかですが、真中の方が 泳いだときに出きる波の影響が少なく泳ぎやすいから です。 昔、水泳部だったのですが、私たちのレベルだと 端のコースで泳いでいると、自分が作った波が壁に ぶつかり、戻ってきてそのまま体にあたります。

noname#4851
質問者

お礼

へぇ~。波の影響って隣の人の泳ぎで出来る波だけかと思っていたけど、壁からの帰ってくる波もあるんですね。いいコースを取る為には、予選だからといってあまり加減して泳ぐ訳にはいかないんですね。 回答ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.2

通常は予選のタイムの最もよい者を第4コースに,以下タイムの順に左右交互に配置します。

noname#4851
質問者

お礼

左右交互ですか。ありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

予選でタイムがいい選手が真ん中のコースになるよになっています。

noname#4851
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳のコースの決め方

    世界水泳、盛り上がっていますね。 そこで質問ですが、予選通過後のコースの決め方、なぜタイムの速い人が真ん中のコースなんですか?端っこの方が泳ぎやすいと思うのは素人考えでしょうか。 教えてください!

  • 世界水泳で・・・

    世界水泳が開催されていますが, テレビで競泳を見ていると,1着でゴールした選手のコースにその選手の国の国旗が表示されるんですけど, これって合成ですかね?それとも本当に表示しているんでしょうか?

  • 女性の水泳

    気になった事があるので教えてください。 いま、世界水泳やってます。 世界水泳に限らずのことなんですが・・・ 僕は男で、女性の生理現象をよく理解していないのですが、小・中学のプール のとき、体の調子(今思うと生理??)が悪いためプールの授業を休む女の子がいました。 もし、世界水泳の女性選手が本番当日に生理となってしまった場合、どうなるのでしょうか? それとも生理がこないように何かしているのでしょうか? 水泳選手だって1人の女性なので生理現象が起きない事はないと思うのです。 変な質問ですが、素朴に思ったので教えてください。

  • 水泳について教えてください。

    僕は中学生です。僕は水泳を習っています。水泳をすれば筋肉はつきますか。僕は選手コースではありません。また選手コースの小学生は体が小さいのになぜすごく速いんですか。

  • 水泳選手は風呂に入らなくてよいのでしょうか

    水泳選手は、いつもプールで水に浸かっているから、 風呂に入らなくてよいのでしょうか。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 水泳飛び込み競技で・・・・

    記憶がはっきりしないのですが、選手のみなさんが競技が終わったあとに、円形のプールのような所に入っていたのですがあれはなんでしょうか?いつも、不思議に思っていて回りの友人に聞いても誰もわからないので・・・・ よろしくお願いします。

  • 水泳選手が首が太い理由は何ですか

    メルボルンの世界水泳に因んだテレビ番組か何かで、水泳選手が首が太い理由を言っていたように思いますけれども、どういう理由で水泳選手は首が太いのでしょうか。 水泳をすると首が太くなる理由があるのですか。それとも、首が太くないと良い水泳選手になれないのですか。

  • 水泳大会、決勝ライン決めの基準

     水泳大会の決勝では、泳ぐコースを予選のタイム順位で決められるようですね。  1着の選手から中央のコースを泳ぐようですが、何故でしょうか?。  確か、中央の方が波の抵抗を受けやすいからだったような・・・。  どなたか教えてください!

  • 何故、一流のスイマーはゴーグルを水泳帽の内側につけるのか。

    以前、テレビで水泳の大会を見ていて気が付きました。どの選手もゴーグルの後頭部のゴムひもが帽子に隠れて見えない、つまりゴーグルを水泳帽の内側につけていました。 いつも行く街のプールでは水泳帽の上にゴーグルが一般的だと思うのですが、何か、科学的な根拠でもあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう