• 締切済み

デジカメのdvデータをiMovieを経由せずiphotoだけで保存する

デジカメのdvデータをiMovieを経由せずiphotoだけで保存することはできますか? 環境はCANON FV30からMAC OS10.5.8、iPhoto 7.1.5,iPhoto Buddy 1.3.3を使用しています。 デジカメからiPhotoにデータを直接転送できないため、まずiMovieに読み込んでiPhotoライブラリにiMovie Eventsから読み込むと、エラーメッセージが出て対応できないdvファイル(clip)が表示されます。iMovieのファイルは削除してiPhotoだけで閲覧、保存したいのですが、iPhotoにはiMovie Cacheのみが読み込まれているのでMovieを再生しようとすると読み込まれなかったデータを探し続けて開きません。デジカメ→iMovie→Mpeg Stream(dvデータをMPEG4に変換→iPhotoという手順をふむと再生、保存はできるのですが、面倒な上画質が落ちてしまうようです。簡単な方法はありますか? ソフトが必要ならフリーソフト希望です。

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.2

>やっぱり謎ですか? 解ると言えば解ります。 >とうぶん編集できそうにないのでとりあえずiPhotoにまとめてバックアップをとりすぐに閲覧できる状態で保存ようと考えているのですが 経験上溜まったムービーを後から編集するって凄く面倒なんですよね。 加えてDV形式ってファイル容量は大きいですが、パソコンへの負荷は低く編集しやすいんですよ。 これをDVD-Video(MPEG2)とか、画質が優れているMPEG4/H264なんかで保存すると、ファイル容量は激減しますが、編集時のパソコンへの負荷は大きくなってしまうというジレンマが有ります。 質問はiMovieを介さずにDVカメラの映像を保存したいと言うことですが、DVである以上iMovieやその他似たようなソフトを解さずにそれを実行することは不可能です。 必ずiPhotoが読み込める形式に変換しなければならないので、実質(フリーソフトを希望と言うことなので)iMovieを使わざるを得ません。 iPhotoに保存すると今度は写真も動画も全て同じにすると言うことは却って管理しにくいのでは無いでしょうか。 提案なのですが、iMovie(08=ver.7ですよね?)にムービーを読み込んでメニューの「共有」から「iTunes」か「ムービーを書き出す」または「QuickTimeを使用して書き出す」でMPEG4で書き出します。 これはこのままiTunesで保存管理出来ます。 iTunesはムービーの管理にも利用出来ますから閲覧するには最適だと思います。 実はこれ私がやっている方法です。 何故iTunesなのかと言うと、iTunesならキーボードショートカットやメニューエクストラ等のフリーソフトでどんなソフトを使っていてもiTunesを直接操作出来るからです。 SizzlingKeys http://www.yellowmug.com/sk4it/ 特にこのソフトは操作しているソフトとバッティングしないようにキーボードショートカットを設定しておけばiTunesに切り替えることなく曲(動画)の再生、スキップなどが出来て便利ですから。

albachiara
質問者

補足

お返事、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。親切/丁寧な回答ありがとうございます。 >経験上溜まったムービーを後から編集するって凄く面倒なんですよね。 全くそのとおりです。まとまった時間がとれないので編集は老後の楽しみとってあるのですが実現できるかどうか。。。 この先もどんどん溜まっていきそうなのでせめてバックアップだけは確実にと思って今回の質問にいたりました。 >画質が優れているMPEG4/H264なんかで保存すると、ファイル容量は激減しますが、編集時のパソコンへの負荷は大きくなってしまうというジレンマが有ります。 形式でパソコンへの負担が大きくなるとは知りませんでした。iMovie(ver.7です)での保存が理想的ですがファイルの容量を考えると、教えていただいたように、MPEG4に書き出すことになるため、オリジナルのDVのテープは残しておきます。 <iPhotoに保存すると今度は写真も動画も全て同じにすると言うことは却って管理しにくいのでは無いでしょうか。 Canon IXYから読み込むとどちらもとりこまれますが一度に閲覧できるので私にとっては好都合です。 あとiPhone4を購入予定なのですが、iMovieで編集後のデータはiPhotoに読み込むらしいので今後も動画が増えていきそうです。 iTuneでの閲覧、私も一時的に利用する動画には利用していますがバックアップは、ひとまとめにしておきたい(例えば「2010夏休み』というタイトルのDVDには写真も動画も全部入っている状態です。)という理由から、保存管理には不適当な気がします。パソコンの盗難、外付けHDの故障などを経験しているので、複数のアプリケーションにわけず、OSやアプリケーションのバージョンが代わっても「これさえあればだいじょうぶ」というDVDをつくっておいてマック本体のデータは消去しないとHDの容量の限界です。 教えていただいたソフトは早速ダウンロードしたので、活用させていただきますね。 知識も文章力もなくてさらに謎めいた補足になってしまったかもしれませんが、こりずにアドバイスいただければ幸いです。

• cliomaxi
回答No.1

>簡単な方法はありますか? 逆に何故そんな面倒で難しい方法を取っているのでしょうか? 謎の多い質問なので補足してください。 まず、写真を管理するソフトであるiPhotoのオマケ程度の機能で何故に無理やりビデオムービーを管理したいのか。 逆に言えばビデオムービーを管理するソフトであるiMovieを何故使いたくないのか。(読み込みも自動だし、それでお終いだし、そのまま管理出来ます。) ※デジカメとはデジタルスチルカメラの事で質問に有る様なデジタルビデオカメラのことは指しません。

albachiara
質問者

補足

質問の低レベルにもかかわらず早速の回答ありがとうございます。 まず、写真を管理するソフトであるiPhotoのオマケ程度の機能で何故に無理やりビデオムービーを管理したいのか。 ーひとまとめになっていると閲覧、保存、管理が便利だと思ったからです。 現在、テープ(読み込み以前のデータ)、iMovieをバックアップしたDVD、iPhotoにIXYから自動的に読み込まれたものがあって、どこになにがあるのか把握できなくなってきました。 逆に言えばビデオムービーを管理するソフトであるiMovieを何故使いたくないのか。(読み込みも自動だし、それでお終いだし、そのまま管理出来ます。) -以前はiMovieで編集していたのですが時間に余裕がなくなり、とりっぱなしのビデオムービーがたまるいっぽうです。iMovieで読み込むとHDはいっぱいになるしDVDに焼こうとしてもおさまりません。バージョンアップでますますついていけなくなり、とうぶん編集できそうにないのでとりあえずiPhotoにまとめてバックアップをとりすぐに閲覧できる状態で保存ようと考えているのですが、やっぱり謎ですか? ※デジカメとはデジタルスチルカメラの事で質問に有る様なデジタルビデオカメラのことは指しません。 ー失礼致しました。。。